ディープインパクトの牡馬、誕生

ここでは、「ディープインパクトの牡馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
朝8時前、幼稚園のバスを見送り、生後4日目となったパドックのディープインパクト牝馬と遊んでいると、「生まれる!」との声が聞こえてきました。

昨晩も軽い陣痛が来ていた馬に、違いありません。

放牧地でそわそわとして、しっぽの下からは、もう既に白い羊膜がのぞいていました。

人間を頼るようにすぐに寄ってきたので、即座にお産馬房へ。

初めての出産ということもあり、予定日より13日遅れていましたが、乳ヤニが付いて2日。

ほぼ計算通りながら、馬房の中では、苦しそうに何度も寝起きを繰り返し、思わず見ているこちらまでが力の入る分娩でした。
午前8時15分頃、無事に出産。

3・朝・誕生 

ディープインパクトの、待望の牡馬誕生。

この大仕事を終えた母馬は、あまりの苦しさに、ただただ放心状態となり、横たわったまま目を見開き、微動だにしません。

仔馬だけが、すぐに立ち上がろうと体を揺らし、少しずつ移動。
寝たままだった母馬が、やっと顔を上げると、右半分は寝藁だらけ。

3・朝・牧草だらけの母 

いかに大量の汗をかいていたかがわかりました。「あー、お疲れ様・・・」
初めて見るわが仔に、戸惑いながらも、においをかぎ、少しずつ少しずつ、なめ始める母。

3・朝・立とうと 

ブブブブという仔馬の産声に、ちゃんとブブブブと応えた時には、私も肩の力が抜けていくのを感じました。

「いいお母さんになれそうだね」

3・朝・ポーズ 

約1時間後に立ち上がった仔馬は、よろよろとしながら、本能のまま、突き当たるものをなめ始め、

3・朝・立った 

次第に母のぬくもりに触れていきました。

3・朝・乳を探し 

さて、こちらは4日ばかりお姉さんのディープインパクト牝馬です。

3・朝・ディープちゃん 

とにかく人懐こく、「かわいい!」の一言。

3・朝・ディープちゃん顔 

父が同じ、男友達の誕生を知る由もなく、明るい光の下で、どんどん成長しています。

3・朝・母と共に 

居眠り姿もいいけれど、

3・朝・居眠り 

生まれながらの”物怖じしない”性格。

3・朝・こちらへ 

ふかふかのおでこや首筋、体もすべて触らせてくれるので、早速スタッフや子供のお気に入りに。

3・朝・跳ね回る 

弟分のディープくんや後に続く仔馬たちとどんなふうに関わっていくのか、とても楽しみです。


スポンサーサイト

関連タグ : ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/589-a0901837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
