お茶目な女の仔

ここでは、「お茶目な女の仔」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪の舞う夜に生まれた女の仔、ディープインパクト牝馬は、いたって元気。

数時間も経てば、馬房の中を跳ねて歩くほどの、活発さ。
翌朝は晴れ、柔らかい日差しの降りそそぐ馬房の中で、あどけない顔を見せてくれました。
3・茶目・翌朝の顔 

全身鹿毛。白いところは一つもありません。全姉たちとは、また少し違うタイプ。

3・茶目・立ち姿 
今年で、5産め。ベテランの域に入ったお母さんは、乳を飲む仔のお尻をそっとなめてあげていました。
3・茶目・母 
満足したら、所狭しと馬房を駆ける元気な仔。
3・茶目・横顔 

さて、生まれて3日目となった今日は、初めて外の世界へ飛び出しました。
しばらくして、サンシャインパドックをのぞきにいくと・・・。
3・茶目・泥の上で 

「あれ?泥の上に座ってる!」

雪がとけて、ぬかるんでいる地面の上で、きちんと座っています。
パドックの中央に、ふかふかの牧草が置いてあるにも関わらず、あえてこんなところに寝るとは、何かわけがあるに違いありません。
3・茶目・泥居眠り 

そのまま、泥の上にコロンと寝てしまったディープちゃんをあわれに思いながら、しばらく観察を続けていると・・・・。

母馬が、パドックの向こう側の放牧地にいる上がり馬たちを気にしていることが分かりました。

上がり馬イコールわが仔の敵。

つまり、わが仔を向こうにいる敵から少しでも遠ざけようと、母親がパドックの隅に誘導していたのです。

「そうかぁ。じゃ、ここに牧草を置いてあげれば、いいんでしょ?」
パドックの真ん中に置いてあった手つかずの牧草を、ヨイショヨイショと運んでいくと・・・・。
3・茶目・牧草 
見事に、思惑通り。
3・茶目・思惑通り 

「そうよ!私、この草の上に寝たかったのよ!」とでも言うように、すぐさま腰を下ろしてくれました。

母親も安心したように、草を食べ始め、こういう心理は、男にはわからないだろうな・・・と、思いながら、にんまりする私。
うつらうつら。

3・茶目・うつらうつら 
賢い母に見守られ、今度こそ幸せの時。

3・茶目・見守る母 
徐々にリラックスして、かわいい寝姿を見せてくれました。
3・茶目・眠りに 



スポンサーサイト

関連タグ : ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
まずは、最初の出産が無事で安心でしたね。もう寝ないといけないのに、かわいい仔馬の姿についつい魅入ってしまいました。またまたディープ姉さんの誕生ですね。この仔のお母さんは、えーと・・・。シルエットのお母さん??と思いながらも流星が違うような・・・
でもでも本当にベテラン母さんの子育てぶりに感心しますね!引き続き、子育て日記楽しみにしています。
2012/03/23(金) 01:29 | URL | みで #-[ 編集]
ありがとうございます。
この仔は、元祖ディープ姉さん、セレーネの妹です。
お母さんは、いつも牧場では早い時期に出産を終えます。
今年もまた、一番でした。
生まれてくる仔馬は、人懐こい仔ばかりで、この仔も、やがては強気な姫になるのかな・・・という予感。
楽しみに見守っていきたいと思います。v-22
2012/03/24(土) 23:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/588-c2baa3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。