次のステップへ

ここでは、「次のステップへ」 に関する記事を紹介しています。
 先週の木曜日、父キングカメハメハの1歳牝馬が、育成牧場へ出発していきました。

10・移動・キンカメ牝
 

彼女は、今年の4月から約5ヵ月預かった育成馬。

10・移動・キンカメ牝横
 

とにかく好奇心旺盛な仔で、気性の激しいタイプ。

以前、放牧直後にオーナーさんが来られ、集牧して馬房へ入れたところ、「なんでまた戻らなきゃならないの!」と、力任せに壁を蹴っていて、皆で苦笑いしたことを思い出します。

気さくに話してくださるオーナーご夫妻。是非、競走馬として活躍してほしいと思います。

見送っていた4月生まれディープインパクト牝馬は、翌日の金曜日に、出発していきました。

10・移動・見送るディープ
 

手を出すと長い舌を出し、ぺろぺろなめてくれる、愛らしい馬。

しかし、変化に敏感で、へそを曲げると手に負えない一面もあります。

10・移動・ディープ手入れ
 

偶然にも、調教師さん立ち会いのもと、生まれてきたラッキーガール。

10・移動・4月ディープ
 

生まれた瞬間を知っている調教師さんのもとへの入厩も確定し、順調に競走馬への階段を上り始めています。

10・移動・馬運車へ
 

と思ったら、出ました!乗車拒否。

10・移動・ストップ
 

まるで牛の歩みのように、一歩一歩ゆっくりとしか前に進みませんでしたが、なんとか箱の中におさまることが出来ました。

見送ってくれたカンパニー牝馬。

10・移動・カンパニー
 

残っている1歳馬は、彼女を入れて5頭になりました。

出発したディープが、手入れをしている間も、撮影をしている間も、ぐっすりと休んでいたのは、グラスワンダー牝馬。

10・移動・ワンダー
 

そして、窓から顔を出しているのは、ディープスカイ牡馬。

10・移動・ディープスカイ
 

馬房の戸口で、お尻をかいているのは、Curlin牡馬。

10・移動・お尻をかきながら
 

真っ黒な顔でこちらを見ているのは、デュランダル牡馬。

10・移動・デュラン
 

まだ昼夜放牧を続けているので、馬房にいる時は、皆静かにしています。

そして、先に1歳厩舎に移動した当歳早生まれ4頭組は、シンボリクリスエス牝馬も加わり、ゆったり放牧中。

10・移動・当歳4頭
 

後から離乳した3頭組も、2頭組も、穏やかに草を食む、いつもの生活が戻ってきました。

1歳馬も、当歳馬も、次なるステップへ。

別れの秋は、成長の秋でもあり、1頭1頭からまだ目が離せません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11(木) 14:11 | | #[ 編集]
なんだか『みんな頑張れ~』て感じですね!!

1歳馬たちも当歳馬たちも それぞれが1つずつステップを進めて
また逞しく美しく成長していくんですね♪ 

それにしてもワンダーちゃん おもいっきり寝てたんですね(〃^ω^)カワイイ
2012/10/11(木) 22:58 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
感動的な話をひとつ。リーダーが育成牧場の厩舎長さんから聞いた話です。
この記事中の4月生まれディープインパクト牝馬が育成牧場へ行った後、外のパドックに放れていた際に、先にここへ来ていた3月生まれディープインパクト牝馬がいなないたそうです。
すると、2月生まれディープと4月生まれディープが、それに応えて鳴いたとのこと。
ほかの馬たちは無反応だったのに、この仔たちだけ鳴いたので、びっくりしたとのことでした。
やはり、声で、自分の仲間だとわかるんですね。
2月生まれディープは、常に違うグループでしたが、同じ厩舎内で生活していたり、隣に放れたりしていたので、1年半の間に、きちんとそれぞれの声を聞き分けていたのだと思います。
同じ父親同士でもあり、彼女たちの記憶力を認識できる話でした。
調教を始めたそれぞれの動きも素晴らしいとのこと。
この調子で、皆、ステップアップを果たしてほしいですね。v-22
2012/10/15(月) 12:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/673-688ddf93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
