暑さにうんざり

ここでは、「暑さにうんざり」 に関する記事を紹介しています。
本州の猛暑とは比べ物になりませんが、こちらも暑くなってきました。

照りつける太陽。放牧地には、アブが舞い出し、馬たちもバテぎみ。

キングカメハメハ牡馬とその母。

夏・キンカメ牡母と 

川のそばの放牧地は、風が吹いて、比較的過ごしやすい場所ながら、キンカメくんは、なぜか母にべったり。

「あー、だるいなぁ・・・」

夏・ぴったり 

そんなところでしょうか。

仲良しのゼンノロブロイ牝馬が遊びに来ても、知らん顔。

夏・ロブ来る 

「ねえ、ちょっと遊ばないの?」

夏・ロブちょっかい 

「あれ?いつもの元気がないわね」

夏・ロブ 

ロブちゃん、意外そうな顔をして、それでもしつこくキンカメくんにちょっかいをかけていると、お母さんがやって来ました。

夏・母も来る 

「何してるの?ほっときなさい」

とにかく母馬にべったりのキンカメくん。
夏・べったり 

見ていると、母は、少々うっとうしそうに、その辺を歩き回り、彼を払いのけようとしている様子。

夏・遅れまいと 

「遅れないぞ」

再びやって来たロブちゃんが、「何やってるのよぅ」と突いても、反応なし。

夏・何してるの 

「ねえねえ!」

夏・ねえねえ 

相手にならないので、こちらへ移動してきたゼンノロブロイ牝馬。
夏・ロブ顔 

たてがみの辺りをかいてあげると、いつものように、お返しをしようと鼻を伸ばしてきました。

すると、「来た来た!」
夏・キンカメ顔 

キングカメハメハ牡馬も、にゅうっと頭を出してきて、早速帽子をかじかじ。

夏・かじる 

とられまいと手でしっかり押さえていても、すごい力で、ぐいぐい引っ張ってきました。

調子が悪いのかと少々心配しましたが、そうでもない感じです。

結局、しばらくの間、帽子の取り合いを繰り返した後、のどが渇いたのか、母のもとへ歩いていきました。

夏・母のもとへ 

「飲むよ!」
夏・飲むよ 

仔馬が母に乳を求めるときは、たいてい目の前を横切り、合図を出してから、近付きます。

母親は承諾し、いったん草を食べるのをやめて、授乳タイム。

夏・授乳中 

やがて、いつものように、ロブ&キンカメのそっくりコンビは、並んで草を食べ始めました。

夏・2頭 

川面に目をやると、バイカモの花が咲き揃っています。

夏・バイカモ 
明日からは、気温が下がるという予報が出ており、暑さもひと段落。

馬たちもホッと一息つけることでしょう。

コメント
この記事へのコメント
いつもブログを楽しみにしております。

相変わらずお茶目なキンカメ君ですね(笑)
母サファイア姫のオークスの映像を久しぶりに見たのですが、あのお転婆さんがこんなに立派なお母さんになって・・・(涙)

牧場の皆様、暑い日が続きますがお体に気をつけて頑張ってください。

2012/07/19(木) 17:48 | URL | くるこ #-[ 編集]
一瞬『ディープ君の話?』って思っちゃいましたが なんとわんぱくキンカメ君でしたww

いつも母から離れロブちゃん親子について歩いてたのに いったい彼に何があったんでしょう??
側にいるってのじゃなくホント母馬にべったりくっついてますね(〃^ω^)カワイイ

それにしても乳を求める時に母の前を横切るんですか?
誰に教わるでもなくみんなそうするんですかねぇ?なんだかスゴイです!

『ねぇねぇ』とキンカメ君に顔を押し付けているロブちゃんの瞳がめっちゃ可愛いです♪
とても愛らしい表情の写真です(*´I`*)

2012/07/21(土) 08:09 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
飲むよ!!
が、可愛すぎです。

キンカメ君は愛されキャラですね。
早く暑さが去って、ゼンノロブロイちゃんと遊びまわって欲しいです。
2012/07/21(土) 12:09 | URL | まさと #-[ 編集]
ありがとうございます。
そうですね。競馬場で走っていた彼女を知っている方には、この立派な姿は、何とも言えませんよね。
この記事中に、付きまとってくるわが子を払いのけようと歩く場面がありますが、その時も、絶対にわが子をかじったりすることなく、「偉いな」と思います。
ほどよく放任主義で、ほどよくかわいがり。
初仔にしては、見事な母親ぶりです。キンカメくんの成長も、ますます楽しみですね。v-22
2012/07/24(火) 23:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
母に甘えるキンカメくんも、そんなキンカメくんにやきもちをやく(?)ロブちゃんも、人間臭くていいですね。
母親に、後ろから接近していく場合、たいていみんな母親の前を横切って、ぐるっと周り込んで乳を飲むんですよ。不思議です。
あとは、前から近付く場合などは、「ブブブ、ブブブ」とかわいい声を出して、母にアピールしています。
コミュニケーションをとって相手に近付くという、ごく当たり前のルールを、馬たちは自然とやっているんですよね。
こうしてみると、人間も馬から学ぶべきところがたくさんありますね・・・。v-22
2012/07/24(火) 23:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
あれから暑さはひと段落しています。
とても涼しい北海道です。
みんな生き生きと過ごしていますよ。v-22
2012/07/24(火) 23:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/640-ac19bf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック