食べて寝て、運動して

ここでは、「食べて寝て、運動して」 に関する記事を紹介しています。
 土曜の深夜、ゴゴゴゴゴゴという地底から湧き上がるような地響きの後、久々に「これはまずいかな・・・」と感じる大きな揺れがしばらく続きました。

次の揺れが来るか、とりあえずテレビをつけようか・・・と考えているうちに、携帯電話のメール着信音が鳴り始め、ニュース速報から地震を知った本州の友人たちに、真っ先にこの辺りの震度を教えてもらうことになります。

震度5弱。9年前の9月に起こった震度6弱の地震の時は、物が倒れ、その後始末に追われるほどでしたが、今回は、安定感のない小さな物が倒れる程度。

夜間放牧をしていた1歳馬や繁殖牝馬が、開け放した窓の外から、騒ぐ様子もなかったため、ひとまず安心していたところ、翌朝になって放牧地を見ると、一ヵ所だけ牧柵が壊れていました。

驚いて走り、体当たりしたものでしょう。

幸い、集牧後に馬体チェックをするも、怪我をしている者は1頭もおらず、一安心。

今朝も、余震とみられるごく小さな地震があり、集牧中の厩舎の1歳馬を見回りましたが、皆、思い思いの姿で、くつろいでいる様子でした。

シンボリクリスエス牡馬。

8・1歳・クリス
 

寝ていても、人間の気配を感じると、たいてい顔を出してくる、愛くるしい馬。

生まれながらのジャンボくんは、すでに体重500㎏を越え、先日の地震で、牧柵を壊した犯人ではないかと推察しています。

ゴールドアリュール牡馬。座り込む姿も美しい、貴公子くん。

8・1歳・アリュール
 

ディープインパクト牝馬。気位の高い彼女が、1本の寝わらをつけている様子が、なんとも・・・。

8・1歳・ディープ
 

雄大な体を、大の字に横たえているのは、グラスワンダー牝馬。

8・1歳・ワンダー
 

ハーツクライ牝馬。いつもお茶目な彼女も、今日は、眠そう。

8・1歳・ハーツ
 

3月生まれディープインパクト牝馬。立って寝ていたところを、私に見つかり、チラリ。

8・1歳・3月ディープ
 

Curlin牡馬。食欲旺盛で、乾草をムシャムシャ。

8・1歳・カーリン
 

4月生まれディープインパクト牝馬は、敏感な仔なので、裏からそーっと近付き、寝姿をおさめましたが、

8・1歳・4月ディープ
 

カシャッという音に反応して、びっくり!目を覚ましました。

8・1歳・びっくりした!
 

薄目を開けながら寝ていたカンパニー牝馬も、ちょっとびっくり。

8・1歳・カンパニ
 

立って寝ていて、すぐに近づいてきたゴールドアリュール牝馬。

8・1歳・アリュール牝
 

やはり寝ていたブラックタイド牡馬。

8・1歳・タイド
 

すでに移動していったフジキセキ牡馬をのぞき、昨年生産した全馬が、皆、ここで順調に育っています。

やがて、飼い葉の時間となり、一斉に飼い葉桶に首を突っ込む面々。

8・1歳・タイド食事中
 

8・1歳・クリス食事中
 

食べ終わり、また元気よく顔を出すハーちゃん。

8・1歳・ハーちゃん
 

いびきをかき始めたクリスの大きなお尻。

8・1歳・クリスのお尻
 

5月に移植したビオラは今年とても元気が良く、4ヵ月に渡り、厩舎の馬たちを見守ってくれています。

8・1歳・ビオラと馬
 

食べて寝て、運動し、のびのびと育った1歳馬。

二番牧草の収穫作業が終われば、移動前の初期馴致が始まる予定。

生産牧場での最後のひと時を、またじっくり見守っていきたいと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/28(火) 23:04 | | #[ 編集]
いつも『仕事』と言う域を超えた愛情たっぷりの様子を感じられるブログだけに
yossieサン達が守りきれない自然災害で 馬たちに怪我やストレスを与えてしまうのは
読者としても心の痛い事なので 牧柵は壊れちゃったものの みんなに怪我もなくホッとしました^^

それにしても み~んなカメラ目線で応じてくれて ナイスショットですね?!
クリス君は1歳にして もう500㌔超えですか?Σ(゚Д゚ノ)ノ 凄いですね!

馬体重の事となると セレーネちゃんは体重増えたかなぁ?と、ふと考えてしまいました☆

2012/08/29(水) 00:10 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ありがとうございます。
馬たちと共に暮らしているので、自分たちの身ばかりでなく、馬たちのことも気になります。
牧柵は、横に3本あるうちの真ん中の1本だけが、1か所バキッと折れていて、不思議でした。
出入り口のすぐ近くだったので、馬たちは、本能的に厩舎の方へ走ったのかもしれません。
シンボリクリスエス牡馬ほか4頭グループの放牧地です。まず、巨体のクリスを疑ってしまいましたね・・・。さて、来年は何㎏になっているのでしょうか。
セレーネは、札幌の最終辺りで走ることも検討されていたようですが、もう少しかかるようです。
次走は、精神的にも肉体的にもガラッと成長して現れてくれると嬉しいですね。v-22
2012/08/30(木) 22:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
はじめまして
いつもブログ拝見して癒されてます☆

1/10の記事でCurlin牡馬くんのファンになりました(*^_^*)
最近登場しないから「移動したのかな?」と思ってたら、いまも牧場で過ごしてたんですね!
季節が良いから、変わらず元気一杯やんちゃしてるのかな?

これからもブログ楽しみにしてます♪
2012/09/02(日) 01:03 | URL | もんぶらん #-[ 編集]
ありがとうございます。
Curlin牡馬は、久々の登場でしたね。
ちょうど、次回の記事で、あいかわらず元気な様子を載せる予定でいました。
どうぞお楽しみに。また応援してください。v-22
2012/09/03(月) 13:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/650-1e7c6f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック