チャレンジ精神

ここでは、「チャレンジ精神」 に関する記事を紹介しています。
 数日前から、ファルブラヴ牝馬と鹿毛のステイゴールド牝馬が、一緒に放れています。

母親は2頭とも初産ではなく、顔なじみ。

まだ生まれてから日が浅いため、距離をとっていますが、比較的おだやかに合流できました。

こちらは、ファルちゃん。

4・放・ファル
 

今朝は、夜間に降った雪が残る寒い朝でした。

陽射しと共に雪は解けましたが、冷たい風が吹き、まだ馬服が脱げません。

すやすやと眠っているステイちゃんの顔。

4・放・寝顔
 

長い肢を伸ばして、とても気持ち良さそうだったのに、

4・放・寝ているステイ側から
 

お母さんが起こしてしまいました。

4・放・起こされた
 

「起きようかな、どうしようかな・・・」と、肢を出したり引っ込めたりしているうちに、

4・放・起きようかな
 

後ろのファルブラヴ牝馬が、「おやすみ・・・」

4・放・やっぱり寝よう
 

ステイちゃんは、起き上がります。

4・放・起きた
 

くりっとした目でこちらを見つめ、「なになに?」

4・放・鹿毛ステイ
 

好奇心と警戒心とが入り混じった女の仔。

すぐ近くまで寄ってくると、サッと逃げていきました。

そして、今度は、ファルちゃんの方へ。

4・放・1回目
 

起きたファルちゃんについていくと、母親ににらまれて、

4・放・にらまれ
 

大急ぎで退散。

4・放・逃げる
 

「怒られちゃった!」

4・放・怒られちゃった
 

しかし、懲りずにまた寄っていきます。

4・放・懲りずに2回目
 

「遊びたいなぁ」

4・放・遊びたいな
 

今度は、後ろからやって来た母馬に「ほらほら、何やってるの!あっちに行くわよ」と連れていかれますが、

4・放・行くわよ
 

「やっぱり気になる」と、3回目の挑戦。

4・放・3回目
 

チャレンジ精神は、認めます。「早く友達になれるといいね!」

隣の放牧地では、ワークフォース牝馬とダイワメジャー牡馬がそろって朝寝中。

4・放・ワーク&メジャー
 

青い空。ヒバリの声をバックに、飛んでいくオオハクチョウのかすかな鳴き声が聞こえます。

4・放・オオハクチョウ
 

去りゆく冬に、少し寂しさも感じました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんとも可愛いし 行動が健気でそこがまた可愛いですねぇ~(≧▽≦)
お母さんたちの我が子を守り気にする様子も素敵だし^^

そして最後から2枚目の写真に注目しちゃいました!!
母同士幼馴染なのに 初仔同士のせいで警戒しまくってた母2頭の親子たち・・・
子供がどちらも寝てますが 距離が縮まってきてますね?!
以前の記事では牧草地の端どうしでお互いが離れて見合ってた感じだったのに^^;
そろそろワーちゃんとメジャー君がいっしょに遊んでる姿が見られるんでしょうか?! 楽しみです♪
2013/04/14(日) 16:12 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
仔馬たち、それぞれの最初のペアと仲良くなろうと頑張っていますよ。
ワークフォース牝馬とダイワメジャー牡馬の組は、母親どうしの距離はかなり縮まりましたが、ワーちゃんがメジャーくんを避けたがっていますね。
その記事は、次回載せたいと思います。人間には来るワーちゃんも、わんぱくメジャーくんのことは、どうも苦手。
それぞれ性格が違い、見ていて不思議です。
毎年、新しい命が生まれ、それぞれがとっても個性的なので、飽きることなく見続けていられます。v-22
2013/04/15(月) 11:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/751-70f86a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
