ニンジンに夢中

ここでは、「ニンジンに夢中」 に関する記事を紹介しています。
真っ青な青空が広がりました。今朝の気温は、マイナス20℃。

12月よりさらに下がり、いったいこの冬はどこまで下がるのか、肩もすくむこの頃。

さすがに妊娠中の馬は、 時間を遅らせての放牧です。

マイナス7℃まで上がった昼前が、なんとも暖かく感じられました。

早朝から放牧地に出ている1歳馬たちも、心なしか嬉しそう。

シンボリクリスエス牝馬は、私を見つけると、いつものようにニンジンを求めて歩いてきました。

1・厳冬・クリス顔
 

けれども、彼女は、とにかく問題児。

1・厳冬・クリス威嚇
 

今まで仲良く並んでいた友達を、突然襲い始め、「ニンジンは誰にも渡さない!」が始まってしまうのです。

1・厳冬・クリス威嚇2
 

彼女らの関係を壊したくないので、ポケットにひそめていたニンジンはやらずに、そっと隣の放牧地へ歩いていきました。

コンデュイット牝馬は、ニンジン好きながら、それほど友達を威嚇しません。

1・厳冬・コン&キン
 

こちらは、比較的穏やかなグループなので、みんなに平等に配ることが出来ます。

再び、クリスたちの3月生まれグループ。普段は、このように仲良く一団となっているのですが・・・。

1・厳冬・穴掘り
 

40㎝以上積もっている雪を、必死でかき分け、その下に眠る青草を味わうクリスちゃん。

1・厳冬・穴掘りクリス
 

常設してある乾草よりは数倍おいしいとみえ、夢中の様子。

ぐるっと彼女らの後ろに回り、放牧地の中にそっと入ってみました。

1・厳冬・4頭
 

やって来たのは、ゼンノロブロイ牝馬。

1・厳冬・ロブ
 

彼女は、いつも私のところへ一番先に来ます。

襲ってくるクリスが雪下の草に夢中なので、ニンジンをあげるとポリポリ。

1・厳冬・ポリポリ
 

久々にゆっくりあげることが出来ました。

しばらくして気付いたのは、ディープインパクト牝馬。

1・厳冬・ディープ
 

彼女も、大好きなニンジンを目当てに近付くと、ポリポリ。

1・厳冬・ディープ顔
 

この2頭は、とても仲が良く、平和的な性格なので、取り合いもしません。

1・厳冬・影
 

いつまでも私をはさんで、ゆっくりと味わうひと時。

1・厳冬・ディープ&ロブ
 

馬も人も幸せな時間が流れる中、今度はハービンジャー牝馬が気付き、接近。

1・厳冬・ハービン来る
 

最初は良かったのですが、ぐいぐい突進派のハービンが、その巨体で私を追いかけ始めたので、すぐに退散。

ニンジンをめぐる騒動が起きる前に、放牧地から脱出しました。

サングラスがほしくなるほど、まぶしい雪の大地。

その中で垣間見る馬たちの個性は、今年もますます光っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして、ブログ読ませて頂いております!

馬可愛いですね!雪の中で楽しそうにしている姿がとっても素敵です。

ニンジンの取り合いだなんて微笑ましいです(笑)

一度だけ馬とふれあったことがあるのですが、その時を思い出します…。
2013/01/10(木) 20:43 | URL | すずめ #-[ 編集]
みんなのつぶらな瞳がとっても可愛いですね(≧∇≦)

それにしてもクリスちゃんったらww ニンジン独占主義!?(*'▽')
そう言えばグローリー君も みんながタジタジ困るほどのかじり魔でしたし 
父クリスの仔は体格が大きいだけでなく 何かひとクセあるんですかねぇ??(〃゚艸゚)

草を食べる馬たちの顔や足がかなり埋もれるほどの雪・・・ やはり凄いんですね。経験した事がないです^^;
2013/01/12(土) 21:29 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/14(月) 18:39 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
クリスちゃんも、かわいい仔なのですが、ニンジンを見た瞬間、豹変してしまうので、何とも言えません。
グローリーも、本当にニンジン好きでしたよね。
確かに、1年前と姿が重なります。でも、クリスの方がさらに強烈で、びっくりしてしまいますよ・・・。

中山は、降雪で競馬が中止になるほどだったとか。こちらは穏やかな祝日でした。
これまでに降った雪が厚く積もり、地面が顔を出す日はまだ遠いように思います。
放牧地が傷まず、馬たちのあしにも良いクッションになるので、実は好都合なんですよ。
私的には、早く春が来てほしいところですが・・・。v-22
2013/01/15(火) 00:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/705-0dc0127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック