療養中の仔ディープ

ここでは、「療養中の仔ディープ」 に関する記事を紹介しています。

今朝、放牧時に、ディープインパクト牝馬の異変が発見されました。

母の乳を飲んでいないのです。

獣医さんを呼ぶと、予想通り”馬ロタウィルス”に感染していることが、判明。

仔馬に多い、急性の下痢症で、今、この辺りでは大流行しているとのことでした。

幸い、母馬がワクチン接種済みで、母乳から免疫が伝達されているので、軽い発症で抑えられそう。

注射を打たれ、今日は、母と共に、馬房で療養です。

ディープ08・ロタ

午前中に一度見舞った時には、元気に顔を出してきましたが、昼前には、親仔そろって、居眠り中でした。

早く、普段どおり、外へ出られるといいね。

ディープちゃん不在の放牧地では、ネオユニヴァース牡馬がみんなに八つ当たり(?)。

ディープ08・ロタ~ネオ等

一番の相棒がいないため、クロフネ牡馬をおどかしたり、ダンスインザダーク牝馬を追いかけたり。

「でも、待てよ。おっと、このおばさんは、怒ると怖いんだった!」と、立ち止まって考えているあたりが、成長しています。

ディープ08・ロタ~ネオ等2

 

 

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ディープ仔っこ頑張ってね!早く良くなってまた元気に草原を駆けずり回ってください♪
あなたがいないと淋しいです‥
遠く離れた北陸から早く良くなりますように祈っていますよv-238
2008/06/25(水) 17:37 | URL | イグニス #-[ 編集]
はじめましてv-254
仔馬とお母さんの日常がこんなにいきいきとした写真で見れるなんて感激です!牧場で大切に育てられている様子が伝わってきます。まだ小さなうちから個性豊かなんですね。早く治ってまた元気に走り回れるようになるよう祈っています。
2008/06/26(木) 05:13 | URL | のの #LkZag.iM[ 編集]
お見舞いメッセージをいただき、ありがとうございます。
朝夕、獣医さんに診てもらっています。「3日位かかるかな・・・」ということです。
今日は、小さいパドックで過ごしました。まだ本調子ではありませんが、下痢は止まり、食欲もあります。
全快報告を待っていてください。v-22
2008/06/26(木) 14:01 | URL | yosshie2 #uvrEXygI[ 編集]
お母さんの免疫のおかけで軽い発症で済んで良かったね(一安心e-351
早く元気になってネオ君との攻防&遊ぶ姿をまた見せてください!!
(ディープちゃんがこんな時に不謹慎ですが、ネオ君には思わず笑ってしまいました。
怒られる前に立ち止まってちょっと考えるなんて・・・・(笑)
まるで目の前で見ているような感覚に陥りました。
ネオ君もディープちゃんが療養中で寂しいだろうけど、みんなと仲良くね!!)
2008/06/27(金) 11:06 | URL | エリ #-[ 編集]
ご心配いただき、ありがとうございます。
ディープちゃん、獣医さんのi-206が出て、今朝から、放牧地に戻りました。
心配しましたが、ひと安心です。
早速、今日の様子を今から更新します。
ご期待通り、ネオくんが登場するので、ご覧になってください。v-22
2008/06/27(金) 14:20 | URL | yosshie2 #uvrEXygI[ 編集]
7伏し目がちなディープっこちゃんのことが心配で、初めてコメントさせて頂きました。
こちらのブログには、2ヶ月ほど前に、
ディープのことを検索中に、偶然 出会いました。
こんなに近くからの写真で、ディープっ仔ちゃんの日々の暮らしに
立ち会えるなんて、夢のようで感激しています。
お馬さんに対する愛情は勿論、画像も文章も素晴らしいです。
今では、毎朝 爽やかな風の牧場へうかがう事が、日課となっています。
今度のことが、ディープっ仔ちゃんの今後の成長に影響はありませんか?
また、ほかの仔馬ちゃんたちは、大丈夫だったでしょうか?
遠い九州より、お祈りしております。これからもブログ、楽しみにしています。
2008/06/27(金) 15:11 | URL | ウインド #-[ 編集]
ブログをたびたび訪ねていただいて、ありがとうございます。
また、ディープっ仔のご心配をいただき、本当にありがとうございます。
病気の記事を載せると、皆さんに心配をかけるのではないかと躊躇しました。
でも、幼い仔馬が病気になるのは、人間の赤ちゃんや幼児が、すぐ病気にかかるのと一緒で、よくあることなのです。
仔馬たちは、毎日、何事もなく、成長するものではなく、小さな試練を乗り越えて、大きくなっていくことを知っていただきたく、記事にしました。
今回のロタウィルスによる下痢は、他の馬も軽く感染して、症状が出た後、最後に、仔ディープがかかったようで、彼女だけが弱い・・ということはありませんので、ご安心ください。
また、治れば、あとをひくことはないので、今後のこともご心配なく・・・。
馬のこと、牧場のことを、たくさんの方々と交流しながら、知っていただきたいと思っています。
これからも、疑問に思われることがありましたら、どんどんお寄せください。
お待ちしています。v-22
2008/06/28(土) 23:10 | URL | yosshie2 #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/67-9622464c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
