気のいい仲間

ここでは、「気のいい仲間」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
周りの山々の色づきが進み、遠くからオオハクチョウの声が聞こえてくるようになりました。

朝から快晴の放牧地。今日から、当歳馬は、新しいグループでの放牧がスタートです。

4月生まれの3頭牝馬に加わったのは、別の牧場から来たデュランダル牝馬。

ひと段落してから見に行くと、皆、普段通りにしていました。

10・合・新4頭
 

最初は、牡馬だとばかり思っていたデュランちゃん。

女の仔のグループに入ると、とてもリラックスして、私のところへも自分から寄ってきます。

額に草の実をいっぱいつけていたので、とってあげました。

今まで、3頭で育ってきた生産馬たちが、この新しい栗毛の女の仔に興味がないはずがなく・・・・。

まずは、コンデュイット牝馬。

10・合・コン近付く
 

さりげなく近付き、あいさつを交わします。

10・合・コン挨拶
 

次は、栗毛のゼンノロブロイ牝馬。

10・合・栗ロブ近付く
 

彼女も、草を食べながら近付き、顔と顔をぴったり寄せて、あいさつ。

10・合・栗ロブ挨拶
 

キングカメハメハ牝馬は、以前、合流してきたロブロイ牝馬を威嚇していた経緯があるため、注目してみたところ・・・。

10・合・キンカメ近付く
 

近付いて、匂いを嗅いでも動揺しないデュランに、

10・合・匂い嗅ぎ
 

草を食べながら、あいさつ。

10・合・キンカメ挨拶
 

無駄なことをしない、静かな相手に、気勢をそがれるのでしょうか。

こちらも、あまりにも静かな4頭に、ちょっと拍子抜け。

「こんなところかな」と、放牧地を出ようとした時に、耳をしぼって、新入りデュランを蹴ったコンデュイットを見つけました。

10・合・蹴られながらも
 

やはり、合流初日。デュランが、よそ者だと認識されているのは確か。

けれども、勉強になります。

デュランは、驚くふうもなく、淡々と歩き、彼女たちに実に自然にとけ込んでいきます。

「なんて、気のいい馬なんだろう!」

夕方、再び見た時には、一緒に駆けていて、

10・合・走る
 

集牧を待ち、お尻を並べていました。

10・合・みんなと共に
 

すばらしい処世術を、目の当たりにした思い。

自分と同じ目線にまで成長した仔馬たちに、平和的な生き方について、教えてもらいました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ記事を読み進めるのにドキドキしてしまいました(*゚д゚*)

どんな展開がまっているのか・・・(;´Д`)

キンカメちゃんでなくコンちゃんが蹴りを入れたとあり(゚Д゚;)エェッ??
でも 最後の4頭寄りあってる後ろ姿に なんだかジーンとしてしまいました(ノω`*)
2012/10/29(月) 20:18 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
初めましてm(__)mずっと前からブログを楽しみに読ましてもらっていました。
初めてのコメントです(>_<)
みんなと無口の色が違うんですね?
この前の乗馬のあしげさんはハートマークの無口でしたね。可愛かったです。
2012/10/30(火) 21:48 | URL | ワンパクボーイのママ #-[ 編集]
コンデュイット牝馬も、実は、強い気性を持っているのですね。
離乳後のグループでは、リーダー的な面を見せていたので、たぶん仲間を守る意識だったのでしょう。
繊細で、物見をする性格のくせに、学級委員長的な面もあり、本当に、いろいろな個性がありますね。
このグループは、比較的、スムーズに一団になりました。v-22

2012/10/31(水) 00:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントをいただき、ありがとうございます。
また、続けて見守っていただき、ありがとうございます。
無口のこと、よくお気づきでしたね。
デュランダル牝馬は、生まれた牧場さんがつけてくださった無口をしています。
きっと愛情のこもった無口だと思うので、そのままつけています。
新入りのディープインパクト牝馬もそうですね。
芦毛の乗馬には、ラベンダー色のハートの無口です。
本当は、ミニチュアホースにつけるために購入したのですが、大き過ぎたのと、長女が「芦毛に似合っている!」と、取り上げたので、せん馬の彼につけることになりました。
せん馬なので、ちょっと似合わない気もしますが、お許し下さい。v-22
2012/10/31(水) 00:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/684-76ba16da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。