冬の日の夕景

ここでは、「冬の日の夕景」 に関する記事を紹介しています。
 12月にしては異例の寒さが続いています。

早朝から放牧地に出ている当歳馬たち。

地面は、雪ですっぽり覆われているので、乾草を食べながらの生活。

しかし、やっぱり青い草が食べたいのか、こんなふうに穴掘りをしています。

12・夕・海原のよう
 

夕暮れ時、赤い太陽が雪に映り、さながら浅瀬で遊ぶ子供のような風景。

黒鹿毛ディープインパクト牡馬とバゴ牡馬です。

こちらは、コンデュイット牝馬とキングカメハメハ牝馬。

12・夕・コン&キン
 

「もう入る時間でしょ?」と見つめられます。

デュランダル牝馬と栗毛のゼンノロブロイ牝馬。

12・夕・デュラン&栗ロブ
 

仲良しの栗毛2頭も、赤い夕陽に照らされ、さらに赤く見えました。

ガリガリガリ。かじり魔のキンカメちゃんは、かわいらしい顔で、いたずらを始めます。

12・夕・ガリガリ
 

同じくかじり魔のキングカメハメハ牡馬は、今にも沈みそうな太陽をバックに、ディープインパクト牡馬と並んで立っていました。

12・夕・キンカメ&ディープ
 

最近は、この2頭でよくかじり合いをしています。

浮かび上がる黒いたてがみ。柵越しに歩いてくるのは、黒ディープ。

12・夕・キン遠くに黒ディープ
 

こちらの放牧地では、シンボリクリスエス牝馬が、私のあとを追いかけるように歩いてきます。

12・夕・クリス
 

このところ、ニンジンの味を覚え、それがほしくて、とことんねだるようになりました。

ハービンジャー牝馬も、ニンジンが大好き。

12・夕・ハービン
 

けれども、クリスが威嚇して追い払おうとするので、ひと騒動。

ゼンノロブロイ牝馬は、お人好しのかわいい性格ですが、実は芯が強く、最近は、威嚇するクリスに尻っ跳ねして対抗するようになりました。

12・夕・ロブ
 

ディープインパクト牝馬も同じく。ロブロイと共に、威張りん坊のクリスをけん制しています。

12・夕・ディープ牝
 

とうとう日が沈みました。

徐々に、周りの空が赤くなり始め、黒鹿毛のディープくんは、真っ黒に。

12・夕・黒ディープ
 

そして、ここは、エンパイアメーカー牡馬の放牧地。

12・夕・エンパイア
 

共に神経質な性格ですが、じっとしていれば顔をのぞかせてきます。

環境や人間に慣れてきてはいるものの、まだまだ気難しい馬たち。

12・夕・エンパイア鹿毛
 

手袋をしていても凍りつく寒さの中、元気に走っていました。

集牧し終えた牧場から、ずっと遠く、函館方面の上空には、飛行機雲。

12・夕・夕空
 

時折現れる神秘的な風景に、寒さを忘れることもあります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんともみんな可愛い表情をしてますねぇ♪
特にカジカジキンカメちゃんのアップ画像が気にいってしまいました(*´I`*)

ハービンちゃんも小さい頃はお母さんにそっくりな流星だなぁ 勝手に思ってたんですが
大きな流星になってきましたねぇ(´・ω・) なかなかのベッピンさんです!

成長していくうちにそれぞれの性格が垣間見え 思わぬ気性が出てきたりするんでしょうけど
競走馬になってからも どんな変貌をとげてくれるのか ホント楽しみです!!

私事ですが・・・以前にファームで産まれた仔を 
年代を追って母馬からの系統図みたいなのを作って楽しんでると お伝えした事があると思うのですが 
ディープ君の母の名前がどうしてもわかりません(;´Д`) 教えて頂けませんか?

そしてブロッケン弟のクリス君の名前 無事決まりましたね(≧∇≦)
私が考えてたのとは違いましたが(笑)レース中に名前連呼される活躍が楽しみです♪
2012/12/29(土) 10:45 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
こんばんは。

本当に、「どうなってるの!?」と思うほどのここ最近の寒さですが、そちらは氷の世界のようですね。
でも、その澄んだ空気と、夕日に映える馬たち。yosshieさんの写真がいっそう美しく見えますv-352

気になるロブちゃん、クリスちゃんに抵抗してるのですか。頑張れ~っv-398

今年ももうあと少しとなりましたね。
自分的に色々あった年でしたが、こちらのブログにいつも励まされました。ありがとうございます。

まだまだ寒さが続くと思いますが、どうぞ良いお年をお迎え下さいv-457
来年はどんな仔たちがメンバーに加わるのか・・・また楽しみにしていますねv-410
2012/12/30(日) 00:29 | URL | こうべっこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
昨年内に、記事やコメントを更新する予定でしたが、忙しさに追われ、年明けになってしまいました。
年をまたいでしまい、申し訳ありません。
成長と共に、それぞれの印象がまた変わってきましたね。
私もこれからの彼らの成長を楽しみにしています。
鹿毛のディープくんについては、初仔だったので、母馬名が検索不可能だったと思います。
順調にいって1年半か2年後の競馬デビューまで楽しみにしていただくつもりでしたが、せっかく応援していただいているので、ヒントだけ。母は、オウケンブルースリの半姉になります。
そして、ブロッケン弟のクリスは、兄つながりの競走馬名が決まりましたね!
どうしても兄と比べられてしまいますが、彼なりのペースで、頑張ってほしいと思います。
とにかくでっかくて、ヒーローになれそうなキャラクターであることだけは、私が保証します。v-22
2013/01/03(木) 21:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ブログ開設当初からずっと励ましていただき、ありがとうございます。
こうべっこさんが数年前牧場にいらした時の笑顔、本当に素敵でした。今でもまだ思い浮かびます。
昨年、色々なことがおありだったということ・・・。私も家族も心配しています。
また是非、馬たちに会いにいらしてください。
お誕生日が一緒のロブちゃん。こうべっこさんと一緒で愛らしく、素敵な仔ですよ。
芯の強さがあり、競走馬としても期待しています。
対面出来る日が来るといいですね。
今年は、10頭を超える出産の予定があり、予定日は2月の末頃からです。
なんと、最初の予定日は、私の誕生日と一緒。
でも、これが、なかなかその日に産んでくれないんですよね・・・。
たぶん3月頃から本格的に出産が始まることでしょう。
今年も、こうべっこさんと同じ誕生日の仔が生まれるかもしれませんね。お楽しみに!v-22
2013/01/03(木) 21:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
もう入る時間でしょ?
が可愛いすぎる笑
2013/01/09(水) 11:24 | URL | まさと #-[ 編集]
ありがとうございます。
馬たちの考えていることを代弁してみました(笑)。v-22
2013/01/10(木) 22:30 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/702-0d58c8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
