合流した2頭

ここでは、「合流した2頭」 に関する記事を紹介しています。
生後2週間を過ぎたディープインパクト牝馬の放牧地に、昨日からディープインパクト牡馬が入りました。

出産する前から、群れでの順位が一番上だったディープ牡馬のお母さん。

やはり、一番良い場所を陣取り、でんと座っていました。

キツネ・ディープ牡母に 

我が仔は生後10日。そろそろ子育ての疲れが出てきた頃でしょうか。

「ねえねえ、お腹がすいたよう」

キツネ・ぐるり1 

「飲ませてよう」

キツネ・ぐるり2 

ディープくんは、母馬の周りをぐるぐる回っていますが、当のお母さんは知らんぷり。

キツネ・ぐるり3 

「あーあ、もういいや」

キツネ・あきらめて 

とうとうあきらめて、横に座りました。

キツネ・一緒に 

母のそばにぴったりと寄り添って座り、なんともけなげな男の仔です。

こちらは、同じ放牧地の奥の方にいたディープインパクト牝馬。

キツネ・ディープ牝とキツネ 

枯草の中から、ひょっこり現れたキタキツネに気付き、じっと見守っていました。

冬毛がふさふさとした母親ギツネでしょうか。食べ物を探し、こちらに全く気付かずに、横切って行きました。

キツネ・キタキツネ 

そして、ディープちゃんのお母さんは、私のポケットにあるミントキャンディが目当てで、まっすぐこちらに。

キツネ・ディープ牝 

ディープちゃんは、相変わらず人懐こく、「ねえねえ、遊ぼう!」と、顔を出してきます。

キツネ・ディープ牝顔 

春休み中の幼児の姿に、「なあに、私よりちっちゃいわ!」と、興奮気味に、ぴょんぴょん跳ねて向かってきて。

キツネ・ディープ牝駆ける 

ついでに、母馬の方へ駆け寄り、体当たり。活発な女の仔です。

キツネ・体当たり 

さて、先ほどは母の隣でおとなしく眠っていたディープくんも、先に起きて「もう、お腹すいたよ!僕も怒ったぞ!」

キツネ・怒ったぞ 

母は、やっと起きてくれました。

キツネ・起きた 

「早く!早く!」お腹がすいて、もう我慢できないディープくん。

キツネ・ジャンプ 

やっと授乳タイムとなり、満足げ。

キツネ・授乳タイム 

でも、そそくさと歩き出した母に遅れそうになり、「待ってよ!」と大慌てで歩いてきました。

キツネ・待ってよ 

合流したばかりの親仔ペアは、まだまだ互いをけん制しています。

キツネ・牽制 

隣の放牧地では、シンボリクリスエス牝馬。

キツネ・クリス 

こちらも、そのうち合流することになり、次第ににぎやかになる放牧地。

今年は、どんな性格のグループが出来上がるでしょうか。楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもかわいい仔馬や母馬の写真とコメントをありがとうございます。
今年も仔馬が次々と生まれてみな元気に育っている様子を、毎日楽しみにして見ています。
お母さんが座って仔馬が立っているこの写真を見て、ちょっとびっくり、そして笑ってしまいました。
でも、お母さんは出産と生まれて間もない仔馬の世話で体力と神経を使ってとてもお疲れだったのですね。
仔馬はもちろんかわいいですが、お母さんたちもとてもかわいいし、興味深いです。
これから仔馬たちはどのように育ってそれぞれ個性を発揮していくのか、楽しみにしています。
お忙しいと思いますが、これからも素敵な写真とコメントをよろしくお願いいたします。

2012/04/09(月) 22:50 | URL | nao #-[ 編集]
ありがとうございます。
パソコンやキーボードが替わり、慣れない中、頑張っています。
そこへこんなコメントをいただくと、本当にありがたいというか嬉しいですね。
おっしゃる通り、仔馬だけでなく母馬たちにも個性があり、今年は、少し母馬の顔も分かるように載せています。
出産後の緊張した顔がやがてとけていき、時には隙間だらけの姿を見せてくれたり、まるで人間の母親を見ているようですよね。
年をとるにつれ、疲れて寝ていることが多いお母さん、いつも完全無欠のお母さん。そばで見ていて感じるさまざまな個性を伝えていければと思います。
4月に入り、こちらもやっと雪が消えました。大急ぎで、更新を続けますので、また応援よろしくお願いします。
2012/04/10(火) 00:05 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/599-51a161e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック