荒天にめげず

ここでは、「荒天にめげず」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 一昨日は、どしゃ降り。昨日は、猛吹雪。そして、今日は、雷とみぞれ。

安定しない天気が続いています。

今朝、敷地内の川に、再びシロザケがたくさん上っていました。

雨で川が増水し、下流にいたものが、堰を越えてきたのでしょう。

12月になっても、まだまだ活気づく川。

温暖化により、少しずつ自然のサイクルが変わってきていることに気付かされます。

さて、昨日は、吹雪の中、片付けるタイミングを逃していた、厩舎周りの鉢植えを、やっとの思いでしまいました。

先日の風で倒れてしまった放牧地の大木は、もう影も形もありません。

横目でそれを確認しながら、まるで違う空間になってしまったことを実感します。

今、その放牧地に放れているのは、11月にやって来た、父エンパイアメーカーの当歳牡馬、2頭。

12・吹雪・エンパイアメーカー2頭
 

徐々に慣れてはきているものの、基本的な性格は、さほど変わりません。

どちらかといえば、こちらの黒鹿毛くんが、まだ友好的。

12・吹雪・黒鹿毛
 

近付いてきて、じっと匂いをかぎます。

先日まで近寄ってもこなかった鹿毛くんは、そっと寄ってきましたが、匂いをかいだ後、威嚇するようなそぶりを見せました。

12・吹雪・鹿毛
 

人間との信頼関係が出来ていない様子で、まだまだ手強い相手となりそうです。

寒さがピークに達し、吹きさらしの放牧地から撤退しようかと迷っていると、隣の放牧地のバゴ牡馬が歩いてきました。

12・吹雪・バゴ
 

こちらは、対照的に人間好きな馬。元気もよく、「遊ぼう!」と追いかけてきます。

草をぶらぶらさせながら歩いてくるのは、キングカメハメハ牡馬。

12・吹雪・キンカメ牡
 

彼も、元気いっぱいで、自分の身を上手にかわしながら、こちらの衣服をかじろうと必死で食らいつきます。

柵の外へ避難すると、今度は、黒鹿毛のディープインパクト牡馬。

12・吹雪・ディープ黒鹿毛
 

最近とみに活発になってきて、私のマフラーをかじると、「離さないぞ!」とばかりに、勢いよく綱ひき。

首が締まりそうになるのを、なんとか防ぎながら、力づくで取り返しました。

12・吹雪・マフラーを引っ張る
 

かじり魔のキンカメくんは、柵のふちをガリガリ。

12・吹雪・キンカメ
 

男友達が出来、わんぱくぶりをますます発揮しています。

12・吹雪・黒ディープ&キンカメ
 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
人間慣れしていない2頭のおチビちゃん、早く慣れるといいですね。

キンカメ君も相変わらず元気で安心しました。
一番最後の写真がなんかカワイイです。

寒い日が続きますがお体には気を付けてください。
2012/12/06(木) 17:54 | URL | クルコ #-[ 編集]
今日ニュースで大荒れの天候のため北海道の1部でまた停電だと・・・ 大丈夫でしたか?
馬たちみんな風邪ひくことなく元気そうですね^^

人慣れしてない2頭はまだ2頭だけの放牧ですか?早くスタッフの方々に心を開いてくれると良いですね☆

牡馬はやはりかじり魔が多いんですね!(≧▽≦)
キンカメ君と黒鹿毛ディープ君は よくいっしょに遊んでるようですね? 2頭の表情が最高です(〃゚艸゚)
2012/12/06(木) 22:39 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
キンカメくんは、冬毛がむくむくになりました。
大きくなったので、遊ぶつもりでかじっていても圧倒されます。
牡馬4頭で、この冬を元気に乗り切ってほしいですね。v-22
2012/12/11(火) 13:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ご心配いただき、ありがとうございました。
大荒れの天気が続きましたが、あれから被害はなく、すっかり雪景色となりました。
エンパイアメーカー産駒の2頭は、ブラシをかけて手入れをしても驚かなくなり、少しずつ人間の指示が聞けるようになっています。
今月中にもう1頭入る予定で、この2頭が、生産牡馬グループに入る予定はありません。
牡馬たちのこの冬の成長を、私も楽しみににています。v-22
2012/12/11(火) 13:21 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/697-323a7924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。