秋、見つけた!

ここでは、「秋、見つけた!」 に関する記事を紹介しています。
日曜日。「鮭が来た!」 魚好きなスタッフに教えられ、敷地内の川を のぞいてみると、いました。

10・秋・シロザケ

 婚姻色に染まったシロザケ。

昨年なら、9月の中頃から現れていた鮭。今年は、猛暑の影響か、遅めの遡上でした。

カメラを持って観察している人間たちを見て、すぐにやって来たのは、ゼンノロブロイ牝馬とキングカメハメハ牡馬。

10・秋・のぞきに来た2頭

 かじり魔のキンカメが、柵の外をのぞいている隙に、グルーミング好きなロブの背中をかいてあげていると・・・。

いきなり、ドスン!

10・秋・かゆい

 寝たままかいてほしくなったのか、それともたまらなくかゆくなってしまったのか、座り込んだロブは、ゴロンゴロンと間近でゴロを打ち始めました。

そして、横たわると、恍惚の表情に。

10・秋・ロブの目

 なんともかわいらしい女の仔です。

青空の下、離乳の山を乗り越えた2頭が、何気なく遊んでいる後ろ姿。

10・秋・ロブ&キン

 2頭の会話が聞こえてきそうで、思わず微笑んでいると・・・・。

「また、いた!」 今度は、先ほどより大きめの鮭を発見して、喜んでいる子どもたち。

10・秋・シロザケ2

 「なに?なに?何やってるの?」

10・秋・キンカメくん

 面白いことが大好きなキンカメが、弾けるようにやって来ました。

遊び相手をする私に飽きると、今度は、また別の方向へ。

10・秋・今度は

 牧柵のすぐそばに、山ほど実っていたのは、ヤマブドウです。

10・秋・ヤマブドウ

 放牧地には、イヌタデ。

10・秋・イヌタデ

 飛んできたのは、人懐こいゴジュウカラ。最近、山から下りてきて、数多く見かけるようになりました。

10・秋・ゴジュウカラ

 気が付くと、周りは秋だらけ。

極めつけは、牧柵の際に生えた天然のシメジ。

10・秋・天然シメジ

 近くには、散乱したシメジがあり、キンカメたちが、いたずらしたことが、すぐにわかりました。

10・秋・かじったあと

 真っ赤に染まったアキアカネ。

10・秋・アキアカネ

 たわわに実った栗。

10・秋・クリ

 楽しく秋探しをする私についてきた2頭は、出入り口に置いてある水桶に、仲良く首を突っ込みます。

10・秋・水を飲む2頭

 授乳してくれる母がいなくなり、乾いたのどを潤すのは、水だと覚えた様子。

10・秋・顔を上げ

 のどかで気持ちの良い、秋の昼下がり。仔馬と共に過ごす時間は、最高のひと時です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
広大な自然の中のあちこちが 秋満載ですね!
鮭にヤマブドウに栗・・・ 植物や生物に秋色いっぱいで 私の住む所では想像できずある意味ビックリです! 
しめじはいたずらするだけで さすがに食べないんですねww

それにしてもロブちゃんの寝転んだ時の表情!サイコーですね♪
キンカメ君と仲むつまじい様子を見てると つい考えてしまいます。
せっかく離乳をいっしょに乗り越えてきたのに 今度はこの2頭も・・・(ノω・、)

でもきっと新しいグループの中で 新たな絆を作って成長してくれるんですよね!! 
2012/10/17(水) 21:27 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
皆、成長していますね
6月にはあんなにきゃしゃに見えた馬体も、徐々にムキムキになってきて…
きっと実際に見たら驚くほどの馬体なのでしょうね
ブログを見るたびに北海道に行ってyosshieさんや馬たちに会いたくなります
間近でシロザケが見れるなんて、こちらではありえません
シメジは毒キノコに間違えてしまいそうです(笑)
競走馬になるまでに何回もの出会いと別れを繰り返すんですね
先日のコメントにもありましたが、彼等はちゃんと覚えているんでしょうね
いなないている姿を想像するとジーンとします
2012/10/18(木) 09:53 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
今年は、”収穫の秋”ですね。
本当に、いたるところに秋の恵みが散らばっています。
でも、北海道の秋は、倍速で進んでいき、長袖を着始めたと思ったら、すぐに厚着をしなければなりません。それが、寂しいところです。
冷たい空気の中、無心に草を食べる馬たち。みんな元気ですよ。
キンロブペアの別れ。いったい、どうなることでしょう。
まだまだ見逃せませんね。v-22
2012/10/22(月) 22:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
そうですね。先に離乳を終えた馬たちは、どんどん良くなっています。
成長期ですね。
まだまだ出て行った1歳馬たちと比べると小さくてかわいいのですが、ぐんと大人になりました。
シメジは、パッと見て、見分けがつかなくても、匂いでわかるんですよ。
お店で買うシメジの匂いがちゃんとします。
機会があれば、是非体験しに来てくださいね。v-22
2012/10/22(月) 22:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/677-fce2a09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック