春よ来い

ここでは、「春よ来い」 に関する記事を紹介しています。
 昨日の雨で、雪解けが進みました。

しかし、今朝は、マイナスの気温と強風。まだまだ真冬日です。

生後5日目となったエンパイアメーカー牡馬。

3・エン・生後5日目
 

そんな寒さには負けず、一日一日少しずつ成長しています。

そこへミャーミャー鳴きながら、ミケ登場。

何か気になるものでもあったのか、いきなり馬房の裏扉の馬栓棒にジャンプ。

3・エン・裏扉に上るミケ
 

「面白い格好!」と喜んだのは人間だけで、エンパイア親仔は、平然としていました。

母馬から離れて、パドック内を冒険するようになったエンパイアくん。

3・エン・冒険
 

水の入ったバケツに口を近付けたり、雪の匂いをかいだり。

どうも、先に生まれた牡馬たちよりも、大らかでおっとりしたタイプに見えます。

「ガタン」と、背後から大きな音がしたので振り返ると、

3・エン・シーザいたずら中
 

大パドックのSeaTheStars牡馬が、バケツを肢で蹴って、遊んでいるところでした。

こちらは、とにかく活発。

起きている時は、絶えず動き回っています。

牧草を食べている母馬に、顔を近付けたエンパイアくん。

3・エン・母と仔
 

子育ては放任主義の母でも、この時ばかりは「なに?」と顔をあげて、我が仔を見つめていました。

そして、余裕の出てきたエンパイアくんは、前肢を高く持ち上げて、元気度を披露。

3・エン・前肢
 

どんなにおっとりタイプに見えても、ちゃんと駆け回るのが競走馬。

3・エン・母に
 

体型は、若干大柄でしょうか。

その辺りを跳ね回った後、ぴょこんと座った男の仔。

3・エン・座る
 

そのうち、ゆっくりと頭が倒れ、幸せそうな寝顔が見られました。

3・エン・幸せ
 

振り返ると、こちらにも、熟睡中のシーザくん。

3・エン・牧草の布団
 

牧草に埋もれ、まるで布団をかぶっているよう。

早く暖かい春が来てほしいところです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここに来ると、私もささくれた気持ちが和らぎます。エンパイヤくんとお母さんのショット素敵です!お母さんは、こんなに優しい表情をするんですね。今の時期、牧場巡りしたら、あちこちで、こんな光景に出逢えるんでしょうか。憧れてしまいます。最近も、レッドディザイアと初仔の似たような写真を見てうっとりしてしまいました。
まだまだ寒い北の大地。とねっ仔達がすくすく元気に育ってくれますように!!
2013/03/15(金) 00:23 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。

とねっこちゃん達、日に日に成長していますね!!
可愛い写真にいつも癒されています。我が子を見つめるお母さんの表情も優しいですね。

ミケちゃん(くん?)も可愛くて、すっかりファンになってしまいました。
馬と猫が仲良くしている画像や動画をネットなどでよく見るのですが、ウマが合うのでしょうか(笑)

最近は寒くなったり暖かかったりで忙しいですが、早く春が来てほしいですね。
これからも更新を楽しみにしています。




2013/03/15(金) 09:32 | URL | にゃんたろ #Wun.etPM[ 編集]
ありがとうございます。
周辺の牧場でも、仔馬の姿があふれてきました。
日が経つにつれて、親子は接する時間が減っていきますが、生まれて1ヵ月以内のこの時期は、こうして母と仔の密な時間を見ることが出来ます。
ブエナビスタと戦ったレッドディザイアも、お母さんなんですね。みんなに幸せな時間が流れてほしいですね。v-22
2013/03/16(土) 00:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
初コメント、ありがとうございます。
ミケは、女の仔なんですよ。
数年前に、ニンジンを運んできたトラックの中から突然出てきて、一同びっくりしました。
迷子になったと思い、方々聞いて回ったのですが、結局わからず、そのまま飼うことにしました。
とっても人懐こく、猫嫌いだった家族も、たちまち猫好きに。
ラブラドールが癌で亡くなってから、犬も猫もいなかったのですが、今では、犬嫌いのミケのために、犬を飼うことも遠慮しています。
そして、実は、2年くらい前に、ミケの実家が判明しました。
ニンジンを運んだトラックが、ここへ来る前に立ち寄った牧場。そこで、好奇心旺盛のミケがトラックに勝手に乗ってしまったらしいのです。案外と、近い牧場でした。大事に飼っていることを知り、喜んでくださっています。
こんな不思議な三毛猫ですが、彼女のこともまた応援してやってくださいね。v-22
2013/03/16(土) 00:53 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
いつも馬たちの様子だけでなく 北海道の大自然の木々や生き物の様子など
様々な事を伝えて頂きこちらでは見られない自然に驚き いつも感動していますが
今回のミケの立ち姿には思わず大笑いしてしました(〃゚艸゚)

エンパイア君の元気な姿や 顔を近づける我が子と母の優しい横顔・・・なんとも心が和む写真です!
今日の中山で3歳になる半兄がダートに転向して出走ですね!
きっとこの賢いお母さんの子!カーチスも勝ち上がってくれると信じて応援します!
2013/03/16(土) 10:16 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
牧場は、周りに家がない代わりに、たくさんの動物たちが訪ねてくる自然の宝庫です。
そんな雰囲気も味わっていただきたく、たびたび動物たちを登場させていますが、飼い猫のミケも名脇役ですね。昨日は、厩舎で、エンパイアくんのお母さんにニンジンをあげていると、馬房から顔を伸ばしたエンパイア母さんに、ミケが猫パンチをくらわせていました。時々危なっかしいことをしますが、本人(猫)は、遊んでいるつもりらしいですよ。
カーチスは、初ダートと距離に戸惑ったようですね。不安が的中しました。上の兄姉がダートで勝っているので、「もしや軽々と勝利?」という期待もありましたが、そうはいきませんでした。難しいですね。
評判は悪くないので、今後に注目しています。応援ありがとうございました。v-22
2013/03/19(火) 10:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/733-0eaf95e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック