冬晴れの日に

ここでは、「冬晴れの日に」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝は、気温がマイナス10℃まで下がりました。

放牧地は、週末に降った雪で、真っ白。

12・晴れ・雪の足跡
 

馬たちの足跡がくっきり残り、「何をしていたのだろう?」と、楽しくなってしまいます。

鼻に雪を付けてやって来たのは、キングカメハメハ当歳牝馬。

12・晴れ・キンカメ来る
 

雪をかき分ければ、おいしい青草が顔を出すので、乾草には目もくれず、穴掘りをしています。

12・晴れ・雪をかき分け
 

栗毛のゼンノロブロイ牝馬もやって来ました。

12・晴れ・栗ロブ
 

続いて、デュランダル牝馬。

12・晴れ・デュラン
 

コンデュイット牝馬は、遠くでうとうと立ち寝をしていましたが、こちらに気が付き、振り返りました。

12・晴れ・コンデュ
 

皆、冬毛が一層伸び、むくむくとして、とても暖かそう。

川をはさんで反対側の放牧地にいた繁殖牝馬が、当歳馬を見に歩いてきました。

12・晴れ・繁殖
 

「誰なんだろう?」

12・晴れ・誰?
 

当歳馬たちも、興味深く見つめています。

ところが、隣にデュランダル牝馬がいることに気が付いた、コンデュイット牝馬。

キーッと厳しい目つきで、威嚇。

12・晴れ・威嚇
 

「あー、またやってるな」と、デュランに同情しながら見ていると、

ちゃんと反対側へ回って、栗ロブちゃんの隣におさまっていました。

12・晴れ・4頭
 

「良かった・・・」

川のふちで、トビがサケをついばんでいると思ったら、栗の木の方から、「ピー、ヒョロロ」とトビのような鳴き声。

ものまね好きなミヤマカケスが、私に気付き、突然ジャージャーと鳴きながら出てきます。

12・晴れ・ミヤマカケス
 

今度は、オオハクチョウ。

12・晴れ・オオハクチョウ
 

青い空の下、動物たちの動きも活発になる、昼前の時。

再び、柵の中に入ると、キンカメ牝馬が、帽子をかじり始めたので、とられる前に渡すと、嬉しそうに噛み出しました。

12・晴れ・キンカメ帽子
 

いつものように、飽きることなく、延々と遊び始めるキンカメちゃん。

今度は、夜じゅう寝ているミケ登場。

12・晴れ・ミケ
 

「あれ?なあに?」

12・晴れ・あれ?
 

雪の上を歩くのが嫌いなミケを、牧柵の上にのせてあげると・・・・、やって来ました。好奇心旺盛キンカメちゃん。

12・晴れ・キンカメとミケ
 

じっと匂いをかいでいるまでは良かったのですが、猫パンチにびっくりし、一瞬たじろぎます。

12・晴れ・びっくりした
 

そこで引き下がる馬ではないのも、キンカメちゃん。

また近寄ってきて、観察中。

12・晴れ・観察
 

ミケが柵を降りると、残念そうに見送っていました。

上空を旋回する2羽の真っ白い鳥は、冬に必ずやって来る猛禽のケアシノスリ。

12・晴れ・ケアシノスリ
 

今年も冬の役者が勢ぞろい。躍動する命と共に、白い世界を満喫していきます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まるで赤いコーンが置いてあって そこをグルッと回ってきたような足跡ですね?!

相変わらずキンカメちゃんはかじるの大好きで 可愛いなぁ(*´I`*)
ネコと戯れる様子はサイコーです♪

それにしてもコンデュちゃんは まだデュランちゃんを威嚇してるんですね^^;
そのデュランちゃんはちょっと前髪短めですね?ww
コンデュちゃんや栗毛ロブちゃんは長めなような・・・?キンカメちゃんは至って普通の長さの前髪ww
やはり個々によって たてがみや尾の長さ(伸び方)が違うんですね!(当たり前か・・・?)

2012/12/12(水) 23:15 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
そうですね。この足跡を見た時、一瞬立ち止まり、どうしてくるっと旋回したのか、色々考えてしまいました。
冬は、雪面に足跡が残っているのが、ひとつの楽しみともなっています。
馬ばかりでなく、キツネや鳥の足跡が交錯し、それは面白いんですよ。
コンデュイット牝馬は、いまだにデュランダルを威嚇していますね。
キンカメやロブロイは、仲良くしています。
不思議ですね。自分がリーダーだと思っているのでしょうか。
前髪、たてがみ、尾は、まだ手入れするほど伸びていませんが、それぞれに違いが出てきているようですね。人間と一緒で、面白いですね。v-22
2012/12/18(火) 15:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/698-022f07d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。