祝!初勝利

ここでは、「祝!初勝利」 に関する記事を紹介しています。
 今年の生産馬初勝利は、土曜日の東京7レース、トーホウビューティでした。

前走が2着。期待した通りの結果に、大満足です。

彼女は、2008年生まれの、父ダンスインザダーク5歳牝馬。

3歳未勝利でいったん南関東に移籍した苦労人(馬)。

半兄も半姉も中央で勝利しており、「絶対中央でもやれる!」と信じていただけに、喜びもひとしおでした。

彼女が生まれたのは、当ブログ開設直後の5月。

一緒に育った、その年の遅生まれグループには、ディープちゃん、ネオくんなどの個性派が揃い、とりわけ力を入れて撮影していたので、よく覚えています。

当歳12月。氷が張った水たまりを壊し、その下の泥水で泥浴びをした姿は、忘れられません。

祝・ビューティ当歳12月
 

後にも先にも、そういう”とねっこ軍団”はいませんでした。

1歳2月。ちょうど4年前の今頃は、サクセスシルエット、マウントフジと共に。

祝・ビューティ1歳2月
 

雪の上を駆けた仲間は、現在500万下クラスにいて、二度走った1000万下クラスへの昇格が待たれます。

祝・ビューティ1歳2月3
 

クラスが上がれば厳しいことは承知の上。

それでも走り続ける彼女たちの姿を、応援するしかありません。

同じく土曜日の中京1レースでは、当歳の12月から1歳の10月まで預かった、3歳馬キクノブレインが初勝利。

彼がやって来たばかりの頃、同じ父ネオユニヴァースの栗毛の生産牡馬と仲が良かったのを覚えています。

祝・ブレイン当歳12月
 

黒鹿毛が、キクノブレイン。そして栗毛の馬こそ、トーホウビューティの半弟、トーホウスマートです。

昨年の早い時期に入厩したものの、じっくり仕上げるために近郊で乗り込まれていました。

今年再入厩を果たし、現在はデビューを待っているところ。

祝・ブレイン当歳12月末
 

2年前を思い出しながら、まだ勝利していない、ほかの仲間たちも続いてくれることを祈ります。

懐かしい、あの頃の顔。

祝・ブレイン1歳元旦
 

それぞれが、違う厩舎で、ただひたすら勝利をつかむために、調教を積んでいることでしょう。

少しでも上のクラスで、皆が再会できることを願っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。

偶然このブログを読み、夢中で全部読んでしまいました。素敵なブログですね。

私は乗馬をしてますがきっかけは競馬なんです。もっと早く乗馬をしていたら馬関係の仕事につきたかったなぁ と思います。

私の愛馬も北海道生まれなんです。サラブレッドではありませんが。何処で生まれてどんな風に育ったのかな、彼は覚えているんだろうか、なんて想うことがあります。仔馬の頃を見てみたかった。

当歳、一歳、二歳馬はさぞ可愛いでしょうね、あぁ見てみたい。癒されるブログです。馬への愛情がとても伝わってきます。馬の仕事は本当に好きでなければできませんね、それほど大変な仕事ですもの、まして育成となれば三つ子の魂百まで 、みたいに やはり一番重要なのですか?

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。応援しています。
2013/02/07(木) 08:21 | URL | すぷりんぐ #-[ 編集]
ダンスちゃんの見事な片面泥パックに思わず笑ってしまいました!(笑)
すごいですね。落とすの大変だったでしょうねぇ。(^^;;;;

クラスが上がればまた強い相手と走らなければいけませんが、
また元気に走る姿をたくさん見せてくれると嬉しいです。(^^)

ところで、土曜日の地震は大丈夫でしたか?
北海道で地震と聞くと、思わず心配になってしまいます。
夜遅くだったから、みんな厩舎でお休み中だったのかしら?
2013/02/07(木) 12:32 | URL | michi #BFJTYZbE[ 編集]
中央での勝利 本当におめでとうございます☆

改めて産まれた当初の記事を読み返してみました♪
遅生まれ同士の控えめリボルバー君と連れ立ってた姿が愛らしかったです(。uωu)
シルエットちゃんらにリードされながらスクスクと育ち・・・
みんなの今の頑張りを見るyosshieサンらスタッフの方々の心境は 私の喜びより数倍なモノだと想像できます!

これからも厳しい世界ですが活躍を期待したいですね♪
2013/02/08(金) 08:05 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
いつの間にか、ブログを始めて5年が経とうとしています。
あの頃小さかった馬たちも、もうこの春には母馬になろうとしています。
月日は早いものですね。
この後、いつまで続けていけるでしょうか。
こうして応援していただくたびに、温かい気持ちになり、やる気もわいてきます。
本当にありがとうございます。
すぷりんぐさんは、競馬をきっかけに乗馬を始められたんですね。
私は、乗馬がしたくて北海道を旅した際に、種牡馬や競馬ファンの方と出会い、競馬を知りました。
競馬のきっかけが乗馬です。
乗用馬には、競走馬の役目を終えた馬たちも多く、乗馬と競馬は、きってもきれない関係にありますね。
北海道生まれの愛馬さんも、きっと同じような環境の中で、力強く育ってきたのでしょう。
北海道を離れ、頑張っている馬たちの姿を想像するだけで、私も応援したくなります。
馬は、人間の心の中をしっかりと見ている動物なので、それだけやりがいもあります。
どれだけ馬を理解してくれる人間に出会えるかで、彼らの馬生も変わってくると思います。
幸せな馬が増えてほしいですね・・・。v-22
2013/02/08(金) 14:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
控えめというか、あまり目立たない性格の仔だったのに、あの泥パックはすごかったですね。
もとはと言えば、ディープちゃんが泥遊びを流行らせたのがきっかけ。
本当に面白い仲間たちでした。
まだ現役の仲間たちには、これからも頑張ってほしいです。
また、地震のご心配をいただき、ありがとうございました。
小さな揺れの後、大きな揺れがおそってきて、私も飛び起き、テレビをつけました。
物が少々落下しましたが、大きな被害には至っていません。
馬たちも、皆厩舎で、何事もなく済みました。
前触れなく起こる地震には、本当にびくびくしますが、頻繁に起こるからこそ、備えをしっかりしていきたいと思います。v-22
2013/02/08(金) 14:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
5歳馬ともなれば、少しずつ記憶も薄れてきますが、こうして画像を残しているおかげで、彼女だけでなく仲間の馬たちの記憶もよみがえってくるので、本当に嬉しいですね。
ひとつ小さな階段を上ったばかりですが、無理なく競走馬としての成長を続けてほしいと思います。
繁殖牝馬として残れる道幅も広がりました。
少しホッとした思いです。
これからも応援よろしくお願いします。v-22
2013/02/08(金) 14:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/711-f604838a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック