競走馬の意地

ここでは、「競走馬の意地」 に関する記事を紹介しています。
昨年の11月に牧場に戻ってきた父サクラバクシンオーの5歳牝馬、サクセスゴーランド。

同じ頃、繁殖に上がってきた6歳牝馬の友達と、最近は、仲良く放牧されています。

久しぶりに、ニンジンを持って、放牧地へ。

寒さで凍りついたニンジンに苦戦しながらも、大喜びでパクつく2頭。

ゴーランドは、次第に、「早くちょうだい!私にちょうだい!」と、せかさんばかりについて来るので、ポケットいっぱいに詰め込んだニンジンは、あっという間になくなってしまいました。

牧柵の外へ逃げ出して、やっとこさ記念撮影。

1・上がり・仲良し
 

額をなでると、どちらも嫌がらず、かわいいもの。

ニンジンの匂いのする手袋を引っ張るゴーランドに、茶目っ気たっぷりだった子ども時代を思い出しました。

2・上がり・2頭顔
 

さて、ニンジンがなくなってもついて来る2頭に、何かあげるものはないかと、牧柵の付け根を見下ろすと、雪の中からわずかにのぞく草が・・・。

「やっぱり、これしかないか」とむしると、再び、争奪戦が。

2・上がり・ちょうだい
 

「早くちょうだい!」と前掻きをするゴーランドは、次第に活発になってきて。

「ちょっと、落ち着きなさいよ!」なんて、相棒に注意されたものだから、さあ大変!

2・上がり・威嚇
 

「え?今、私のこと、威嚇した?」

2・上がり・イラッ
 

放牧地の端まで、駆け下り、戻ってくると、顔を合わせます。

2・上がり・顔を寄せ
 

その目の鋭さといったら・・・・。

「何か文句あるんだったら、言いなさいよ!」

2・上がり・ブンブン
 

首を上下左右にブルンブルンと振って、強くアピール。

まるで、「走って勝負つけようじゃないの!」とでも言うかのように、再び、挑発。

2・上がり・当たり散らす
 

「何やってるの・・・」と知らんぷりしていた友達も、

2・上がり・何やってるの
 

その辺りをビュンビュン走っては、側に戻ってくる相手に、

2・上がり・爆走
 

とうとう乗せられ、

2・上がり・意地
 

馬着を振り乱し、走り出しました。

2・上がり・2頭で
 

どちらも、

2・上がり・ゴーランド
 

かなり本気。

2・上がり・アース
 

この春の種付けに備え、十分栄養をとっているので、まだ母になる自覚もない今は、競走することしか思い浮かばないのでしょう。

まさに、走るために生まれてきた馬。この気合いも、すべてが、競走馬の源です。

やっと落ち着いた2頭は、鼻を大きくふくらませ、慌しく呼吸をしていました。

2・上がり・白い息を吐き
 

どちらも、まだまだ走る気は十分。母になる日は、まだ遠い先のことながら、その変化を見守る楽しみが出てきました。

スポンサーサイト

関連タグ : サクラバクシンオー,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)

ゴーランドの分かり易い態度に思わず笑ってしまいます。
女の子も怒ると、そんな仕草をするのですね。
耳がシャキーンとなり、目が三角になるのは、どの動物にも共通な気がします。
うちの猫も怒ると同じようになり、鼻で溜め息をつき、わたしにアピールします。
その態度が逆にかわいくてちょっかいをだしてしまうのですが(^^;)

でも、ゴーランドみたいに走り回ったら、スッキリしてストレス発散になりそうですね(^-^)
お友達と元気に過ごして、元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。
2012/02/03(金) 20:28 | URL | パカパカ #-[ 編集]
ありがとうございます。
動物は皆同じですよね。
そばにいると、全部、気持ちが伝わってきます。
競走馬から上がってきたゴーランドは、小さい頃とは少し性格が変わっていて、びっくりしました。
確か、もう少し、おとなしい仔だったはずなのに・・・と。
都会に行って、戻ってきた女の子のようで、色々考えさせられました。
これから、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。
くれぐれも事故なく、安全に生活できるように、頑張っていきます。v-22
2012/02/08(水) 15:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/577-fd4585e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック