子連れ対面

ここでは、「子連れ対面」 に関する記事を紹介しています。
「こんにちは!」

4・メジャ・こんにちは
 

と顔を出しているのは、 親子ではありません。

「ほんとは、こっちがお母さんだーい!」

4・メジャー・甘える
 

本物のお母さんに甘えるのは、ダイワメジャー牡馬。

気さくな男の仔は、一緒に放れているワークフォース牝馬の母ともずいぶん距離が縮みました。

とにかく遊び盛りのメジャーくん。

4・メジャ・顔
 

人間とも遊びたくて、ついて歩きます。

そうこうしていると、柵沿いにみんなが集まって、こちらが一番早く生まれた組。

4・メジャ・左
 

そして、こちらは、5番目に生まれたファルブラヴ牝馬親仔。

4・メジャ・右
 

出産前は、皆一緒に放れていたので、子連れになってから、久しぶりの対面です。

4・メジャ・3組
 

「うわっ、みんな子連れね・・・」 なんて思っているかな?

「ちょっと!私も仲間に入れてよ」

4・メジャ・私も
 

と、飛び込んできたのは、6番目に生まれた鹿毛のステイゴールド牝馬の母。

少々おっちょこちょいな性格のお母さん。いつもせわしなく動いているのです。

メジャーくんは、母にまたいたずらをしかけます。

4・メジャ・メジャくん
 

それでも、あまり怒らなくなったお母さん。

4・メジャ・おすまし
 

少しずつ子育てにも余裕が出てきて、産後直後のイライラがうそのよう。

このまま、無事に子育てを乗り切ってほしいもの。

さてさて、お転婆な女の仔に振り回されているのは、こちらのステイ母さん。

4・メジャ・お転婆ステイ
 

母を置いて、あっちへこっちへ跳ね回るものだから、心配性のお母さんは、もうへとへと。

「だって、お父さんがステイゴールドなんだもん」

4・メジャ・鹿毛ステイ顔
 

なんて、仔馬は決して口にはしませんが、そんな雰囲気を感じます。

2ヵ月前には、お母さんのお腹の中だった仔馬たち。

あっという間に仲間が増え、放牧地もどんどんにぎやかになってきています。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。
風の牧場便りは一日のエネルギー源です。
特に出産ラッシュのこの季節は、日に日に大きくなる仔馬たちが本当に可愛くて!心配していたメジャー君とお母さんの様子、メチャクチャほほえましいです。もう一日中眺めていたいくらいです!
みんなすくすく大きくなあれ!
お忙しい中、yosshieさん、いつもブログ更新ありがとうございます。
2013/04/16(火) 07:30 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
メジャー君ったら可愛いですね!(*゚ー゚*) ワーちゃん母に近い!!
本当の母に甘えてかじりに?いってる写真は素敵な瞬間ですね!
その表情が優しくて産まれた当初のイメージが無いです^^

そしてこちらのステイっ仔は父も母も黒い毛色なのにほんと栗毛ですね?!もっと前の血でしょうか・・・
これからもどんなステイっ仔らしさを見せてくれるのか楽しみです♪
2013/04/16(火) 08:34 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
まさに出産ラッシュで、次から次へと仔馬が増えていったので、どの仔も追いかけたくて、落ち着かない日々です。まんべんなく、どの仔も載せてあげたいと思うのですが、こういっぺんに生まれてしまうと、お手上げですね。
メジャーくんのお母さんは、すっかり母親らしくなりました。
今後、どう合流させるかは、母親たちの様子次第ですが、青草が伸びてくると、それを食べるのに夢中になり、争いもなくなるので、順調に過ごせるのではないかと思います。
生後1ヵ月を過ぎると病気の心配もあり、毎日検温を欠かさず、観察を続けています。
皆、元気に成長してくれるといいですね。v-22
2013/04/16(火) 12:22 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
メジャーくんの人懐こさには、人間もメロメロです。
母馬も「ちょっと、うっとうしい」と思いながらも、自分に甘えてくる男の仔にかわいさも感じていることでしょう。無事に母になれて良かった・・・とつくづく思います。
ステイゴールドの仔は、今年2頭生まれ、毛色こそ違いますが、体の形や目の大きさが良く似ていて、同じ父であることを感じます。真っ黒なステイちゃんも、面白い女の仔ですよ。まだ他馬と合流していませんが、どんなふうに遊ぶのか、とても楽しみです。v-22
2013/04/16(火) 12:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/752-dec3967a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック