牧場に舞い降りた天使

ここでは、「牧場に舞い降りた天使」 に関する記事を紹介しています。
2月も末に近付いてきたというのに、真冬日が続いています。

昨日からパドック放牧の始まった、ワークフォース当歳牝馬。

今朝も、午前9時過ぎにいったん出されましたが、「後で撮影しよう」と思っているうちに雪が強くなり、 厩舎に入れられてしまいました。

今年は、本当に雪が多い北海道です。

昨日が、生後2日目。初めての外の世界。

真っ白い雪と明るい太陽に照らされた女の仔は、まるで空から舞い降りた天使のように、輝いていました。

2日目・舞い降りた天使
 

おっとりした性格の仔のようで、素直さを表す丸い目が、何とも言えません。

「かわいい!!」

吹き付ける寒風に凍えながらも、ついつい笑顔になってしまいます。

母は、新米とは思えない落ち着き。

2日目・母と仔
 

ゆったりと構え、優しく我が仔を見守っています。

「こんなにいいお母さん、なかなかいないよ」と、スタッフ中の評判。

「あっ、フレーメンした!」

2日目・フレーメン
 

何をしてもかわいく見える赤ちゃん。「こんなに小さくてもするんだぁ」と、またまた笑顔に。

母の周りをよちよち歩きながら、見せてくれる仕草のすべてが、シャッターチャンス。

2日目・触れる喜び
 

「こんな仔がいたら、たまらないよね・・・」

牧草の匂いをかいだり、飛んできたカラスの声に耳を傾けたり。

2日目・牧草
 

周りの色々なものに刺激を受けているのが、よくわかります。

牧草を食べている母のもとを離れ、パドックの中央へ出てきた、ワーちゃん。

2日目・全身
 

ちょっとおすまし・・・と思ったら、足踏みをし始め、「こりゃ、大変!」

「そこじゃないよ!そこに寝ちゃだめだよ!」

必死の思いが通じたのか、母が優しく誘導してくれ、牧草のところへ戻りました。

2日目・おいで
 

ふわふわな毛。美しい瞳。けがれのない無垢な姿に、思わずうっとり。

2日目・無垢な顔
 

山のように積もった雪がまた、彼女を引き立てます。

2日目・雪
 

授乳しながら、仔馬のお尻をなめ、排せつをうながすお母さん。

2日目・授乳
 

すべてが立派。

北から南まで各地を走り、たくさんの人に支えられてきた馬だからこそ、でしょうか。

地方でも大事にしてもらいました。

彼女に携わってきたたくさんの方々の顔を思い浮かべながら、良い仔を送り出すことで、恩返しが出来ればいいなと思います。


スポンサーサイト

関連タグ : ワークフォース,

コメント
この記事へのコメント
エーシンウェンディの勝利、おめでとうございます。
我が家でも、テレビの前で絶叫しておりました!(笑)

そして今年初の仔馬ちゃんの誕生おめでとうございます!!
もうそんな季節になったのですね~。

本当にかわいい女の子ですね♪
写真を見ながら、思わず笑みがこぼれ、仕事でささくれ立った心が癒されました!
新米のお母さんも素敵なお母さんなんですね~。写真からも仔馬ちゃんへの愛情が伝わってきます。
この先もこの親子から目が離せませんね!
2013/02/22(金) 01:22 | URL | なつみかん #-[ 編集]
なんとも言えない可愛さですねぇ~*(*´エ`*)
目が印象的だし 耳が大きめな気がします・・・ほんといつまでも見ていたいですよね!

それにしても落ち着いていて立派な母ぶり(≧▽≦)
きっとお母さんにっしっかり育てて貰った愛情を受け継いでいるんでしょうか・・・

日に日に元気に動き回るであろうとねっこ相手に
また新たな親子がいっしょに放牧された時に
どんな風な様子を見せてくれるのか・・・今から楽しみです♪
2013/02/22(金) 08:21 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
仔馬の誕生おめでとうございます。カワイイ仔でよかったですね。ワークフォースの仔は世界的にも注目されることでしょうから将来が楽しみですね。
2013/02/22(金) 15:59 | URL | トップガン #-[ 編集]
本当に可愛らしい仔馬ですね。目がクリクリっとしてて、青い馬着がよく似合ってます。わーちゃんも可愛い愛称ですね。わーちゃんはお父さん似なのでしょうか。成長が楽しみですね。 この仔も将来お母さんになる為に牧場へ戻って来られる事を祈ります。
2013/02/22(金) 23:24 | URL | すぷりんぐ #-[ 編集]
ありがとうございます!
仔馬は、予定日より2日早く生まれました。
初仔なので心配しましたが、母馬は子育て上手。ここまで順調に大きくなっています。
そっと動画を撮ったので、公開したかったのですが、やはり田舎の環境では、ブロードバンドにしてもアップロードにかなりの時間を要し、現実的ではないので、あきらめました。
静止画ですが、仔馬の臨場感を出せるよう、頑張ります。
温かいお言葉をいただき、どうもありがとうございました。v-22
2013/02/25(月) 23:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年の1頭目だからでしょうか。特別に、かわいく感じますね。
目や耳、そして、よちよちと歩く仕草。
実は今も出産の間近い牝馬がいて、モニターを観察しているのですが、共に映っているこの親子の動きは飽きません。夜中なのに、ぴょんぴょん跳ねたり、母仔で向かい合って寝そべったり。
疲れも吹っ飛びますね。
生まれてきてくれた命、これからも大切に見守っていきたいと思います。v-22
2013/02/25(月) 23:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
英ダービーのコースレコード、凱旋門賞と、偉大な父の血を引いていますね。どのように成長してくれるのか、楽しみです。v-22
2013/02/25(月) 23:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
どんどん大きくなっていて、人にも馴れてきました。性格もかわいいですよ。
注目してもらえる馬になれるよう、私たちも、頑張ります。v-22
2013/02/25(月) 23:35 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/719-2eec06eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック