種牡馬展示会、始まる

ここでは、「種牡馬展示会、始まる」 に関する記事を紹介しています。
 今年も、種牡馬展示会のシーズンがやって来ました。

やはり目の前で動く馬は、カタログや画面上の馬とは大違い。

次々と展示される馬たちを比較することも出来るので、生産者は各地から集まってきます。

昨日の社台スタリオンの新種牡馬は、4頭。

まずお披露目されたのは、フランスで活躍したタートルボウルでした。

種牡馬・タートルボウル
 

すでにフランスで種牡馬実績をあげている11歳馬。

雄大な馬格に感心していると、遠くから聞こえてきた馬の声に反応し、興奮状態。

終始、馬っ気を出し、笑いもこぼれる会場となりましたが、威勢の良さは相当伝わってきました。

続いて、気品ただようルーラーシップ
種牡馬・ルーラーシップ 

名牝エアグルーヴの8番仔。血統的な魅力を武器に、注目を集める存在。

昨年のダービー馬、ディープブリランテ

種牡馬・ディープブリランテ
 

矢作師の「競馬の姿とは違い、普段はとてもおとなしい馬・・・」という解説が、印象に残りました。

馬を育てる人間としては、遺伝しやすい、そういった父親の性格は、重要な関心事。

ダート巧者、スマートファルコン

種牡馬・スマートファルコン
 

サクセスブロッケンと同世代。ブロッケンが5月5日生まれなら、ファルコンが4月4日生まれ。

大井のジャパンダートダービーで初めて対戦した2頭。

以降、地方交流重賞を主戦場としたファルコン。ブロッケン引退後に連勝記録を伸ばしていきました。

ここから先は、種牡馬2年目、3年目。そして、今年産駒デビューとなる4年目の馬が続きます。

ワークフォースは、この春、当牧場での産駒誕生が間近に迫っていて、改めて見入った1頭。

種牡馬・ワークフォース
 

初年度産駒は、どのような評判となるでしょうか。

フジキセキの後継、ダノンシャンティ

種牡馬・ダノンシャンティ
 

彼の初年度産駒もまた誕生の予定があります。

「小さいね」とどこからともなく聞こえてくるのは、ドリームジャーニー

昨シーズンは、大柄牝馬への種付けに幾度か失敗したとのアナウンス。

種牡馬・ドリームジャーニー
 

しかし、目の前で、しっかりアピールする姿に、思わずカメラを向けてしまいました。

昨年、初年度産駒が誕生したハービンジャー

種牡馬・ハービンジャー
 

牧場にいる現1歳牝馬に、顔も体もよく似ていました。衝撃の走りを見せてくれるでしょうか。

この後、登場した馬たちの中では、今春誕生予定のファルブラヴ

種牡馬・ファルブラヴ
 

馴染みのゴールドアリュール。

種牡馬・ゴールドアリュール
 

シンボリクリスエス。

種牡馬・シンボリクリスエス
 

ゼンノロブロイ。

種牡馬・ゼンノロブロイ
 

現1歳牝馬のロブちゃんに、これまたそっくりと感動したところで、タイムアップ。

片道約2時間の道のり。ここで帰路につかないと、子供の帰宅時間に間に合わないので、泣く泣く会場を後にしました。

もちろん、この後、ダイワメジャー、ハーツクライ、キングカメハメハ、ディープインパクトといったそうそうたるメンバーが登場することは承知の上でしたが、仕方ありません。

「昨年は、なんとかぎりぎりディープまで見て帰れたのに・・・」と、1時間半経っても出て来なかった大トリの姿を頭に描きながら車を走らせた、今年の展示会初日でした。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/14(木) 20:53 | | #[ 編集]
かつて競馬場で走る姿で魅了してきた馬たちがしっかりボーズを決めて
なんだかウィナーズサークルを彷彿とさせます♪ みんなカッコイイですねぇ(≧∇≦)
ルーラーシップをはじめ みんなの産駒たちの活躍を 楽しみにしたいです!!

それにしても種牡馬展示会でタートルボウルのような写真
あまり見かけませよね(´゚ω゚) 走ってるみたいです・・・

ゼンノロブロイは見てすぐ『うわぁ~ロブちゃんといっしょだ!』と思ってしまいました!
ホントにそっくりですね。
2013/02/15(金) 12:20 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
種牡馬となった馬達の姿はなかなか見ることはないので 良かったです。
本当にルーラーシップは気品のある顔ですね。ディープブリランテの写真は、なんだか幼い感じて 可愛い!
競馬のイメージと違いますね。
2013/02/17(日) 13:52 | URL | すぷりんぐ #-[ 編集]
そうですね。種牡馬たちは、ピカピカに手入れされ、輝いていました。
年齢を重ね、どっしりと種牡馬らしくなってきた者もいます。
ゼンノロブロイのこと、共感していただき、私も嬉しいです。
それだけ、いつもよく見てくださっているのですね。
ありがとうございます。
ものすごく似ていて、画像を一枚選ぶのに苦労しました。
あれから、各地の種馬場で展示会が行われていますが、子供の参観日・馬の出産等とぶつかり、私は結局行けずじまい。ただただ残念です。
本番の種付け時に、出来るだけ見てきたいと思っています。v-22

2013/02/18(月) 14:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
種牡馬は、完成されたオス馬という感じで、威厳があり、かっこいいですね。
ルーラーシップやディープブリランテは、また来年、変わってくると思います。
種牡馬生活を始めた馬たちの変化も、見逃せないですね。v-22
2013/02/18(月) 14:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
今年のから種牡馬入りする馬には期待したいですね。特にルーラーシップなんかは母父サンデー系との相性がよさそうですね。
2013/02/18(月) 16:33 | URL | トップガン #-[ 編集]
そうですね。展示会でも、それをアピールされていましたよ。楽しみですね。v-22
2013/02/21(木) 01:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ルーラーシップの写真がうますぎ!!
本当に気品を感じます。

ドリームジャーニーは相変わらず小さな暴れん坊ですね笑


2013/02/23(土) 14:37 | URL | まさと #-[ 編集]
ありがとうございます。
素人撮りでも、気品を漂わせる馬。さすがですね。
ドリームジャーニーは、確かにそんな面を、種馬場で披露してくれていたわけですね。
彼の母父Мマックイーンは、ここで生まれた馬なので、その名も残るようずっと応援しています。v-22
2013/02/25(月) 23:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/713-b58f78a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック