当歳ディープ牡馬、到着

ここでは、「当歳ディープ牡馬、到着」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 そわそわと放牧地を走り出した、3月生まれの当歳馬グループ。

10・新・4頭そわそわ

 その理由は、1歳馬厩舎でけたたましく鳴く、1頭の仔馬にありました。

つい先ほど、母馬と共に馬運車でやって来て、自分だけ置いていかれたのです。

今日から育成を任された、5月生まれのディープインパクト牡馬。

先方の方針で、当牧場で離乳したのですが、去っていく馬運車の中から響く母馬の悲鳴が、なんだか哀れでした。

「ねえ、あそこで騒いでる仔は、なんなの?」

10・新・なになに?

 「うるさいわね!」と、敏感な当歳馬たちは、駆け回ります。

声のする方を気にしながら、興奮気味に走るディープインパクト牝馬、シンボリクリスエス牝馬、ハービンジャー牝馬。

10・新・気になる

 やがて彼の仲間となるであろう、ディープインパクト牡馬も、勢いよく飛び出していきました。

10・新・ディープ牡駆ける

 静かだった放牧地が、しばらく騒がしくなりましたが・・・。

10・新・牝馬3頭

 やがて、落ち着きを取り戻し、「いったい、誰が鳴いてるの?」

10・新・誰?

 考え込むように、たたずむ4頭。

晴れ渡る空の下、馬房からちょこんと顔を出し、一生懸命母馬を捜しているのは、黒鹿毛のディープくんでした。

10・新・ディープ牡

 ディープの仔らしい目をしています。

けれども、窓から飛び出さんばかりの勢い。

怪我をしないか不安になり、スタッフと窓の開閉を相談しましたが、「大丈夫そうだ」ということになり、そのままに。

彼の気持ちを考えれば、いきなり知らないところに連れてこられ、母まで消えてしまったのだから、仕方ありません。

10・新・そわそわ

 心の余裕などまったくなく、そわそわ。

外を見たり廊下を見たりしては、「おかあさーん!」と鳴いていました。

10・新・お母さん!

 5月生まれなので体高はそれほどないものの、骨太でしっかりしたタイプに見えます。

上唇が白いのもポイント。

10・新・ディープ顔

 新しい仲間の到着に喜びを感じながら、事故なくこの山を乗り越えられるように、神経も使います。

10・新・母を捜し

 時折響き渡る仔馬の声を気にしつつ、あっという間に過ぎた一日でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
母馬・仔馬の気持ちを考えると、胸がしめつけられそうです
母と離れ、すみ慣れた土地・部屋とも離れ、すべての状況がゴロッとかわってしまうなんて
仔馬の気持ちを考えると辛くなりますが、新しい頼もしい仲間が待っていることをディープくんに教えてあげたいです
母馬には、素敵な仲間がいることやyosshieさんをはじめ牧場の方々がディープくんの不安をサポートしてくださることを教えてあげたいです
2012/10/16(火) 14:41 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
ありがとうございます。
新しくやって来たディープくん。翌日は、パドックに放れ、声をからしてうろうろしていましたが、ようやく落ち着いてきました。
物分かりの良い、賢い仔のようです。
周りのパドックに放れている乗馬に安心し、ひとまず巨大なヤマを乗り越えてくれました。
こうなると、早く、生産馬たちと駆け回る姿が見たいですね。v-22
2012/10/17(水) 14:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
また特徴的な流星を持つ牡馬がやってきたんですねぇ!?
それにしてもいきなり知らない場所に来て母とも別れるなんて。(゚うェ´。)゚

じゅんりんサンもおっしゃってるように 温かいスタッフの方々がいる事や
ディープ君やキンカメ君といった ゆかいな仲間達がいる事を感じて
1日も早く馴染んでくれる事を祈ります☆

牡馬合流がハラハラどきどき楽しみです♪

2012/10/17(水) 21:15 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
この時は、さすがにピーピー鳴いていましたが、慣れると、本当に人懐こく面白い仔でした。
この後、続々と記事に登場していきます。
新しい仲間も、どうぞ見守ってください。v-22
2012/10/22(月) 21:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/676-ddf18492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。