シンボリクリスエスの牝馬、誕生

ここでは、「シンボリクリスエスの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ディープインパクト牡馬が誕生したその日の夕方、今度はシンボリクリスエスの牝馬が誕生しました。

予定日から5日遅れて、出産のほんの数時間前に、ポッと乳ヤニの付いた母馬。

普段から、馬房の中で時折イライラするくせのある馬ですが、この日も、大騒ぎ。

寝たり起きたりするうちに、仔馬のとても太い前肢が出てきたので、「こりゃ、牡馬だ!」と信じきっていました。

張り裂けんばかりの大きなお腹。

母は早く楽になりたいとみえ、寝て踏ん張ったと思ったら、今度は顔を起こして踏ん張ったり、気忙しい性格丸出しで、奮闘。

午後6時41分、やっと仔馬が誕生しました。

3・夕・クリス誕生 

予想に反して女の仔ではありましたが、白斑のない父親そっくりの姿に笑みがこぼれます。

「1歳のクリスにも、似てる!」

3・夕・クリスらしく 

夕飯を食べにいったん厩舎を出ると、西の空に2つの惑星がとびきり輝いていて、思わずカメラを向けました。
3・夕・木星と金星 

-2.1等星の木星と-4.3等星の金星。後で調べたところ、ちょうど両者が大接近して並ぶ夜だったことがわかりました。

美しい天体ショーの夜に生まれた女の仔、親の欲目で見ると、なんだかそれだけでスターになれそうな予感がします。

母馬は、2004年から9年連続で毎年仔馬を育てている、大ベテラン。

3・夕・顔 

後陣痛を痛がりゴロゴロする以外は、授乳も心配なく、安心の一晩が明けていきました。

さて、昨日生まれた2頭はといえば・・・・。

まずは、ディープくん。
3・夕・ディープくん翌朝 

ぬれていた毛が乾くと、額の星が意外に大きく、細い白線まであることに気付きます。

早速、馬房を小走りする姿も見られ、頼もしい限り。

3・夕・馬房のディープくん 

初仔にしては大きく、肢も長く感じます。

便を出そうと、立ち止まって踏ん張る仕草は、まだあどけなく笑いを誘いました。

3・夕・踏ん張るディープくん 

こちらは、クリスちゃん。

3・夕・クリスちゃん翌朝 

シンボリクリスエス産駒らしく、大柄。

顔には、なんとわかるだけで4個のつむじがあり、まるで、宇宙・惑星を表現しているような不思議フェイスです。

3・夕・クリス顔 

同日に生まれた2頭で、一気に活気づいてきた牧場。嬉しい忙しさといったところでしょうか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たくさんの記事をUPしていただいてありがとうございました!

ディープちゃん、ディープくん、クリスちゃん、どの仔も本当に可愛くて、写真を眺めているだけでニコニコしちゃいます。(*^^*)
私もフカフカの産毛を触ってみたいなぁ♪

そしてお母さん達もご苦労さまでした!
まだ出産を控えた母馬もたくさんいると思いますが、全馬が無事に産まれますように!
次はシアワセ母さんの番かな?

コメントをどの記事につけようかと迷ったんですが、私もあの惑星の大接近を目撃したので、この記事にしました。
13日の夕方、ふと西の空を見ると二つの大きな星が並んで輝いていて、その美しさに思わす見惚れてしまいました。
あの二つの星が木星と金星とは知らなかったのですが、地球の内側と外側を回っている惑星が、並んで輝いているなんて、なんだか不思議ですね。
この日に産まれたディープくんとクリスちゃんも、将来、二つの星のように光り輝く存在になってくれることを期待しています♪(^^)
もちろん、ディープちゃんもね!
2012/03/28(水) 15:42 | URL | michi #BFJTYZbE[ 編集]
どうもありがとうございます。
いやいや本当に、パソコンが故障中にかぎり、続々と仔馬が生まれてきて、記事の更新が追いつかない状況です。
忘れないように、日記をつけながら頑張りましたが、時間には勝てず、どんどん薄れてしまう記憶に悲鳴を上げています。
なんとか3月中にリアルタイムに戻すつもりでしたが、学校の春休みということもあり多忙きわまりなく、もう少しかかってしまいそうですね・・・。
どんどん成長する、かわいい盛りの仔馬たちを撮り逃がしたくないという欲望に振り回され、あたふたの毎日ですが、どうか一緒に見守ってくださいね。
木星と金星の接近夜空をご覧になっていたとのこと、なんだか私も嬉しくなりました。
ひときわ輝く惑星は、都会でもきっとくっきり見えたことでしょうね。
今のところ、男の仔より女の仔の数が一歩リードの生産馬。
この先、どんな仔が生まれるか、またお楽しみに。v-22
2012/03/29(木) 15:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/590-22325406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。