合流初日

ここでは、「合流初日」 に関する記事を紹介しています。
ファルブラヴ牝馬が生まれ、慌ただしさと喜びに包まれた25日の朝。

午前10時になると、予定通り、ワークフォース牝馬が放れた放牧地にダイワメジャー牡馬が放されました。

どちらの母馬も新米なので、 十分時間をとり、この日を迎えたわけですが、

やはり最初は、緊張感が漂います。

ダイワメジャー牡馬ペア。

3・初日・メジャー
 

ワークフォース牝馬ペア。

3・初日・ワーク
 

母は幼馴染みだし、出産前まで一緒に放れていた仲間であっても、子連れとなると意識が違います。

相手から我が仔を遠ざけようと逃げたり、逆に威嚇しようと近付いたり。

それぞれの仔馬は、一生懸命母の横に付き、従っていました。

「えらい、えらい」

リーダーもスタッフも、仕事をしながら、この放牧地に目を光らせています。

興奮して我が仔を間違ったり、近付いてきたよその仔を蹴ったりという事故が起こらないとも限りません。

微妙な距離を保っている2頭。

3・初日・距離
 

このまま、互いが慣れてくれるのを待つことになります。

その頃、SeaTheStars牡馬は、ひとりのんびりと母の横に座っていました。

3・初日・シーザ
 

数日前に放牧地デビューを果たし、のびのびと暮らしている最中。

冒険の毎日が楽しくてたまらないというふうに歩く姿を、よく見ています。

そして、こちらは、生まれてから約4時間後のファルブラヴ牝馬。

3・初日・4時間後
 

朝の8時過ぎには、馬房の中でぴょんぴょん跳ねていた、元気な仔。

大柄で、骨太。

子牛のようなインパクトのある顔が、何とも言えません。

3・初日・ファル顔
 

「えー、そんなに笑わないでよ」

3・初日・ファル目
 

大きなパドックには、エンパイアメーカー牡馬。

彼は、呼べば必ずスタスタと歩いてきて、躊躇なく顔を近付けてくるので、みんなの人気者。

3・初日・エン来る
 

素早く駆け回れるようになり、

3・初日・エンパイア
 

母にいたずらをしてみたりと、こちらも順調に大きくなっています。

3・初日・いたずら
 

さて、起きてきたわんぱくシーザくんは、母に体当たり。

3・初日・わんぱくシーザ
 

ワーちゃんとメジャーくんは、まだただならぬ雰囲気で、ゆっくり休憩をとる暇もなさそうですが、

3・初日・互いに
 

体力がついてきているので、この難所をなんとか乗り切ってくれることでしょう。

名残りの雪の放牧地。春は、一気にやってきそうです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
結局この同期母初仔どうしでいっしょに放牧される事になったんですね? いよいよお友達作りが見れますね♪

どちらの母も相手の様子を伺ってますが
3枚目と最後の写真は2組がいっしょに写ってますが メジャー君の母だけがずっと相手を見てますね?!
ピリピリきつい母も我が子の為に一生懸命警戒してるんですね? 
大丈夫!相手の母はいっしょにココで産まれ育った幼馴染だよ~って教えてあげたくなります(>ω<;)

この母どうしの子育て奮闘の様子や メジャー君とワーちゃんが
だんだん仲良くなっていく様子がUPされるのが今から楽しみです(≧▽≦)

2013/03/28(木) 21:14 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
互いに、ものすごく仔を大事にしていて、「寄らないでよ!」と言いたげです。
徐々に慣れてきてはいますね。
メジャーくんが、勝手にとことこワークフォース組に歩いていきそうになり、「ダメ!」と自分の母に怒られていました。
1日目は、おちおち昼寝も出来ない状況でしたが、2日目以降は寝ている姿も見ます。
仔馬どうしは、早く遊びたいでしょうね。
私が以前メジャーくんに近付いたら、いきなり立ち上がってきて、びっくりしました。
彼も相当やんちゃです。取っ組み合って、相撲でもとりたいところでしょう。
今後も、見守っていきたいと思います。v-22
2013/03/28(木) 22:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
とってもいいお母さんですねv-238
最後の写真、とってもほのぼのしました。
メジャー君のお母さんの右前脚がとってもかわいい。
まるでメジャー君を外敵(笑)から守っているように、私には見えます。
2013/03/28(木) 23:51 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます。
本当にそうですね。新米ママながら、頑張っていますよ。
早く、子育てに慣れてくれるといいなと思います。v-22

2013/04/01(月) 15:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/739-efb6eee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック