春休み中のひとコマ

ここでは、「春休み中のひとコマ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、3月前半生まれ当歳馬3頭の、初めての削蹄を行いました。

生後1年は、蹄の成長にとても 重要な時期。

今、健全な蹄が形成されなければ、成長した後の様々な状態に適応できなくなってしまいます。

趾軸に関するあらゆる異常を矯正するために、装蹄師さんの力を借りながら、厳しく管理。

これも、生産牧場の大切な仕事の一つといえるでしょう。

SeaTheStars牡馬。

4・春・シーザ削蹄
 

ダイワメジャー牡馬。

4・春・メジャー削蹄
 

エンパイアメーカー牡馬。

4・春・エンパイア削蹄
 

この時期は、胎内にいた時の蹄が残っているので、柔らかく、逆に削り辛いとか。

4・春・蹄
 

4ヵ月もすれば、すべて生後伸びた蹄に替わってしまうそうで、早いものは、ひと月に1.2㎝も伸びるのだそうです。

装蹄師さんから、専門的なことを教わり、競走馬の世界の奥深さを改めて思い知らされます。

1年にわたり、そんな細かい管理を受けてきた1歳馬たちは、柔らかくなった大地を思い切り踏みしめ、元気そのもの!

4・春・1歳牡馬
 

特にキングカメハメハ牡馬、ディープインパクト牡馬組が、今は絶好調のようです。

「あれ?1頭足りない」と、放牧地を見渡すと、かなり離れたところにぽつんと、バゴ牡馬。

4・春・バゴくん
 

今日の彼は、ひとりでいたい気分なのでしょう。

どんなに3頭が走り回ろうが、”我関せず”・・・。黙々と草を食べていました。本当に個性的な馬です。

4・春・バゴ遠景
 

こちらは、向かいのエンパイアメーカー牡馬組。

4・春・エンパイア組
 

なかなか驚きやすい性格が直らず、そういう面では苦戦しています。

視線の先にいるのは、散歩中のポニー。

4・春・ポニー
 

キンカメ、ディープ組は、身を乗り出して観察しているのに対し、エンパイアくんたちは、そそくさと行ってしまいました。

好奇心旺盛なのが、キンカメくん。

4・春・観察
 

春休み中の子どもたちに相手をしてもらうのが大好き。

4・春・キンカメくん
 

そして、またのびのびと駆け回ります。

4・春・ディープたち
 

今度は、昨年の秋の離乳後、少しだけ一緒に過ごした芦毛の乗馬くん登場で、またまた集合。

4・春・芦毛くん
 

今月から、新たな仲間が入ってくる予定。ますますにぎやかになりそうな1歳牡馬グループでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3月末~病に伏せていてしばらくパソコンを立ち上げる事はもちろんできず
ほぼ1日中寝たきりの生活をするハメになっておりました^^; 

病床でも『きっとまた新しい仔が誕生してるんだろうなぁ・・・可愛いこっこ達見たいなぁ』と思ってました^^

まだ長く起きてるのもつらいので遡ってコメントするのは遠慮しますが
記事を読ませて頂いてると 可愛い大切な命がまたたくさん誕生していますね!

ココで産まれてココで初仔をあのマックィーンと同じ日に産み 当初変わった毛色をした仔を産んでた母は
今年は今をときめくステイ産駒の仔を誕生させたんですね(≧▽≦) 楽しみです!

みんな今年の仔たちは初めての削蹄を大人しく受けてたんですか?
1歳馬たちも頼もしい限り!やはりキンカメ君は私のお気に入りです^^

yossieさんらスタッフの方々も ほんと時間を選ばない仕事でご苦労も多いと思われますが 
人間も馬も健康第一で頑張って下さい! これからもブログ 楽しみにしています(≧▽≦)
2013/04/05(金) 21:30 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
毎回コメントをくださる”京都はんなり”さんの文字が見られず、「ご旅行中かな」と想像したりもしていましたが、まさかご病気だったとは!その後の経過はいかがでしょうか。
3月の末から4月の頭にかけ、ただでさえ子供の春休みで忙しいところに、馬たちの出産が続き、こちらはてんてこまいでした。
でも、新しい命と出会い、純真無垢な彼らに接していると、毎日幸せな気分になれました。
ご病気の中でも、そんなブログを見守ってくださり、本当にありがとうございます。
初めての削蹄。今回は、皆牡馬ということもあり、度胸良く立っていましたよ。
頼もしい限りです。どの仔も、それぞれ特徴があり、かわいい盛り。
早く記事を増やしていきたいですね。
気に入ってくださっている1歳キンカメくんの妹が、3月31日生まれのハービンちゃんです。
どうぞ、お大事になさってください。v-22
2013/04/06(土) 00:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/744-99ac6cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。