目で訴える馬

ここでは、「目で訴える馬」 に関する記事を紹介しています。
エンパイアメーカー1歳牡馬の2頭。

1・1歳・エンパイア
 

ずいぶん馴れてきました。

明るい鹿毛馬の方は、ニンジンが好きになり、手から喜んで食べます。

黒っぽい鹿毛馬の方は、一口かじってやめますが、額を触ると喜ぶようになりました。

顔をなでたり、手袋で遊んだり。人間との関わりを喜ぶようになったのは、大きな収穫。

1・1歳・4頭
 

こちらは、コンデュイットデュランダルゼンノロブロイキングカメハメハ1歳牝馬たち。

こうして4頭仲良く並んでいたので、平等に、ニンジンの輪切りを配っていたところ・・・。

「どいて!」

1・1歳・どいて
 

欲が出てきたキンカメちゃんに、栗毛の2頭は追い払われてしまいました。

「ちょうだい!ちょうだい!」

1・1歳・コン&キン
 

首をふって、大きくアピールするのがコンちゃん。

追いやられた栗ロブとデュランがかわいそうで、急いであげようと試みますが、これが一人ではなかなか難しく。

1・1歳・栗ロブ&デュラン
 

コンデュは、ついにキンカメまで威嚇。

1・1歳・コンデュ
 

ぐるっと回って、反対側に出てきたデュラン。ニンジンが食べたいのは、みんな一緒です。

1・1歳・デュ
 

普段、どんなに仲が良くても、食べ物となると目の色をかえてケンカする兄弟のように・・・・。

1・1歳・キン&コン
 

強気なコンデュイット牝馬に追い払われ、ちょっといじける3頭。

1・1歳・3頭
 

「とにかく私は、ニンジンが好きなのよぉ!」

1・1歳・訴える目
 

こんなふうに目で訴えられると、何にも言えません。

訴え上手な、コンデュイット

彼女は、私の目の前で、馬栓棒の留め具を引き抜き、それをくわえて遊び始めました。

1・1歳・栓を抜き
 

間違って飲んだら大変!急いで、引っ張ると、雪の上にポイッと落とします。

1・1歳・雪の上に
 

ニンジンがなくなったので、「もうないよ」と言うと、いきなり私の帽子をひっつかみ、またまたポイッ。

あんまり痛かったので、帽子を拾った際によく見ると、大切な髪の毛が数十本も抜けていました。

「あー、ショック!!」 時折、憎たらしいことをする、個性派のコン。

1・1歳・コン顔
 

真っ白い雪の上で毎日暮らし、乾草を食べているだけでは、退屈で仕方がないのでしょう。

ケンカ相手は、付き合いの長い幼馴染み。

1・1歳・小競り合い
 

いつまでたっても私の前から去ろうとしない2頭に悪いので、くるりと背を向け、歩き出しました。

風もなく穏やかに晴れた日の出来事です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仔馬たちかわいいですね。しかもエンパイアメーカーの仔にキンカメの仔ですから競走馬としても期待できそうですね。
2013/01/31(木) 15:14 | URL | トップガン #-[ 編集]
前回のブログコメ、名前とタイトルを逆に書いてしまってたようで^^;スミマセン

エンパイアーの2頭くん 心を開いてきてくれてるんですねぇ♪
しっかり近づいてカメラ目線でアピールww

そして4頭の牝馬たちがすっかり体高も立派になってのニンジン争奪戦が可愛すぎます!

どいて!のキンカメちゃんも思わずひるむコンちゃんww やはり威嚇っ仔なんですねぇ(´゚д゚`)
追いやられた3頭の目や耳が なんとも切なさを物語ってます(+ω+;)

冬場でも普段は相変わらグルーミングとかをやりあったりしてるんでしょうか?
これからも仲良く元気に成長して欲しいです。
もう少ししたら見る事になるとねっ仔たちを不思議そうに見る姿が目に浮かぶようです!
2013/01/31(木) 21:36 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
どの仔も、競走馬として活躍してくれることを期待しています。v-22
2013/02/01(金) 22:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
エンパイア2頭くんは、人を見る目が穏やかになってきましたね。
まだ、削蹄の際に怖がって暴れるなど問題はありますが、徐々に馴らしていきたいと思います。
そして、こちらの4頭牝馬は、やはりコンデュイット牝馬に仕切られていますね。
ニンジンがほしくて、どんな遠くからでも私の姿を発見し、凝視しているのがわかります。
キンカメちゃんは、どちらかというと、鈍感タイプ。そういえば、離乳の時に、母がいなくなったこともしばらく気付いていませんでした。それぞれ違って、本当に面白いですね。
そして、グルーミングですが、冬場はあまり・・・というか全然見かけません。寒くて、気持ち的に余裕がないのでしょうか。今度、注意深く観察してみます。
とねっ仔たちが生まれてくると、主役の座が奪われてしまうので、あとひと月足らずです。1歳馬たちも応援してくださいね。v-22
2013/02/01(金) 22:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/709-4f37fe41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック