タンポポの綿毛に包まれて

ここでは、「タンポポの綿毛に包まれて」 に関する記事を紹介しています。
最近、コンデュイット牝馬とキングカメハメハ牝馬が、仲良く並んでいるところをよく見ます。

先日は、まだ1ヵ月少々の小さいものどうしでグルーミングをしていて、思わず微笑んでしまいました。

6・綿毛・グルーミング中 

今日は、牧柵の脇に生えたヨモギやフキの周りで、遊んでいます。

6・綿毛・コン&キン 

何かに夢中のキンカメちゃんと違い、用心深いコンデュイットちゃんはすぐに人間の気配を感じ、注視。

でも、キンカメちゃんがにこにこ笑顔で遊びに来ると、一緒にやって来ました。

コンデュは、徐々に周りに慣れていくタイプ。きっと”石橋をたたいて渡る”派なのでしょう。

度胸のあるキンカメに感化され、少しずつ成長中。

よほどここが気に入っているのか、またフキのところへ戻ると、ふたりでお尻を並べていました。

6・綿毛・後ろ姿 

さて、こちらは、隣の広い放牧地にいる、ゼンノロブロイ牝馬とキングカメハメハ牡馬。
6・綿毛・ロブ&キンカメ 

ほかの放牧地は、掃除刈りをしましたが、ここは牧草を収穫する予定のため、雑草ものびのび。

本来は放牧地の悪者であるタンポポが綿毛になり、それはそれでメルヘンチックな風景を作り出しています。

「今しかない!」と、カメラを携えていくと、道路を挟んで反対側の牧場から、「ヒヒヒーン」と高い声が響いてきました。

「ヒヒヒーン」と応えながら、その声の方を見つめるのはキンカメくん。

6・綿毛・キンカメ 

私も見ると、栗毛の仔馬が放牧地の中の小高い山に上って、得意顔。

「どこも面白い性格の仔がいるんだなぁ」と、目尻が下がってしまいました。

青い空に、白い雲。緑の草の間から、タンポポの白い綿毛。

6・綿毛・4頭で歩く 

幸せになる風景。

ロブちゃんは、「何?このふわふわ」といった様子で、口をパクパク。

6・綿毛・ロブ顔 

まとわりつく綿毛をちょっと気にしながら、
6・綿毛・口周りに 

でも、なんだか楽しそうに歩いています。

6・綿毛・ロブ歩く 

いつの間にか、耳の周りにも、綿毛のベール。

6・綿毛・綿毛のベール 

キンカメくんもお母さんも、爽やかな風を感じながら、まったりと過ごしていました。

6・綿毛・キンカメ親仔 

帰り際に、再びコンデュイット牝馬たちの牧柵の脇を通っていると、「チュンチュン」とかわいらしい声。

巣立ちしたばかりの仔スズメが、母スズメを待っています。

6・綿毛・牧柵の小雀 

「あ、来た!」

6・綿毛・小雀 

と思ったら、また飛んでいく母スズメ。どこのお母さんも頑張っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小さい仔馬どうしの可愛いグルーミング姿に感激して 初めてコメントさせて頂きます。
・・・が、1ヶ月くらい前にこのブログに巡りあい すっかりとりこになり過去の分も読みあさり
JRAのデータと照らし合わせたりして 当ブログに登場する母馬の名前や代々の仔たち~といった
家系図っぽいモノを作って楽しんでいます♪

クロ母さんといっしょのコンデュちゃんのあとをキンカメちゃんがいつもついて歩いてたと前にありましたが その思いが報われてすっかりコンデュちゃんと仲良しになったんですね(*´I`*) ヨカッタァ

たんぽぽの綿毛の中の写真はとっても絵になりますねぇ!

いつも温かい気持ちになれるブログをありがとうございます。これからも更新を楽しみにしています♪
2012/06/07(木) 16:47 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
コンデュイットちゃん、積極的キンカメちゃんと、いつの間にか仲良くなったみたいで微笑ましいですね。これからも、このコンビの様子をお願いします!
綿毛とお母さんと子供たちの写真がとっても素敵!!
先ほど、今週の出馬表にシルエットちゃんの弟のサクセスフェイトくんの名前を見つけました!!!
やっと、やっとデビューですね。
明日は観ることができないのですが、録画して絶対に観ますね。
無事にゴールできますように!
2012/06/08(金) 07:37 | URL | みで #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/09(土) 09:45 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/10(日) 11:36 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/13(水) 20:00 | | #[ 編集]
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
コメントを投稿していただき、ありがとうございました!
小さい仔馬どうしのグルーミングって、本当に珍しいんですよ。
小さくても、母親とはよくする仔もいます。
同い年の仲間どうしでするのは、たいてい離乳の後なので、こんなに小さい時にするのは、私もびっくりでした。
でも、最近は、この2頭、しょっちゅうやっているので、あまり気にならなくなりました。
かわいい女の仔たちです。
そして、独自に牧場にいる馬たちの家系図を作って楽しんでいただき、ありがとうございます。
記事には母親の名前を載せていないのですが、掲示板の”今週の出走馬”や母馬の顔写真等をじっくり見ていただくと、兄弟関係が分かる仕組みになっています。
牧場の宣伝ブログというより、私の趣味のブログなので、謎解きをしながら、楽しんでいただくのが、一つの目的でもあり、それを見事にやってくださっている”京都はんなり”さんには、頭が下がります。
きっと、今では、私より馬たちのこと、わかっていらっしゃるかも(私はすぐに忘れてしまうので)しれませんね。v-22
2012/06/14(木) 21:31 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
シルエットの全弟、フェイトくん、無事に走り切り、しかも先頭ゴールインでした。
実は私も、その日は小学校の運動会があり、ライブで見ることはできませんでした。
でも、夕方の録画で、しっかり見て感動しました。
ここにいるキンカメちゃんは、フェイトの半妹です。
どちらかといえば、小さい時のシルエットにそっくりで、本当にかわいい仔です。
人懐こくて大好きですよ。
ちょっと人見知りなコンちゃんも、少しずつ人馴れしていますが、まだまだ。
また、2頭の姿、またそのうち栗毛のロブちゃんも入るので、その子たちの姿を楽しみにしてください。v-22
2012/06/14(木) 21:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/631-13c52411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
