秋色の朝

ここでは、「秋色の朝」 に関する記事を紹介しています。
昨日の朝は、20度以下まで気温が下がりました。

前夜、満天の星から時折降ってくるペルセウス座流星群に歓声を上げ、そのまま抜けるような青空で始まった朝。

放射冷却現象を肌で感じる朝でした。

こんな時は、仔馬たちがはしゃぐはず・・・・と、厩舎作業からちょっと抜け出し、 放牧地へ。

8・秋・放牧地へ
 

当歳馬は、雨の日が続いた頃から夜間放牧をやめているため、朝、放牧地へ出ていきます。

朝日の色に、今年初めて秋の気配を感じました。

8・秋・駆けていく
 

さて、このグループは、早生まれ組。

厩舎では、親仔で、隣り合わせた個室の馬房を使っていますが、仔馬の部屋のボロが、最近、目を見張るほど大きくなりました。

皆、しっかりと成長し、自立の段階へ来ていることを表しています。

ディープインパクト牡馬。

8・秋・ディープ牡走り
 

このグループ唯一の牡馬。

個性の強い牝馬たちに押され気味でしたが、最近はもっぱら男らしくなりました。

シンボリクリスエス牝馬と共に。

8・秋・クリス&ディープ牡
 
ちょっかいをかける相手は、たいていクリスちゃん。

そして、やられる相手は、ハービンジャー牝馬。

8・秋・ドアップ
 

ハービンちゃんの強い個性は、あいかわらずで、暇さえあれば、誰かに何かをしようとうろうろ。

座っている私の帽子をとって振り回した後は、厩舎作業用の軍手まで引き抜き、ブランブラン。

8・秋・今度は軍手
 

とにかく、いつも突拍子もないことをしてくるので、油断が出来ません。

ディープインパクト牝馬は、前日、パドック放牧だったためか、一心不乱に青草をムシャムシャ。

8・秋・ディープ2頭
 

誰が何をしようが、とにかく自分のペースで、ただ黙々と草を食べていました。

こちらでは、またまたハービンちゃんにつかまったディープくんが、逃れようと必死。

8・秋・ディープ牡&ハービン
 

しかし、そんなハービンにも苦手なものはあり、この後ディープちゃんの母にたまたま接近してしまったものだから、さあ大変!

口をパクパクさせて逃げていく様子は、カメラではぼけてしまったものの、あまりのギャップに大笑いしてしまいました。

ちなみに私は、彼女にほどよくなめられているため、

8・秋・ハービン
 

見つかると、突然ダッシュしてきますが、

8・秋・ハービンダッシュ
 

扱い慣れているため、うまくかわすことが出来ます。

この間も、やっぱり今日は、青草を食べるのに夢中のディープちゃん。

8・秋・ディープ牝
 

全姉たちと違って、小顔のすっきりタイプ。どんな競走馬になるのか、注目しています。

さて、そんなこんなで、少しずつ日が高くなり始めた放牧地。

8・秋・みんなで
 

馬たちは、思ったほど気温の低さにはしゃいでくれず残念でしたが、放り出してきた厩舎作業も気になるので、ここで切り上げとしました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハービンちゃんは相変わらずなんですね?!
ディープちゃん母の寝てる所を前掻きしてた事があるくせに やっぱり怖い存在ではあるんですね?!

前にもハービンちゃんのちょっかいに対し耳をそばだてて耐えるディープ君の画像があり笑えましたが・・・
ディープ君は人間界で増えてる『草食系の優しいメンズ』みたいww(*^艸^)
でも男らしくなってきてるとの事で、今後の成長がますます楽しみです♪

クリスエス産駒は大きい・・・の例にもれずクリスちゃんも他の仔より大きめのようで
ホント血統って凄い不思議であり侮れないなぁと感じました。
2012/08/21(火) 22:41 | URL | 京都 #-[ 編集]
ディープちゃんのお母さんは、厳しい母ですよ。
子煩悩というわけではなく、「大人にはちゃんと挨拶なさい!」という礼儀に厳しいタイプなんです。
それをちゃんとわかっていて、ハービンは、ディープ母の前では、「ごめんなさい!」と口をパクパク。
そのギャップがなんともいえず、ついつい笑ってしまいました。
ディープくんは、時折、クリスにいたずらしたり、ディープ牝馬とと走ったりしているところを見ます。
先日は、母馬に乗っかって遊んでいるところをカメラに収めました。
記事にする暇がなく、そのままになっていますが、結構やんちゃな部分もあるんです。
でも、どちらかというと、生まれつき、警戒心の強いタイプですね。
それで、全面的にやんちゃなキンカメくんよりは、目立たなくなってしまっています。
クリスは大きいですよ。そして、ハービンは、もっと大きいです。
今年がファーストクロップのハービンジャー産駒。馬産地での評判も上々のようですね。v-22

2012/08/23(木) 13:08 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/647-f06054b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
