キングカメハメハの牡馬、誕生

ここでは、「キングカメハメハの牡馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
今朝5時15分、父キングカメハメハの牡馬が誕生しました。

最初に気付いたのは、朝の飼い葉つけにやって来たスタッフ。

お産馬房ですでに破水し、座り込んでいるところでした。

予定日を1日過ぎていましたが、乳房は小さくヤニもついていなかったため、予想外の展開。

初めての出産なので、夜間のモニター監視を行うも、まったく騒がず、人間が動き出す時間に産気づいてくれたのが幸いでした。

徐々にみんなが集まり、息をのんで見守る中、分娩が進みます。

一時、胎児の体が回転しきらないうちに母馬が踏ん張り始め、緊張が走りましたが、起立をうながすことで正常になり、無事出産。

キン・キンカメ牡馬誕生 

疲れ切った新米母さんは、ぐったりと体を横たえたまま、しばらく動くことが出来ませんでした。

大型の仔馬が続いて生まれていたせいか、少し小さめに感じる黒い顔の男の仔。

キン・体を起こす 

少しずつ体を起こし、動き始めると、母馬も頭を上げ、不思議そうな顔をして見つめます。

「大丈夫かなぁ」

お腹を痛めて生んだ仔を、我が仔と認識できるか、初仔の出産では、いつも少しの間、不安がつきまといます。

キン・鹿毛の横顔 

立ち上がろうとして、徐々に近付く仔馬。座ったまま、慎重ににおいをかぐお母さん。

「なめた!今、なめた」

ひとりでつぶやく私の頭には、以前、「自分の仔をなめれば心配いらない」と教わったことがこびりついていて、とにかく母親から目が離せません。

起き上がり、今度は優しくなめ始めた母。

キン・母がなめる 

立ち上がろうと動くわが仔に驚いて、一瞬動きを止めても、再びなめ始める母。

キン・母の自覚 

生まれてから30分のうちに、みるみる母親の顔へと変わっていく姿に、不安はスッと消えていきました。

「これなら、大丈夫」

太陽が昇り、周りにいた馬たちが放牧に出され、人間たちが寝藁を上げていく間も、静かに母と仔の時間は流れていきます。

厩舎作業が終わる頃には、仔馬は立ち上がり、母も乳を吸わそうとじっと立っていました。

競走馬として走っていた頃はお転婆で、GⅠレースの前に放馬した経歴のある珍しいお母さん。

お腹が大きくなるにつれ徐々に芽生え始めた母としての自覚。

そばで見ていた私たちにとっても、幸せなひと時となりました。
スポンサーサイト

関連タグ : キングカメハメハ,

コメント
この記事へのコメント
新米母さんの誕生ですね。
ひょっとして、彼女はワイドサファイアでしょうか?目元と流星が似ている気がします。2009年のオークスを観に行っていたので放馬の事を思い出しました。
キングカメハメハの牡馬、成長を楽しみにしています!
2012/04/01(日) 21:09 | URL | みで #-[ 編集]
初めまして^^
もしかして、この母馬はサファイア姫でしょうか?現役時代大好きな馬でした。無事に出産され安心いたしました。仔馬の成長楽しみにしております。
2012/04/02(月) 10:51 | URL | くーちゃん #W/n69s6w[ 編集]
ありがとうございます。
あの日のオークスを観戦されていたのですね。
お母さんは、アグネスタキオン産駒のワイドサファイアです。
オーナーからお預かりして、管理させていただいています。
ゆったり良いお母さんぶりですよ。
この初仔が、本当に人懐こくかわいくて、ディープちゃんと並ぶ愛嬌の持ち主です。
急いで、更新を続けますので、楽しみにしていてくださいね。v-22
2012/04/02(月) 23:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
こんなところで、現役時代のファンの方と出会えるなんて、とても嬉しくなりました。
初仔のキンカメくんも、ぜひ応援してあげてください。
順調に成長し、立派な競走馬となれるよう、私たちも頑張ります。v-22
2012/04/02(月) 23:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
デビュー当時から母を応援し、
エルフィンSのハナ差でやきもきして、
オークスでは放馬に呆然でした(号泣)。
引退して寂しい想いも挟み、そんな彼女もお母さんになったのですね^^
お母さんに加えて、これからの子供達の成長・活躍が楽しみです。
これからも応援させて下さいね^^
2012/05/16(水) 02:44 | URL | お母様のいちファン #-[ 編集]
> デビュー当時から母を応援し、
> エルフィンSのハナ差でやきもきして、
> オークスでは放馬に呆然でした(号泣)。
> 引退して寂しい想いも挟み、そんな彼女もお母さんになったのですね^^
> お母さんに加えて、これからの子供達の成長・活躍が楽しみです。
> これからも応援させて下さいね^^
2012/05/16(水) 23:48 | URL | team yosshie #-[ 編集]
ありがとうございます。
この母馬は、ファンの方が多いのですね。
こうして思い出を語っていただけると、私たちもより親近感がわいてきます。
元気なわんぱく息子、キングカメハメハ牡馬も、応援してください。
とても個性的な仔馬で、母馬がさすがオークスで注目を集めただけのことはあるな・・・と思っています。v-22
2012/05/16(水) 23:54 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/596-41634e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック