2歳戦、今年の初勝利

ここでは、「2歳戦、今年の初勝利」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 8月12日、日曜日。札幌1レースにて、2歳ゼンノエルシド牡馬のマコトタンホイザーが優勝しました。

デビューから2戦目での初勝利。2歳生産馬、育成馬の中で、トップをきっての勝ち上がりです。

彼は、当歳の10月31日から1歳の9月20日まで、約11ヵ月を当牧場で過ごしました。

これは、育成牧場に出発する当日の様子。

8・初・エルシド出発前
 

特徴のない真っ黒な顔が勇ましく、5月の末生まれでありながら順調で、その年3番目の早い出発となりました。

時折、我の強い面を見せるため、私の担当となることはありませんでしたが、放牧地で見せる顔は、素直そのもの。

ちょうど1年前の今頃は、仲間たちとこうしてたわむれていたかと思うと、時が経つのは早いと感じます。

8・初・エルシド1歳8月
 

さて、今、同じようにたわむれている1歳馬たちも、来年は、競馬場デビューを果たしているでしょうか。

雨の中、朝の集牧・休憩を終え、元気に放牧地に飛び出していったのは、シンボリクリスエス牡馬とゴールドアリュール牡馬。

8・初・クリス対アリュール
 

涼しいので、いつもよりハッスルして遊んでいます。

8・初・クリス対アリュール2
 

力いっぱい相撲をとる2頭。

8・初・クリス対アリュール3
 

その後方を、ブラックタイド牡馬とサウスヴィグラス牡馬が駆けていき、第二回戦の始まり。

8・初・タイド&ヴィグ駆ける
 

2つのペアが、あちらとこちらで、勢いよく戦っていました。

8・初・あちらとこちらで
 

相性などがあるのか、見るとたいていこの組み合わせ。

8・初・クリス対アリュール続き
 

タイドとヴィグくん。大きくぐるっと回って、とにかくよく走ります。

8・初・タイド&ヴィグ
 

時には、4頭で、駆け回ることもあり、そこで組み合わせが変わることもあり。

8・初・4頭
 

海が荒れているのか、こんなところまでやって来て、ミミズやカエルを見つけ出すカモメ。

8・初・カモメ
 

すると、その奥では、中期育成中の馬たちも元気の良いところをみせてくれました。

8・初・育成組
 

長時間放牧の疲れも見せず、皆のびのびと育っています。

早いものは来月から移動が始まり、いよいよ別れの季節がやって来ます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
初めてコメントいたします。
何ヶ月か前にこのブログを見つけて、夢中で読んでしまいました。

これほどまでに馬たちへの愛にあふれたブログに出会ったのは初めてだったので、すごく楽しく、ほのぼのと、時に切なく読まさせていただいています。

普段知ることのできない馬の一面、
生産者の方々の苦労、喜びなどを
ほんの少しでも垣間見ることができるので、本当に楽しみにしています。

この度は、2歳馬の初勝利おめでとうございます。
様々な思いがこみ上げてくるのでしょうか?

本当におめでとうございます。
これからもyosshieさんの素敵なブログを楽しみにしています。

それでは失礼いたします。

2012/08/15(水) 22:45 | URL | ダイ #-[ 編集]
マコトタンホイザー君 おめでとうございます!
競走馬として頑張って走ってる姿を見られるだけでも嬉しい事ですが
『勝利』は今まで関わってきた方々にとって最高の贈り物ですね☆

ディープ君や白眉毛タキオン君らのデビューも待ち遠しいです♪

1歳馬たちも立派な体つきで頼もしい限りです!!
よく見るとまだ少し みんな尻尾の長さが短めかな??
流星が黒に生えて凛々しいアリュール君が競馬場を走るのも楽しみです♪
きっとマックィーンの生没日の話題も出され 注目を浴びるんでしょうね?!
2012/08/18(土) 10:42 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
心温まるコメントをいただき、本当にありがとうございます。
競走馬が競馬場で見せる顔は、彼らのほんの一面にしか過ぎません。
1頭1頭が、それぞれの牧場で生まれ、過ごしながら大きくなっていき、たくさんの人の支えを受けて、競走馬としてデビュー。
4年前に、ひっそりと人知れず始めたブログですが、次第にこうした感想をいただくようになり、私も嬉しく思っています。
世の中の流れにつぶされることなく、さらなる馬たちの飛躍を誓い、日々努力していきます。
いつの日か、大きな舞台に出た生産馬と共に、応援してくださっている皆さんと喜びを分かち合えれば、こんなに幸せなことはありません。
これからも、どうぞよろしくお願いします。v-22

2012/08/20(月) 13:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
早速、ありがとうございます。
オリンピックを見ながら、メダルをとった皆さんのご家族、取り巻く方々の喜びを感じていました。
馬たちも同じです。
我が仔が、1等賞になってくれたら、いつでも嬉しく、笑顔になってしまいます。
苦あれば楽あり。楽あれば苦あり。
いろんな山や谷を乗り越え、みんなに強くなってほしいと思います。
さて、2歳馬もいよいよ出走が続いてきました。
先週、白眉毛タキオンくんが、美浦に移動。急に決まったため、見送りが出来ませんでしたが、今週は、ディープや5月生まれタキオンらがそれぞれのトレセンへ出発していきます。
前評判が良い馬たちのデビューは、特に緊張してしまいそうです。
毎年、「今年こそは・・・」という気持ちで始まる2歳戦。
今年は、何頭が、年内にデビューできるでしょうか。v-22
2012/08/20(月) 13:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/646-70395a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。