離乳2日目

ここでは、「離乳2日目」 に関する記事を紹介しています。
離乳2日目の放牧地。

キングカメハメハ牡馬とゼンノロブロイ牝馬は、昼寝をしていました。

9・2日目・キンカメ&ロブ昼寝
 

最初に起きたのは、ロブちゃん。

9・2日目・ロブ起きる
 

キンカメくんのそばを通って、「もしや」と思ったら、やはり母のもとへ。

9・2日目・授乳
 

乳をもらっています。キンカメ牡馬の目に、どう映っているのでしょうか。

しばらくして立ち上がったキンカメは、昨日母が去っていった方向を向き、高い声で、ヒヒヒーンと鳴いていました。

9・2日目・キンカメ鳴く
 

毎日飲んでいた母の乳が恋しくなったのでしょう。

ロブロイ母さんのもとへ近付きますが、少し威嚇され、あきらめていました。

9・2日目・怒られる
 

本当の仔馬以外は、簡単には近付けないのです。 

少し距離を置くキンカメくんの姿が、なんだかあわれでした。

9・2日目・2頭と1頭
 

こちらは、4月生まれの放牧地。キングカメハメハ牝馬です。

9・2日目・キンカメちゃん
 

昨日の放牧地ではまったく気が付いてなかったものの、今日は、さすがに時折母を捜している様子でした。

母がいて、余裕のコンデュイット牝馬。

9・2日目・コンちゃん
 

少し疲れた、栗毛のゼンノロブロイ牝馬。

9・2日目・栗ロブ
 

今日は、午後2時頃から、当歳馬の削蹄が入っていて、早めの集牧。

スタッフの姿を見て、いち早く出入り口へ歩くのは、キンカメ牡馬。

きっとそちらに行けば、母がいると思っているのでしょう。

9・2日目・先頭切って
 


そわそわするのは、キンカメ牝馬も同じ。

9・2日目・キンカメ牝
 

しかし、馬房に入ると、そこに母がいないことを知り、やりきれない気持ちを壁にぶつけていました。

9・2日目・キンカメちゃんイライラ
 

いつもは、母に見守られて、すんなり行っていた削蹄も、

9・2日目・コン削蹄
 

今度からひとり。

9・2日目・キン削蹄
 

「昨日、離乳したばかりなのに、えらい!」

そうほめられても、顔はまだこわばっているロブ。

9・2日目・栗ロブ削蹄
 

一番力が強かったのが、キンカメ牝馬でした。

9・2日目・3人がかり
 

友達を近付けても、暴れようと、大騒ぎ。大人が3人がかりでおさえ、なんとか終了。

まだまだ不安な気持ちがわいてくるのは、仕方ありません。

経験して、慣れて、学習して。一歩一歩進みながら、みんな大人になっていきます。


コメント
この記事へのコメント
キンカメ君は相手がロブちゃんだけで そのロブちゃんが目の前でお乳を飲んでる・・・
想像しただけで切ないです^^;

キンカメちゃんも栗毛ロブちゃんも いじらしいですね(ノω・、) 壁に虚しさを・・・(ノω・、)  

でもこうやって1つ1つ乗り越えて 次に控えるロブちゃんやコンちゃんの離乳の寂しさをまぎらすのを
助けてあげたりもしていくんでしょうねぇ~  みんな!頑張れ!!
2012/10/02(火) 20:56 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
思わず、見ている方が感情移入してしまいますね。
キンカメくんは、寂しそうでしたが、本当に強かったです。
今は、(まだ記事にしていませんが)ロブちゃんの支えになり、いつも通りわんぱくぶりを発揮しています。元気な姿を見ると、私もホッとします。
1歳厩舎に移動してから、そして新しい仲間と合流してからなど、緊張する場面はまだまだ続きますが、無事に乗り越えていってほしいですね。v-22
2012/10/04(木) 12:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/669-490fde3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
