寝る子は育つ

ここでは、「寝る子は育つ」 に関する記事を紹介しています。
” よく遊びよく寝る”のは、SeaTheStars牡馬。

熟睡している時は、お客さんが来ても起きません。

「おーい!起きろ」とリーダーに肩をたたかれても、一度では反応しなかったという大物。

ある日のパドック。寒風が吹き、めったに寝ない母が同じ牧草の上に座りました。

3・寝る・母も座る
 

母と仔の微笑ましいツーショット。

しかし、次の瞬間、先に母馬が寝そべってしまいます。

3・寝る・母寝る1
 

「お母さん、邪魔だなぁ・・・」と言いたげなシーザくん。それでも、目は閉じたまま。

3・寝る・母寝る2
 

そのうち、うとうと。

3・寝る・母寝る3
 

居心地が悪いのか、頭をもたげるシーザ。

3・寝る・母寝る4
 

今度は、前の方にずり落ちてきました。

3・寝る・母寝る5
 

薄目を開けて、「なんだか眠れないなぁ・・・」

3・寝る・シーザ起きる
 

けれども、それまで微動だにしなかった母馬が、もそっと体を起こすと、すべり落ちたシーザは、そのままコトン。

3・寝る・母起きる
 

母もまた首を投げ出して、再び夢の中。

3・寝る・安眠
 

この体勢のまま、周りで何が起きても、じっと動かなくなった2頭でした。

シーザくんの大胆不敵な性格は、もしかすると、母親ゆずりなのかもしれません。

昨日は種付けに行き、長時間馬運車に揺られました。

疲れが出たのか、今朝は早くからこのスタイルで休んでいます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
母仔そろって なんともほんわかした寝姿ですねぇ!!

シーザくんの母に顔を乗せて落ち着き先を 寝ぼけながら探してる様子がホントに愛らしいです!
枕で寝る!みたいに頭が高いと馬って嫌なんですかねぇ?
2013/03/20(水) 13:11 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
親子そろっての寝姿、寝顔。
どの写真を見ても、ホントに癒されます。。。
幸せな時間ですよね。

いつも素敵な写真をありがとうございます!
2013/03/21(木) 00:39 | URL | なつみかん #-[ 編集]
母と仔の昼寝、癒される光景ですね。

私は毎年春先になると強い眠気に悩まされているのですが、もしかして馬も同じなのかなと思ってしまいました(*´∀`*)
2013/03/22(金) 14:05 | URL | dream #-[ 編集]
ありがとうございます。
シーザくんは、本当にどこでも気にせず寝る大物ですが、寝心地の悪さには耐え兼ねるようでした。
種付けに行く馬運車の中でも、馬栓棒をくぐって、運転席をのぞきこんだり、母と離れて運転席側で大の字になって寝たりと、その大物ぶりを見せてくれたようです。(アシスタントに付き添った長女が、デジカメで撮った動画を見せてくれ、思わず大笑いしました。)
今、厩舎では、馬房を二つ用意し、仔馬だけ自由にくぐり抜けられるようにしています。初日から、すたすたと出入りしたのは、シーザだけ。まさに単独行動大好きの、笑えるお坊ちゃま。今後は、どんな姿を見せてくれるでしょうか・・・。v-22
2013/03/23(土) 23:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ホッとする姿ですよね。
気温が暖かくなれば、まだまだ楽しい姿が撮れるのではないかと思っています。
頑張ります。v-22
2013/03/23(土) 23:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
”春眠暁を覚えず”ですね。
厳しい寒さの冬が終わり、体がトロンとしてくるのでしょうか。
わかります。
もう少しして、放牧地が真っ青になってしまうと、馬たちは夢中で草を食べ始めます。
その合間の、猶予期間ともいえそうですね。v-22
2013/03/24(日) 00:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/736-ba474145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック