花曇りに遊ぶ

ここでは、「花曇りに遊ぶ」 に関する記事を紹介しています。
くもりの日が続いています。

一昨日、桜の開花状況を見て回った時、とても元気な馬がいました。

5・シャンティ・弓なり
 

生後23日のダノンシャンティ牡馬。
 
いつも一緒に放れている、キングカメハメハ牝馬が、母の種付けで不在。

緊張が解け、のびのびと駆け回っている様子でした。

5・シャンティ・駆ける
 

遠慮がちで、おっとりした仔だと思っていましたが、「そうでもないかな・・・」

母から離れ、放牧地の隅から隅までを、駆けてまわります。

5・シャンティ・走る
 

生き生きと歩く姿は、見ていて、とても気持ちが良いものです。

5・シャンティ・冒険
 

そして、今朝。

5・シャンティ・桜
 

とうとうエゾヤマザクラが開花しました。

木の全体を見渡すと、まだ一分咲きといったところ。

昨日は雨が降ったりやんだりの天気だったので気付きませんでしたが、あるいは昨日から咲き始めていたかもしれません。

手前の放牧地には、キンカメちゃんと遊び始めたシャンティくんの姿がありました。

5・シャンティ・キンカメちゃんと
 

好奇心が強く、何でも追いかけるキンカメちゃん。

5・シャンティ・カラスを追うキンカメちゃん
 

これまでは、シャンティ牡馬の母に怒られて、なかなか近付けなかったのですが・・・。

その監視の目も、ずいぶん和らいできました。

互いに匂いをかぎ合います。

5・シャンティ・キンカメちゃんと1
 

追いかけたり、

5・シャンティ・キンカメちゃんと3
 

ジャンプしてみたり。

5・シャンティ・キンカメちゃんと2
 

解き放たれたシャンティくんは、「もう、おっとりなんて言わせないぞ!」と、元気いっぱい。

お母さんのしっぽのそばで、フレーメンをして、母の発情期が来たことまで教えてくれました。

5・シャンティ・フレーメン
 

彼も、近いうちに馬運車に乗り、母の種付けに同行することになるでしょう。

花曇りの北の大地は、春の息吹で満ちあふれています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/771-cf503cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック