ベテラン母の子育て

ここでは、「ベテラン母の子育て」 に関する記事を紹介しています。
昨日、生後2日目となったキングカメハメハ牝馬は、パドックへ。

泥んこのパドックを探検した後、母と背中を合わせて、休んでいました。

4・2日目・母と
 

マグロのようなお母さんの大きな背中と、ちっちゃなキンカメちゃん。

眠くなって、うとうと。 

4・2日目・背中合わせ
 

ところが、目の前をカラスがサッと横切り、びっくりしたキンカメちゃんだけ、飛び起きます。

4・2日目・慌てて
 

カラスのお目当ては、母馬の長いしっぽ。

4・2日目・カラス
 

今、巣作りの真っ最中で、拾ってきたものを編み込むために、馬の毛が欠かせないのです。

狙ってみたものの、簡単には抜けそうにないので、あきらめて飛んでいきました。

ひとりだけ起きてしまったキンカメちゃんは、お腹が空いたのか、母を突き始めます。

4・2日目・まわりこんで
 

「おっぱいは、この辺かな・・・」

4・2日目・ねえねえ
 

「ねえねえ、起きて」

4・2日目・起きて
 

ぐるっと一周回っても、起きてくれない母馬。

子育てを始めて10年になるベテラン母さん。ちょっとやそっとでは動いてくれないのです。

それどころか、とうとう首を投げ出して、ゴロンと横になります。

「はい。どうぞー。飲みたかったら、飲んでね」

と言わんばかりに腹を出して、授乳タイム。

4・2日目・ゴロン
 

まるで、一昔前の”カウチポテト族”さながらで、思わず笑ってしまいました。

寝ながらだって、授乳は出来るんです!

4・2日目・寝ながら授乳
 

しばらく飲み辛そうに吸っていたキンカメちゃんでしたが、体勢が悪いのか、また座り直したお母さんに、困り顔。

4・2日目・顔
 

これでは、吸うことは出来ません。

4・2日目・これじゃ飲めない
 

「あーあ・・・」

4・2日目・立ち姿
 

その場に立ち尽くしながら、あくびなんかしちゃって。

4・2日目・あくび
 

かわいらしい女の仔です。

結局、お母さんが起き上がったのは、キンカメちゃんが立ち上がってから、まるまる30分後のこと。

「うんしょ!」と、重い腰を上げた母さんに、大喜びですり寄っていったちっちゃな女の仔の姿が、何とも言えませんでした。

4・2日目・大喜び
 

すぐに、乳房のところへ。

4・2日目・授乳
 

その後は、満足したのか、すぐにコロンと横になり、眠りについたキンカメちゃん。

マイペースな母に、まずは辛抱することを教わった、パドック初日のようでした。

スポンサーサイト

関連タグ : キングカメハメハ,

コメント
この記事へのコメント
今をときめく誘導馬サクセスブロッケンの母でもあるベテラン母さん!
さすがアッパレすごいですねぇ~!寝ながら授乳って( *´艸`)
犬とかで見た事はありますが ココでブログを拝見するようになり何年か経ちますが画像初めてですよね?

30分も待ち続けてやっと立ち上がってくれた母に 擦り寄ってるキンカメちゃんがなんとも愛らしいです♪
きっとメジャー君やお転婆ステイちゃんなら待ってないで 母に飛びかかって起こす所でしょうね?(*^艸^)
ところで1歳馬のキンカメちゃんもお洒落な形の流星の持ち主ですが 
このキンカメちゃんの流星も素敵な形です! 左後一白も注目だし・・・(*^-゜)v

ちなみにワーちゃんは相変わらず“後ろ飲みスタイル”なんでしょうか?
今年は色んな授乳風景が見れてこれまた嬉しいです(≧▽≦)

そう言えばメジャー君はまだロンドン橋遊びの腹の下くぐりをやってるんですか?
背丈が大きくなるまで期間限定の風景なんでしょうね! みんな元気にスクスク育ってネ☆
2013/04/19(金) 15:06 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
飲みずらかったであろうキンカメちゃんには気の毒ですが、寝ながら授乳の画像をみて思わず笑ってしまいました(笑)
こんな事をする馬もいるんですね。
珍しい光景を見られてなんだか得した気分です。

話は変わりますが、私もメジャー君がまだお母さんのお腹の下をくぐっているのか気になります。
2013/04/21(日) 06:25 | URL | dream #-[ 編集]
ありがとうございます。
以前にも、寝たまま授乳するつわものは、いましたね。
でも、こんなにマグロのように横たわり、30分もほったらかしにしておくお母さんは初めてですよ。
ベテランでもあり、おとしでもあるので、疲れやすいのでしょうね。
この記事をアップしてからしばらく経ちますが、最近は、ごろ寝の母馬に、キンカメちゃんが強気のアタックを繰り返し、強行に起こしています。
生後2日目は、かなり遠慮していたようですが、日に日に強くなっているキンカメちゃんです。
そして、ワーちゃんの後ろ飲みスタイルは、まだ見ます。
正式スタイルを見ることもあるので、どちらも出来る器用な仔なのでしょう。
メジャーくんのロンドン橋は、さすがに見られなくなりました。
あの頃のかわいらしい仕草が懐かしいですね。v-22
2013/04/23(火) 00:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
なかなかカメラにおさめる機会はないですよね。
やはりベテランになるほど、子育て慣れしてくるというのか、行動が大胆で笑ってしまいます。
パドックにいると、乾草が積まれてあり、草を探す心配もないので、大らかな気持ちになるのかもしれません。
放牧地に出れば、自分で草を食べなければならず、こんなのどかな光景はたぶん見られないでしょう。
メジャーくんの腹下くぐりは、とうとう見られなくなりました。
やっぱり成長して、もう簡単にはくぐれないということですね。v-22
2013/04/23(火) 00:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/755-6a96f192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
