1歳牡馬陣、絶好調!

ここでは、「1歳牡馬陣、絶好調!」 に関する記事を紹介しています。
月曜から待望の晴天続き。牧草の収穫作業が急ピッチで行われています。

トラクターに乗らない人間は、馬の世話に大忙し。

私も、午後から放牧される1歳馬の寝藁上げに向かったのですが、放牧直後の牡馬たちが、あまりに元気が良いので、ついついカメラを取りにいってしまいました。

こちらは、シンボリクリスエス牡馬と、それを追うゴールドアリュール牡馬。
6・牡・クリス&アリュール 

むっちむちのアリュールは、疲れ知らずで、放牧地に出たとたん、一走り。

そして、サウスヴィグラス牡馬とブラックタイド牡馬が入ってくると、今度はそちらにまっしぐら。

6・牡・4頭 

すばしこく小回りの利くヴィグを追いかけてみたり、

6・牡・アリュール&ヴィグ 

タイドと押し合いをしてみたり。

6・牡・タイド&アリュール 

しばらく、思い切り競走をすると、みな落ち着いて、静かに草を食べ始めました。

あちらでは、ホワイトマズル牡馬とCurlin牡馬の登場。
6・牡・マズル&カーリン 

Curlinくん、幼馴染みのフジキセキ牡馬が移動してからも、あいかわらず元気いっぱいで、
6・牡・マズル&カーリン2 

みんなに突進していきます。
6・牡・マズル&カーリン3 

小柄な体型ながら、気持ちはかなり前向き。

キセキの代わりに入ってきた栗毛のディープスカイ牡馬と、デュランダル牡馬が加わると、
6・牡・4頭に 

「なんだ、なんだ。相手になってやるぞ!」と、スカイくんに激突。

6・牡・スカイ&カーリン 

1月生まれの大型馬を相手に、一歩もひるまず、どんどんかかっていきます。

6・牡・スカイ&カーリン2 

難を逃れたマズルが、ホッとした顔で歩いているのが印象的でした。

「あれ?何してるの?」

6・牡・スカイ&カーリン3 

人間に気付き、こちらを見つめるスカイとCurlin。頼もしい仲間。

さて、厩舎作業が終了し、太陽が傾き始めた頃も、まだ牧草作業が続いていました。
6・牡・夕暮れ牧草 

様子をうかがいに行ったついでに、4月からここへ来た1歳の中期育成馬4頭のところへ。

6・牡・育成組 

先頭は、黒鹿毛のディープスカイ牡馬、そして栗毛のフジキセキ牡馬、栗毛のキングカメハメハ牡馬、黒鹿毛のマンハッタンカフェ牡馬と続きます。

みんな、別の牧場から集まってきた仲間ですが、2ヵ月もすれば、すっかり気の知れた者どうし。

のびのびと生活しています。

6・牡・育成4頭 

水たまりに顔を近付けているキンカメくんが、ここでは一番気が強く、威張りん坊。

「どけどけ!」とやるのが、日課です。

6・牡・カフェ&キンカメ 

栗毛のフジキセキ牡馬は、人懐こい性格。

6・牡・スカイ&キセキ 

それぞれの性格がわかってくると、育成馬とはいえ、愛着がわいてきます。

時折、来場される調教師さんのチェックを受けながら、成長を続けている1歳牡馬陣。

昼夜放牧に適応し、気候の良い今はまさに、”絶好調”といったところでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
アリュール君の元気っぷりが頼もしいですね!
それに とっても男前に育ったのでは・・・?
それにしても1枚目の写真のアリュール君のお尻ww ホントむっちむちですね(〃゚艸゚)

育成馬の様子にキンカメ君が1番いばりん坊とありますが
当歳馬のキンカメ君やキンカメちゃんを考えても
『もしかしてキンカメの仔ってやんちゃになる?』と思ってしまいました。

そうなると あのブエナビスタの初仔もやんちゃになるのかなぁ?と色々思いを馳せてしまいました♪

2012/06/28(木) 23:46 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
1才でこんなにも大きくなるんですね。

写真で見る限りではかっこいいしカワイイけど、生でみたら迫力におされてしまいそうですね。

2012/06/29(金) 01:25 | URL | まさと #-[ 編集]

アリュールは、青鹿毛の馬体なので、余計に素晴らしく見えるのかもしれませんね。
当歳時から、バランスのとれたいい馬ですよ。
このまま、順調にいってほしいですね。
それから、キンカメ産駒についてですが、うちでは今年初めて生まれたので、何とも言えませんが、2頭ともよく似た性格をしています。
お転婆娘とやんちゃ息子です。
たまたまなのか、別の牧場で生まれ預かっているキンカメ1歳の牝馬や牡馬も、元気のいい馬ばかりで、私は、キンカメ産駒=やんちゃ(お転婆)というイメージが出来上がっているのですが、中にはそうでない馬もいるのかもしれません。
ブエナビスタは、来年1月中頃が予定日とのことで、もうあと半年後には、誕生なのですね。
どんな仔なのか、ファンの方々の楽しみはつきませんね。v-22
2012/07/03(火) 13:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
馬は、成長が早く、1年でずいぶん変わりますね。
だんだんと目線が高くなり、今ではすっかり見下ろされています。
不思議と、幼いころのイメージは変わらないものなんですよ。v-22

2012/07/03(火) 13:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/635-b5c8713e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック