雨中の離乳~その2

ここでは、「雨中の離乳~その2」 に関する記事を紹介しています。
もう一方の放牧地、4月生まれグループの中からは、キングカメハメハ牝馬と栗毛のゼンノロブロイ牝馬の母馬が、出されます。

ついていこうとする仔馬たちを手で制止しながら、なんとか2頭の母馬を外へ。
9・雨・分ける 

意外とあっさりと歩いていく母馬たち。

9・雨・母たち
 

残されたキンカメと栗ロブは、よくわかっていないのか焦るそぶりもありません。

子守り役となったコンデュイット牝馬の母馬。

9・雨・残ったクロ
 

通称クロちゃんだけは、ハッとした顔で、去りゆく母たちを見つめていました。

もちろん、彼女は”離乳”をわかっているはず。

一番賢く、落ち着いているため、残されましたが、案の定この後は、いつもと全く変わらず、過ごしてくれました。

歩き出したクロちゃんに、ついて歩く3頭の仔馬。

9・雨・行進
 

やはり、離乳した2頭は、母馬がいなくなったことに、まったく気付いていない様子。

9・雨・3頭
 

大騒ぎすると思われたキンカメちゃんにいたっては、出入り口の棒をかじる余裕あり。

9・雨・かじかじ
 

そして、3頭とも、雨でぬれた体がかゆいとみえ、そこらじゅうを跳ねてまわりました。

9・雨・かゆっ
 

これは、母親を捜して荒れ狂っているわけではありません。

あくまでも、体がかゆくて、むずむずしているだけなのです。

向かいで離乳したキンカメ牡馬にせよ、こちらのキンカメ牝馬にせよ、なんとも静かな離乳。

9・雨・キンカメちゃん
 

雨の日で、気がまぎれやすいためなのか、おおざっぱな性格のためなのか、・・・・とにかく静かで良かった。

跳ね回るコンデュイット

9・雨・コンちゃん
 

栗毛のロブロイ。

9・雨・栗ロブちゃん
 

母親から離れて歩くことが多かったキンカメ&ロブロイの2頭は、たぶんのどが渇くまで、母馬不在の事態に気付くことはないのでしょう。

9・雨・キンロブ
 

クロちゃんと共に草を食む3頭。

9・雨・クロと3頭
 

楽しそうに歩いていく3頭。

9・雨・クロと3頭2
 

「問題は、厩舎に戻った時だなぁ・・・」

きっと、厩舎に戻り、馬房に一頭きりになった時、今まで一緒だった母のことを思い出すのでしょう。

それでも、耐えるのは3日。

スムーズなすべり出しの3頭の離乳に、今日は少しホッとした私でした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
栗毛ロブちゃんが仲間入りさせて貰えるか個人的に心配だったグループもいよいよ離乳・・・
なんだかすっかり仔馬3頭いっしょにいて嬉しくなりまいした。
それにしてもキンカメ君組同様 こちらのグループも穏やかなんですねぇ~(´・ω・)


クロちゃんを先頭に柵ごしに 細く縦1列になって歩いてる画像に笑ってしまいました(*^艸^)
母1+仔3の数枚の画像がなんだか微笑ましく 離乳後2~3日たったのかと思えます。

やがてコンちゃんも離乳し 仔馬同士の絆の中でまた成長していくんですね!!
みんなの成長がこれからもホント楽しみです♪
2012/09/29(土) 22:31 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
お母さんがいなくなったのにまったく気付かないなんて・・・なんちゅう大物でしょう!!
でも母馬や仔馬が悲しげに鳴きながら探し回る姿はやはりちょっと辛いので、穏やかに無事に済むと
ホッとしますv-410

それにしても、なんで馬っこ達は雨に濡れると痒くなるんでしょうね(私達人間は痒くなりませんよね?
って、もしかして傘さしてるから濡れないだけで、濡れると痒くなりましたっけ!?)?

明日いよいよ左に眉毛のあるタキオン君がデビューですよねv-353残念ながら仕事があって
リアルタイムでは見れませんが、帰って録画を見るのを楽しみにしますv-344

2012/09/30(日) 01:30 | URL | こうべっこ #zf1cwkq6[ 編集]
ありがとうございます。
放牧地では、本当に穏やかでしたね。
落ち着いた母馬が1頭いてくれると、皆落ち着いて、助かります。
今回のことを思うと、最初に離乳したディープたちは、すごく繊細でしたね。
馬たちの性格によるものも大きいかと思います。
でも、2,3日後には、皆平常心に戻ってくれ、大差ありません。
今年は、あと2頭です。
最後まで無事に離乳が出来るよう、頑張ります。v-22
2012/09/30(日) 11:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
1日目はまず順調に終わり、良かったです。
2日目以降は気付いて鳴く場面もありましたが、すぐに落ち着きました。
雨にぬれるとかゆくなるというのは、全身毛におおわれた動物ならではかもしれませんね。
毛の間から雨水が伝わり、それが皮膚に触るか触らないかの瞬間が、気持ち悪いのかもしれません。
あくまでも想像ですが・・・。
そして、今日はこれから、白眉毛タキオンくんデビューです。
台風を心配しながらも、リーダーは朝イチの飛行機で観に行きました。
調子の良い馬が揃っていて、なかなか人気も割れていますが、まずは彼なりに頑張ってくれればと思います。ドキドキです。v-22
2012/09/30(日) 11:22 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/666-6a456325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック