たくましく育て

ここでは、「たくましく育て」 に関する記事を紹介しています。
 ダイワメジャー牡馬は、生後3日となった昨日、朝日のあたるパドックにいました。

3・メジャ・3日目の朝
 

授乳を嫌がっていた母は、すっかり落ち着いた顔。

メジャーくんが腹の下を通っても怒らず、私もホッと一安心。

3・メジャ・お腹の下
 

「眠たいなぁ」と肢を折ろうとしながら、こちらに接近。

3・メジャ・接近
 

おでこが広くて、愛嬌のある顔です。

牧草のところへきちんと戻って、今度は勢いよくバッタン。

3・メジャ・寝る
 

すぐに目を閉じ、夢の中へ。

静かになった息子を起こそうとする母馬。顔を近付け、いとおしそうに見守っています。

「なんだぁ!いいお母さんになってきたじゃない」

3・メジャ・すやすや
 

すやすやと眠る、幸せそうな仔馬の顔に、こちらまで吸い込まれそう。

ところが夜、ちょっとした出来事がありました。

飼い葉つけの後、モニターに映る親仔の姿。

無心に飼い葉を食べる母の横で、ピョンピョン飛び跳ねるメジャーっ仔。

ここまでは微笑ましい光景でしたが、突然母馬が「うるさいわね!」とでも言うように、耳を絞り、息子に噛み付きそうになったのです。

素早く逃げるメジャーくん。

幸い、母はすぐに飼い葉桶に顔を戻し、それ以上仔馬を追いつめることはありませんでした。

しかし、壁際に身を寄せ、しょんぼり立っているメジャーを見ると、哀れでたまりません。

それ以降、何度か、近付く仔馬を威嚇する母の姿がモニターに映り、そのたびに気をもみましたが・・・。

どうやら、”自分の食事を邪魔されるのが嫌”らしいということがわかってきました。

生後4日目。今日のパドックの様子。

3・メジャ・4日目
 

特に変わりのないメジャーくん。

リンゴをあげると、必ず舌を出すお母さん。穏やかな顔です。

3・メジャ・リンゴの後
 

「いつもそんな顔でいなさい・・・」

そのうち、勢いよく跳ね始めたメジャーは、母のもとへ。

3・メジャ・駆け足
 

ジャーンプ!

3・メジャ・元気
 

周りでちゃかちゃかと動く小さなこっこに、顔を近付けたお母さん。

3・メジャ・母仔
 

「うるさいわねぇ・・・ほんとに」一瞬だけ、耳を絞り、不満を表しましたが、

3・メジャ・耳
 

すぐに元の顔に戻りました。

3・メジャ・親子
 

初めての出産。初めての子育て。

気性の激しい彼女にとって、この変化は、きっと大きなストレスを伴うものだったのでしょう。

焦らなくてもいい。

徐々に、母の顔へと変わってくれることを祈ります。

そして、メジャーくんには、少々荒っぽい母に負けず、たくましく育ってほしい、そう願います。


スポンサーサイト

関連タグ : ダイワメジャー,

コメント
この記事へのコメント
思い返せば私の母もキツイ性格でした、、きっと大丈夫ですよね心から応援してます
2013/03/06(水) 13:35 | URL | #-[ 編集]
中山競馬場の至近距離に住んでいます。さっちゃんと申します。
とにかく小さな時から週末となると、中山競馬場に父親に連れて行かれ笑、そのうち懸命に走る馬たちが大好きになって。
二児の母になった今でも、このブログを楽しく読ませていただいています。
…メジャーお母さんの気持ち、ちょっとわかります。記事読んで初めての子供が生まれたときのことを沢山思い出しました。
しんどいつらい初めての妊娠期間を経たのち、いきなり体も環境もがらっとかわり、でもかわいい子供の面倒を見なきゃがんばらなきゃ!とパニック状態になり。
とにかくカリカリし、怒りっぽくなり、自分の子供なのにとても可愛らしいとは思えなくて…。
(そして初めての子が、安定感のある女の子より、ちょっと手のかかる男の子だったりして笑)
そうです…。メジャー君のおかあさんワインレッドさんと、私は同じ。まだ若いうちに母になったのも同じ。
だから彼女にはゆっくり、ゆっくりいいお母さんになってもらいたいなあと思ってしまいました。
偉そうなこと書いてごめんなさい。関係者の皆さん、どうか彼女と、彼女の息子さんのことをこれからも宜しくお願いいたします…。

遠くで、見守っています。もしこちらでいつか走ってもらえればいいな…。この子を中山競馬場でも待っております笑
応援していますね。
2013/03/06(水) 17:49 | URL | 初めてコメントさせて頂きます #-[ 編集]
最後の写真のあとのyosshieさんの文章に 思わずジーンときてしまいました。(゚うェ´。)゚
子育てに戸惑いと苛立ちがあるのは人間も馬も同じ!それも初めての仔となると・・・

あどけない顔がなんとも愛らしいメジャー君も 
何故お母さんが怒ってるのかわかってなかったりするのかな?と思うと
切ない気分になりますが きっと母の愛情は伝わってるはずですね?!

耳を絞って怒る母・その時のメジャー君の顔・そして優しい顔に戻る母・・・動画で見てるようによく解ります。
リンゴを前にした母の表情はなんとも可愛いですね! メジャー君の可愛い寝顔に顔を寄せる顔も素敵です。

親子の絆をゆっくり育んで いずれはいっしょに放牧されるワーちゃんと共に逞しく育ってネ!メジャー君!
2013/03/06(水) 19:05 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/06(水) 19:58 | | #[ 編集]
額が広い馬は賢いと聞いたことがあります
綺麗な流星のメジャーくん
とっても可愛いです
ワインさんは、引退・繁殖入り・種付け・出産・子育てと、引退した後もめまぐるしく変わる環境の中で、適応しようと頑張っているのだと思います
頑張れ、ワインレッド母ちゃん
テイエムプリキュアさんは、最初のお産の後、生後数日目のこっこの首根っこを咥えて放り投げてしまい、育児放棄してしまったとか…
馬の世界も色々あるのだということを知りました
メジャーくん、どうか怪我だけは…と願います
2013/03/07(木) 03:14 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
ありがとうございます。
きっと、たくましく育ってくれると信じています。v-22
2013/03/07(木) 22:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
初めてコメントをいただき、ありがとうございます。
中山競馬場のすぐ近くにお住まいとか。競馬ファンの方々にとって、とっても羨ましい話ですね。
私は、数年前に訪れた時、船橋法典駅から長い地下道を「まだか、まだか」と子供を抱いて歩いたことを思い出します・・・。
小さい頃から競馬場の馬を見て、馬を好きになられたということ。それもまた素敵なお話で、聞かせていただきありがとうございました。競走馬たちは、いろんな方々に支えられているのだなぁ、と感激します。
そして、初めての出産のお話も、すごく共感しました。私は、幸い(?)一人目が女の子でしたが、それでも産んだ翌月から始まった夜泣きに嫌気がさしたのを思い出します。母親なら、きっと誰しも一度は感じることでしょうね。メジャーくんのお母さんこそ、人間臭い、素顔丸出しの馬なのかもしれません。これから、放牧地デビューとか、複数放牧とか、色々な場面が待っていますが、子連れの初めての世界をどのように乗り切ってくれるのか、私も注目していきたいと思います。
病気や怪我など、予期せぬ事態も起こりうる当歳時。もし無事に育ち、競馬場へ行けることになったら、是非、母馬に替わって応援してあげてください。v-22
2013/03/07(木) 23:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
子育ての不安や悩みは人間だけではないことを、改めて感じますね。
あどけない顔のメジャーくん。夜間のモニターでは、顔の表情まではとらえられないのですが、こうして近くで見つめていると、微妙に変化しているのがわかります。
こんな顔を見ていると、小さな子供の気持ちをくんであげたくなりますね。
その後のメジャーくんです。昨晩、モニターを見ていると、日中荒天で放牧時間が少なかったせいか、ピョンピョンとジャンプして、お母さんに体当たり。立ち上がって、お尻に乗っかったり、やりたい放題でした。微笑ましく見ていた瞬間、それまでじっとしていた母が、いきなり仔馬を頭で跳ねのけたのです。バランスを崩した仔馬は、ガンという音と共に、壁にたたきつけられていました。もちろん、怪我はありません。少々手荒ですが、ちゃんと手加減はしていると思います。しつけの厳しいお母さん。そうとらえ、ストレスがたまらないように放牧や馬房の広さを調整しながら、見守っていきたいと思います。v-22
2013/03/07(木) 23:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
栗毛のような、明るい鹿毛馬です。
今のところ、とても元気が良いので、このまま順調に育ってくれることを願います。
テイエムプリキュアも、そんな馬だったのですね。うちでも、はるか昔、仔馬の首根っこをくわえ、振り回したお母さんがいたらしいですよ。幸い、育児放棄まではいかず、なんとか離乳まで育て上げてくれたようです。ワインも、今のところ日に日に良くなっている状況にあり、目は離せませんが、子育てに慣れていってくれたらと思います。v-22
2013/03/07(木) 23:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/725-790725cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック