キングカメハメハの牝馬、誕生

ここでは、「キングカメハメハの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 予定日を半月以上過ぎた繁殖牝馬。

4・出産・出産前
 

朝から、放牧地をよく歩いていたので、「そろそろかな」と感じていました。

日曜日の午後6時半頃、モニターに映る彼女が、前掻きをし、座ります。

「ちょっと、見てくる」と、厩舎へ向かったリーダー。

その直後、立ち上がった彼女のお尻からは、仔馬の前肢が出ていました。

「あ、やっぱり生まれるんだ!」

私も、急いで準備。しかし、通常ならこの後、20~30分はかかるため、ほかの仕事を片付けてから厩舎へ入ると、

目に入ったのは、生まれたばかりの仔馬!

4・出産・直後
 

午後6時40分を過ぎた頃だったでしょうか。

今年一番のスピード出産でした。

4・出産・なめる母
 

キングカメハメハの、性別は・・・またもや牝馬!

連続牝馬記録を5頭に伸ばし、皆の苦笑には、ため息が混じります。

「いいコッコだけどな。オトコならなぁ・・・」

4・出産・背中
 

大ベテランの母は手慣れているし、安心して、「おまかせ」と思った今回のお産。

そうはいかないのが、この仕事でした。

誕生から2時間になる午後8時40分過ぎ。

モニターに映る仔馬が、起き上がっては座り、ゴロンゴロン。

明らかに、疝痛の症状。

まだ初乳を飲んでいないようだし、「これは困った」と、急ぎ厩舎に向かいます。

生後間もない仔馬にありがちな糞詰まりであれば、浣腸。

肛門を確かめ、それらしき症状なので処置をほどこしますが、いっこうに良くなる気配なし。

苦しみでもがく様があまりにひどいため、「善は急げ」と獣医さんに電話します。

「いやぁ、仔馬の便秘は、死ぬんじゃないかっていうほど騒ぐんだよな」という社長の経験談に胸をなで下ろしながらも、ほかの病気がひそんでいれば助からないこともあり得るため、複雑な心境でした。

初乳を飲むのが遅れれば、影響も出てきます。

獣医さんの到着を待つ間、立ち上がった仔馬の口を、母の乳房に近付けることを何度か試みますが、”それどころではない”といった様子。

「遅いね。獣医さん・・・」

頼みの綱の獣医さんが遅ければ、自分たちでなんとかするしかない・・・。

腹をさすり、マッサージ。落ち着けば、母の乳房へ誘導。

この繰り返しで、やっと乳を口にし始めた頃、獣医さんが到着。

「飲めるようなら、問題なさそうですね」

と言いながらも経過観察に付き合ってくださり、その後またもがき始めたので、痛み止めを注射。

ブブッとガスが出たり、マッサージを続けたりしているうちに、仔馬はぐっすりと眠りこんでしまいました。

4・出産・寝る
 

「お腹いっぱいになって、寝たんでしょうね」

泰然自若の母馬にも、救われました。

獣医さんとは、その後「近頃、生まれている仔馬は、牝馬が多いですね」なんて情報を聞きながら、1時間ほど過ごし、お礼を言ってお別れ。

私は、ストーブをつけると必ずやって来るミケと共に、仔馬が跳ね始めるのを確認し、深夜0時頃まで。

4・出産・ミケ
 

そして、リーダーは、1時半頃まで、マッサージや監視を続け、あくる朝を迎えました。

夜中降っていた雨が上がり、朝の仕事を終え、鯉のぼりをあげていると、1台の車が入ってきます。

頼んでもいないのに、その後の様子を確認しに来られた、獣医さんでした。

「ほんとに、いい人だよねぇ・・・」

実は、いつも頼んでいる獣医の叔父さんが、病気入院中のため、この春からお世話になり出したばかりの獣医さん。

人柄が良く、本当に頭が下がります。

4・出産・翌朝
 

元気になったコッコ。

4・出産・元気
 

今日は、何事もなかったかのように、元気に馬房を走っていました。

4・出産・後ろ姿
 

いつも通りに振る舞い、適度に仔馬をかわいがる、ベテランの母。

4・出産・母娘
 

「牝馬だ」なんて、がっかりしてはいけません。

4・出産・左後
 

サクセスブロッケンの半妹にあたる彼女は、左後一白でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
流星がブエナビスタに似てませんか?
2013/04/21(日) 12:56 | URL | #7Cii299A[ 編集]
確かにそうですね!
名牝ブエナビスタと顔が似ているなんて、嬉しい発見です。
ありがとうございました。v-22
2013/04/23(火) 00:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/754-f36634a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。