友達になろうよ

ここでは、「友達になろうよ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 再び、ひんやりと寒くなってきた北海道。

ゴールデンウィークには間に合いそうもない桜は、まだかたい蕾のままです。

それでも、今年初めて、ツバメの姿を確認することが出来ました。

少しずつ前進する春を感じます。

さて、放牧地の仔馬たちはといえば、その日の気温によって馬服を着用することもありますが、皆、元気。

これは、先日、服を着ていなかった時に撮った、鹿毛のステイゴールド牝馬です。

4・牝・ステイ牝
 

もうすぐ生後1ヵ月。

そして、こちらは、今日でちょうど生後1ヵ月になるファルブラヴ牝馬。

4・牝・ファル牝
 

彼女たちは、共に広い放牧地に移り、のびのびと草を食むようになりました。

ちょっぴり恥ずかしがり屋のファルちゃん。

4・牝・ちょっぴり
 

母と一緒なら、人間に近付けます。

手を伸ばして顔をなでようとすると、一生懸命口をパクパク動かしていました。

”降参”のサイン。

「そんなに怖がらなくてもいいのになぁ・・・」

それでも、こちらがじっとしていると、気になって寄ってきます。

4・牝・近くに
 

ぱっちりした目がかわいい女の仔。

ステイゴールド牝馬も、こちらを観察していました。

4・牝・ステイ顔
 

放牧地が広いので、なかなか近付く機会に恵まれない2頭でしたが・・・。

その後、ふと見ると、寝ているファルブラヴ牝馬に近付いているステイちゃんを発見!

4・牝・接近
 

互いの母親は、遠くで草を食べていて、まったく気付いていません。

気になっていたファルちゃんに接近を試みるステイちゃん。

起きました。まんざらでもない様子。

4・牝・起きた
 

のぞき込んだり、

4・牝・のぞき込むステイ
 

匂いをかいだり。

4・牝・匂いをかぐステイ
 

誰にも邪魔されず、ゆっくりと仔馬だけで挨拶をしています。

4・牝・かぐ
 

「友達になろうよ!」 そう言っているのでしょうか。

そのうちに、ステイも座り込みました。

4・牝・友達の近くで
 

「お母さんがいなくても平気。だって、友達がいるもん」

そんなふうに、仔馬どうしで仲間意識が出てきたようです。

幼稚園に通う、人間の子どもたちのように、これからは友達との遊びが断然楽しくなることでしょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仔馬2頭のやりとりが なんとも微笑ましいです!!

恥ずかしがりで怖がりのファルちゃん・・・お母さんが草を食べてていなかったのが
功を奏したのかもですね?! 気になってた鹿毛ステイちゃんが側に寄って来ても母がいたら隠れてたかも??
ちょうど寝ぼけてたのも良かったのかもです( *´艸`)クスクス

いずれにせよ 2頭が顔を寄せ合って挨拶してる写真がとっても素敵です♪
2013/04/27(土) 09:35 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
寝ているファルちゃんの前で、行ったり来たりしているステイちゃん。なんともかわいかったですよ!
少しずつ触れ合う時間も長くなってきました。
思い切り遊んでいる姿も、これからは見られることでしょう。
あどけない仔馬たちの姿を、これからもご期待ください。v-22
2013/04/28(日) 00:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/760-c5976a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。