ハービンジャーの牝馬、誕生

ここでは、「ハービンジャーの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一緒に放れていた仲間が次々と出産し、ひとりぼっちになっていた繁殖牝馬。

3・誕生4・ひとり 

とはいえ、まるで「ひとりは気楽」とでも言うように、のんびりゆったり、気まま生活を送っていた彼女。

出産予定日から9日遅れた今朝、いつもと違い、盛んに前掻きをするため、馬房に入れたところ・・・。

汗をかかずにただうずくまったり、ゴロを打ったり。

「どうも様子が違うぞ」と見守っているうちに、ブブブブと大きなおならをして、一件落着。

お腹にガスがたまり、痛くてもがいていたことが分かりました。

その後は、しらっとした顔をして、窓の外を眺めていたお母さんでしたが、午後2時半頃、破水。

しとしとと春の雨が降る中、分娩が始まりました。

仔馬の大きくて太い肢がのぞき、「今年はオトコかなぁ」と、予想します。

でも、朝がた腹痛があったり、順調ではなかったことを考えると、とにかく無事に生まれてほしいと祈るばかり・・・。

そして、母親のいきみと共に、頭が出始め、

3・誕生4・分娩中 

最後の最後だけ、少し介助すると、立派な骨格の仔馬が生まれてきました。

3・誕生4・誕生 

時間は午後2時53分。とにかくホッと安堵の瞬間です。

実は、午後3時ちょうど発走の阪神準メイン”なにわステークス”に、生産馬が出走予定で、しかも1番人気。

これを勝てば、ついにオープン馬となるため、気が気ではなかったのですが、ぎりぎりまで、仔馬を見守りました。

ハービンジャーの牝馬。

3・誕生4・母なめる 

出産後、すぐに立ち上がった母馬は、我が仔を盛んになめ、とにかくそばを離れようとしません。

「大丈夫だね・・・」

後陣痛も痛がらず元気そうなので、そこで大急ぎでテレビの前に駆けつけました。

気になっていた大外枠と重馬場と発汗。

それらが原因かはわかりませんが、人気に応えることが出来ず、5着。

今日もまた、準オープンの厳しさを思い知らされることになります。

がっくりと肩を落として厩舎へ向かうと、生まれたばかりの命は、とにかく前進しようともがいていました。

3・誕生4・20分後 

のびのびとした体つき。先ほどレースで走った馬も、5年前の4月に、ここでこうして生まれました。

時を経て、テレビの向こうで疾走する姿を見る私たち。なんとも不思議な世界です。

3・誕生4・ハービン 

乳を探しながら、母をなめていた女の仔は、1時間後ついに立ち上がり、
3・誕生4・母をなめる 

しばらくすると、本当の乳にありつくことができました。

3・誕生4・乳を探す 

周りでは、雨のため、早く馬房に入っていた仲間たちが、寝たり遊んだり。

「この仔たちが皆メインレースを走れるように頑張ろう!」

気持ちも新たになった午後の出産のひと時でした。


スポンサーサイト

関連タグ : ハービンジャー,

コメント
この記事へのコメント
辛いですね…この気持ち…痛いほど分かります。
お母さんはどうしていますか?
まだお乳を欲しがっていた頃だから、
ハービンジャーを探しているのではないですか?
切ないし、悲しいし…
しかし、お母さんが一番悲しんでいると思います。
あんなに仔想いのお母さんでしたから…。
どうか、天国で思いっきり駆け上がってください。
2012/05/02(水) 23:05 | URL | 杏と陽菜のママ #-[ 編集]
ありがとうございます。
お母さんを見るのも最初はつらかったです。
しかし、ベテランの母馬だったので、それほど固執することなく、さらりといつもの姿に戻っていました。
すべてわかっていたのかもしれませんね。
来季の出産に向けて、一回目の種付けも終え、今は今年出産しなかった馬たちと共に、放れています。
ちなみに、亡くなったのは、この記事のハービンジャー牝馬ではなく、4月生まれのハービンジャー牡馬になります。v-22
2012/05/08(火) 21:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/594-9801a190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。