母との別れ

ここでは、「母との別れ」 に関する記事を紹介しています。
 仲良く遊んでいるゼンノロブロイ牝馬とキングカメハメハ牡馬。

10・ロブ・離乳前
 

一足先に離乳を終えたキンカメくんの相棒、ロブちゃんも、いよいよ離乳です。

彼らが遊んでいるうちに、そっと連れていこうと考えますが、

すぐに母馬を見つけ、

10・ロブ・連れられ
 

遅れまいとピタッとついていくロブにキン。

10・ロブ・遅れまいと
 

それでも別れは容赦なくやって来ます。

10・ロブ・別れ
 

母馬と引き離されたロブは、「どうしてよ!」というように放牧地に飛び出していきました。

10・ロブ・なぜ?
 

一度出口に戻ってくると、今度は、こちらへ。

10・ロブ・捜す
 

キンカメくんもついていきます。

「いない。やっぱりいないわ」

10・ロブ・いない
 

考え込んでいるロブロイ。

真剣な表情の彼女の隣で、かゆいところをかいているのはキンカメ。

10・ロブ・対照的なキン
 

別れの山を乗り越え、少し大人になり、母親代わりのロブロイ母さんがいなくなっても、ケロッとしていました。

やはり実の母との絆には、かないません。

「遊ぼうぜ!」なんて、ちょっかいをかけてくるものだから、怒り気味のロブロイ。

10・ロブ・2頭
 

それでも、双子のように一緒に育ったキンカメを少し頼りにしながら・・・。

10・ロブ・キン&ロブ
 

「ねえねえ、お母さん、どこに行ったんだろう」

10・ロブ・また戻る
 

一緒に歩き出す、ロブロイとキンカメ。

10・ロブ・2頭で
 

「どうして!」 時に、すごいパワーを出すゼンノロブロイ牝馬。

10・ロブ・ロブとキン
 

兄貴分のキンカメに負けないくらいの気性を隠し持つ、不思議な女の仔なのです。

人間にはとても従順。私のところへ来たので、柵越しに背中をかいてあげると、静かに立っていました。

でもすぐに邪魔者のキンカメ牡馬が割り込んできて、服の袖を引っ張りまわします。

しつこく遊んでくるので、一歩下がって見ていると、そのうち2頭でグルーミングを始めました。

10・ロブ・グルーミング
 

ここも、友達の存在に癒され、母との別れの辛さを紛らわせている様子。

2頭だけの小さなグループでも、立派に山を乗り越えてくれそうな気配に、ホッとしました。

奥の放牧地に連れていかれた母馬は、先週まで一緒だったキングカメハメハ牡馬の母らと共に放牧。

10・ロブ・母
 

見に行った時には、すでに下を向いて草を食み、一度も振り返りません。

今年で6産目。賢い母には、すべてがわかっているとみえ、その後ろ姿に、芯の強さを感じるのみでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相変わらず良く似た2頭ですねww
目の周りの色がまるく茶色くなってる方がロブちゃんですか?(-ω- ?) 
こちらも2頭で健気に母との別れを乗り越えていくんですね!

わんぱくキンカメ君はこれからまた牡馬集団になった時 どんな風になってくれるのか楽しみです♪
強い気性を隠し持ちつつ人間には従順だと言うロブちゃんは きっと良い競走馬になってくれる事でしょうね?!

楽しみだぁ~(yωy*)とただ言ってられる私は気楽ですが
yossieサン達は気が抜けませんよね^^; ご苦労様です
ですがやはり先が楽しみでなりません(≧∇≦)
2012/10/05(金) 20:43 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
どんぐりのような丸い目が特徴のロブちゃん。
私も、いつも2頭を目で見分けています。
すっかり落ち着いた2頭ですが、今後、一度、3頭組と合流させる予定になっています。
そして、キンカメくんだけは、後からあちこちからやって来る牡馬たちとミックスされることになり、幼馴染みのロブとは、そこでお別れですね。
事故がないように、細心の注意を払いながら、新しい群れをつくっていきます。
皆、元気に成長してくれるといいですね。v-22
2012/10/09(火) 13:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/672-5a623e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック