生後9日目

ここでは、「生後9日目」 に関する記事を紹介しています。
 ワークフォース当歳牝馬は、今日で生後9日目になりました。

8日目・起立
 

順調に大きくなっています。(画像は、8日目)

まだ飲んで寝ての繰り返し。

8日目・顔
 

起きている時に触ろうとすると、ゆっくりと近付いてきます。

とても人懐こいわけではないけれど、怖がりでもない様子。

乾草のベッドがお気に入り。

8日目・眠い
 

目を細めると、徐々に体が倒れていき、熟睡の体勢へ。

8日目・コロン
 

「起こさないように・・・」と、そっと移動しようとすると、氷をバリッと踏む音にすかさず反応して、起きてしまいました。

「結構、敏感だなぁ」

何を思ったのか、こちらを向いて、「ブヒヒヒーン」と3回、連呼。

8日目・いななき
 

友達と遊んでいる夢でも見たのでしょうか。

その最初の友達は、まだお母さんのお腹の中。

予定日が近くなった繁殖牝馬は、2頭います。

8日目・出産間近
 

右の馬が、その1頭。

どんな友達が現れてくれるのでしょうか。

パドックに戻ると、ワーちゃんは起きていました。

8日目・母と
 

お母さんと、無言でやりとりをしています。

8日目・母と2
 

フーッと吐く母の息が白く、その横で重なり合うのは、小さな白い息。

2頭の大切な時間。

そして、私も、「遊んでくれないかな・・・」とのぞき込むと、「だあれ?」

8日目・何かな
 

少しずつ、周りのものに興味が出始め、行動範囲が広がってきたところ。

8日目・こちらに
 

今日は、トラクターで小さめの放牧地の除雪をしました。

放牧地デビューももうすぐです。


スポンサーサイト

関連タグ : ワークフォース,

コメント
この記事へのコメント
ワーちゃん、すくすく育っているのですねv-163
かわいすぎて、何回見ても顔がにやけてしまいます!(笑)
乾草ベッドで寝ている姿を見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれますね!
添い寝したいです!!
お母さんとの無言のやり取りも微笑ましくて・・・・
親子のいろんなやり取りを直に見てみたいです。

もうすぐお友達も出来るのですね!
どんなワーちゃんが見れるか今から楽しみです☆

これから出産ラッシュで大変だと思いますが、お体ご自愛ください。
2013/03/01(金) 00:42 | URL | なつみかん #-[ 編集]
ワーちゃんとお母さんのツーショット、素敵ですね。お母さんの優しい顔とワーちゃんのあどけない顔が
何ともいえません。

いずれ離乳の時が来るのですね、本当に親子一緒にいられる期間は短い。競走馬の宿命でしょうか、でもその時はお友達もいて大丈夫なのかな。

一歳の仔のなかでは、なんとなく
バコくんがお気に入りです。
2013/03/01(金) 17:51 | URL | すぷりんぐ #-[ 編集]
すくすくとワーちゃん成長してますね♪
もう触らせてくれるんですね^^そのうち yosshieさんの姿を見たら
駆け寄ってくるようになるんでしょうか?! 楽しみですネ!

出産間近の繁殖牝馬がいると言う事で ますます忙しく賑やかになりますが お疲れの出ませんように☆
皆の無事な出産・成長を楽しみにしています!
2013/03/01(金) 20:09 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
ワークフォース牝馬は、元気に成長を続けています。
このお母さんなら、人間が仔馬と添い寝してもあまり怒らないかもしれませんね。
ただし、この仔は結構敏感な仔なので、近付くとすぐ起き上がってしまいます。
そういう意味で、添い寝不可能かもしれませんね。
新しい友達、実は誕生しました。
忙しくしているうちに、記事の更新が遅れたので、次の次に掲載する予定です。
3月は人間の行事も忙しい月で、寝不足気味になりそうです。頑張ります。v-22
2013/03/03(日) 15:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
自然と、母と仔のスキンシップがとられていて、素敵な親仔関係です。
離乳の時は、それこそ大変でしょうね。
生まれたばかりで考えたくはありませんが、今からもう悲壮な叫びが聞こえてきそうです。
1歳馬の中で、バゴくんを気に入っていただき、ありがとうございます。
独特な個性を持った仔ですね。走っている時の姿は、なかなかいいですよ。
スタミナをつけて、活躍してほしいですね。v-22
2013/03/03(日) 15:22 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今のところ、特別人懐こいタイプではありませんが、物おじもせず良い感じです。
自分からスタスタ駆け寄ってくるようになれば、嬉しいですね。
先ほども書きましたが、1頭が、予定日通りに無事出産しました。
これがまた、少々手がかかったため、記事が遅れ気味に・・・。
あらためて、次回更新の記事で詳しく紹介したいと思います。
皆、無事に出産・成長をすることが、毎年の願いですね。
とにかく今が大切なので、休憩をとりつつも、頑張ります。v-22
2013/03/03(日) 15:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/722-a865a53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック