暑さで夜間放牧

ここでは、「暑さで夜間放牧」 に関する記事を紹介しています。
こちらは、ここ数日、蒸し暑い日が続いています。

当歳馬たちは、涼しい夜間に放牧地に放す、夜間放牧を始めました。

「早く入れて!」

8・朝・ディープ2頭 

これは、夜間放牧を開始した翌朝のディープインパクト牝馬と牡馬。

涼しいとはいえ、夜の長時間を外で過ごすのは、運動量がアップし負担もかかります。

皆なんとなく時差ボケのような顔をして、出入り口のところへ歩いてきました。

柵の外の草を食べるのは、シンボリクリスエス牝馬。

8・朝・クリス 

母に甘えているのは、ハービンジャー牝馬。
8・朝・ハービン 

ディープインパクト牡馬が、そんなハービンちゃんにちょっかいを出して遊んでいると、

8・朝・ディープ牡&ハービン 

「こらーっ!!」

8・朝・怒られる 

子煩悩なハービンジャー牝馬母さんに怒られてしまいました。

そんなこんなで過ごしているうちに、スタッフが揃い、集牧。

馬房に入ると、母が飼い桶の飼料を食べる中、馬体チェックを兼ねた手入れが始まります。

コンデュイット牝馬。

8・朝・コンデュ手入れ中 

手入れをしてもらいながら、引き手綱をいたずらするお茶目ぶり。

8・朝・コンデュいたずら中 

こちらは、あまりに疲れたのか、自分の馬房に入るとバタンキューのディープくん。

8・朝・お疲れディープ牡 

隣のクリスちゃんは、にゅーっと顔を出してきました。
8・朝・クリスちゃん 

お母さんの飼料を一緒にいただいているのは、キングカメハメハ牡馬。

8・朝・キンカメくん 

切り草を頭にかぶり、なんとも笑えるキャラクターです。
8・朝・キンカメ顔出す 

鹿毛のゼンノロブロイ牝馬。母が水を飲んでいる隙に、ムシャムシャ。
8・朝・鹿毛ロブ 

こちらは、きりりとした栗毛のゼンノロブロイ牝馬。

8・朝・栗毛ロブ 

ハービンジャー牝馬は、専用馬房との間に挟まったまま動かないので、何をしているのかと思いきや、

8・朝・ハービン1 

背中がかゆくて、かいているところでした。
8・朝・ハービン2 

ディープちゃんも、飼い桶でたくましく食事中。
8・朝・ディープ馬房 

いつも元気なキンカメちゃんはといえば、これが意外にも、バタンキュー組でした。
8・朝・キンカメちゃん 

たぶん、夜、冒険し過ぎて疲れたのでしょう・・・。

そばにいるお母さんの大あくびが、それを物語っているようでした。

8・朝・キンカメ母 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/01(水) 20:01 | | #[ 編集]
夜間みんながどんな風に過ごしてたのか 想像に花を開かせながら読ませて頂きました。
キン・コンペアに栗毛ロブちゃんはもう仲間入り出来たんでしょうか・・・

キンカメ君とロブちゃんは相変わらず仲良しなんでしょうし 母も少し楽だったのかな?
ハービン母さんは他の3組と合流になった時 我が子を隔離作戦で外敵?から守りまくってたようですが
4ヶ月たった今でも 夜間放牧と言う新しい経験に神経を尖らせてたようですねww

ディープ母さんの眠そうな顔からすると 母にとっても我が子の成長の過程での
貴重であり大変でもある夜なんですね☆

それにしても背中をこすり掻いてるハービンちゃんの体のアップの画像ww
すっごい筋肉発達してますね?!
いたずらしてる可愛い瞳のコンデュちゃん♪当歳馬とは言えもう背丈は
人間と同じくらいになってるようでビックリしました。

みんな立派に成長してくれてますねぇ~(≧▽≦)


2012/08/02(木) 17:57 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
いつも拝見させていただいております。
貴重な写真こころ温まります。

お互いがんばりましょう。
応援ポチです。
2012/08/02(木) 23:58 | URL | fijy #-[ 編集]
ありがとうございます。
みんなどんどん成長しています。
本当に馬たちの成長は早く、「あんなに小さかった仔が・・・」と今更ながら思いますね。
夜間放牧の初日は、夕方「まだ入れてくれないの?」という顔をして、母馬たちが出入り口に集まっていましたが、少しずつ慣れてきました。
精神面や体力面で、夜間放牧が仔馬たちにもプラスに働いてくれることと思います。
そして、やがて来る”離乳”の日。
この大きな節目も無事越えられるよう、見守っていてください。v-22
2012/08/06(月) 20:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。v-22
2012/08/06(月) 20:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/644-c3e43af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
