2年前の思い出

ここでは、「2年前の思い出」 に関する記事を紹介しています。
月曜日から、季節が逆戻りしたような寒い日が続いています。

その影響もあるのか、長男が幼稚園から拾ってきた流行病が私にまでうつり、撃沈。

やっと今日復活し、数日間手入れの出来なかった、厩舎周りのビオラの花柄摘みに出ると、集牧中の1歳馬たちが顔をのぞかせてきました。

6・2年前・厩舎の1歳 

ゴールドアリュール牡馬、シンボリクリスエス牡馬、ディープインパクト牝馬と、順におでこを触っていると・・・・。

「ねえねえ、こっち来てよ!」とでも言いたげなクリスくん。

6・2年前・クリス 

「よしよし」と、またクリスのところへ戻ると、今度は、ディープちゃんが、前掻きして催促。

6・2年前・ディープ 

何とも人間くさい2頭に後ろ髪をひかれながら、扉をはさんで反対側の馬たちの様子をのぞきにいきます。

ハーツクライ牝馬。

6・2年前・ハーちゃん 

彼女もとても人懐こい馬。
6・2年前・ハーツ顔 

目のふちに付いた目やにを取ってあげると、髪の毛を引っ張って遊んだり、上着の袖をかじったり。

ふと、3歳年上の半兄、ネオユニヴァース牡馬のことを思い出しました。

「性格は、お兄ちゃん似だね・・・・」

先週末、ハーツクライ牝馬の2歳年上の半姉で、父ダイワメジャーのデイジーバローズが、デビューから13戦目、ほぼ11ヵ月という長い戦いの末、勝利をつかみました。

最後の直線、馬群を割って、するすると抜け出す姿に、テレビの前で絶叫。

兄ネオくんが果たせなかった1勝を、妹がなんとか果たしてくれた瞬間でした。

メジャーちゃんは、2年前の6月、翌月に行われるセレクションセールに備え、馴致の真っ最中だったことを懐かしく思い出します。

6・2年前・デイジー1 

目立って人懐こいタイプの仔ではなかったけれど、真面目に運動するタイプ。

6・2年前・デイジー2 

常歩の練習をする彼女を興味深そうに見ていたのは、サウスビクトルやミッキーシャインという競走馬名をもらった、育成馬たちです。

6・2年前・ギャラリー 

セレクションセールにて、日本中央競馬会に競り落とされ、やがて2歳のブリーズアップセールにてオーナーが決定。
6・2年前・デイジー4 

再び半兄と同じ勝負服で走ることになった彼女には、知らず知らずたくさんの人の夢がつまっていたように思います。
6・2年前・デイジー5 

彼女の勝利は、母や妹にも、一筋の光を運びました。

本当に、貴重な1勝。

さて、彼女が勝利した前日の土曜日には、父ディープインパクトの3歳牡馬、サクセスフェイトが勝利。

なんとこれがデビュー戦という、遅咲きの花でしたが、ここまで大事に育ててくださった厩舎の方々の熱意がなければ、なしえなかったことでしょう。

彼の2年前の画像を探していると、7月に芦毛のディープインパクト牡馬と共に歩いていたものを見つけました。
6・2年前・フェイト1 

育成馬だった芦毛のディープくん。彼はまだデビューしておらず、どんなに遅咲きでも、美しく開花してくれることを祈っています。

勝った馬には、また次の挑戦が待ち受けていて、まだまだ終わることのない戦いの日々。

けれども、これだけ人に感動を与え、心を揺さぶる競走馬たちに、感謝の気持ちを覚えます。

今回は、ブログを通じて、共に応援してくださっている方々の温かいメッセージをたくさん受け取り、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

競走馬がつないでくれた”絆”に、「ありがとう」

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
更新の無い日が続き お馬サンの調子でも悪いのかと心配してましたが
子供サンとYOSSIEさんでしたか(;´Д`)大変でしたね。もうスッカリ大丈夫なんですか?
しばらく顔の見えなかったYOSSIEさんに甘える1歳馬たち なんとも可愛いですね♪

デイジーバローズは本当に良かったですネ!おめでとうございます。
お茶目で離乳もナンなくこなしてきたおっとり?メジャーちゃん!
これからも頑張ってくれる事でしょう。

サクセスフェイトは遅れたデビューもいきなりの1着でスゴイ!
厩舎関係者の方のブログに岩田騎手を乗せての返し馬を拒否し
『走れるのか?』と心配させたと書いてありました^^;


ディープ姉さんはもちろんデュラン君も活躍中だし
昨日の園田では まだら顔だったアリュール君が
惜しくも2着だったものの 2009年組みんな頑張ってますね!!

私もこれからもみんなの活躍を楽しみにしたいと思います。
チームYOSSIEの皆サンも 体調に気をつけて頑張って下さい。
2012/06/14(木) 19:53 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/17(日) 22:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/632-e56663db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック