1歳、2歳そして3歳馬~育成牧場にて

ここでは、「1歳、2歳そして3歳馬~育成牧場にて」 に関する記事を紹介しています。
生産したシンボリクリスエス2歳牝馬が、美浦トレセンに入るという知らせが入り、金曜日に育成先へ行ってきました。

マイナス10℃まで冷え込んだ、その日の朝。

太陽が出て、いくぶん暖かくなっても、車の示す外気温は、マイナス5℃。

しっかりと防寒して外へ出ると、育成牧場は、いつものように、きびきびと動く人の流れがありました。

ふっと気がつくと、目の前にいたのは、白眉毛アグネスタキオン1歳牡馬。

12・育成・白眉タキオン
 

「うわっ、眉毛くん!」思わず、そう口から出てしまいましたが、この顔なら、どこにいても間違うことはありません。

久しぶりに見た、懐かしい顔。向こうも「あれっ?」という顔をして、目線がこちらに。

そして、少し間を空けて、出発を目前に控えたシンボリクリスエス2歳牝馬。

12・育成・ベルーナ準備
 

彼女は、なんだか見違えるほど、落ち着いた雰囲気を漂わせ、静かに馬装をしていました。

額にわずかな刺し毛がありますが、黒々とした体は、全兄のサクセスブロッケンを彷彿とさせます。

12・育成・ベルーナ騎乗
 

「成長したなぁ・・・」昨年、うちへ戻ってきた時より、体はずっと大きくなり、顔も大人びて。

ピリピリした性格も、ここではあまり感じられません。

目の輝きといい、仕草といい、周りをを引き付ける魅力が出てきたようにも思えます。

12・育成・ベルーナ待機
 

さて、一緒に馬場入りする仲間を待って、屋内馬場へ。

タキオンくんも、ゲートをすんなり通過し、これまでの練習の成果を見せてくれました。

12・育成・タキオン馬場へ
 

最初は、ダクで周回する馬たち。クリスは、しっかりとした足取りで、目の前を通過するのに対し、

12・育成・ベルーナ1周目
 

タキオンは、目をキョロキョロさせて、こちらをうかがいます。

12・育成・タキオンダク
 

普段いない人間がそこに立っているので、気になって仕方がないのでしょう。

騎乗スタッフさんに声をかけてもらいながら、体だけはしっかり前進。

さすがに1歳馬と2歳馬の違いを感じました。”ひよっこ”の1歳馬、当然のことです。

しばらくダクが続いた後、キャンターへ。

これも、素晴らしい勢いのクリスエス。

12・育成・ベルーナキャンター
 

タキオンは、相変わらず、こちらが気になるようで、顔だけは横向き。

12・育成・タキオンキャンター
 

それでも、一生懸命、騎乗者の指示どおりに動いていたので、見ている方は、笑みがこぼれます。

「まだまだ、これから!頑張れ」

2歳馬は、速い時計を出すため、1歳馬が抜けた後も、周回が続きました。

12・育成・ベルーナ最終
 

そして、屋外へ。

すぐ脇の放牧地で、馬ならぬエゾシカが、何頭も草を食べていて、思わず見とれているうちに、

12・育成・エゾシカ
 

ダウンをしていたタキオンたちは、厩舎へ向かっていました。

白い息を吐きながら、調教が始まったばかりの1歳馬と、これから競馬が始まる2歳馬。

12・育成・ベルーナとタキオン
 

クリスは、その後も入念に常歩。

12・育成・ベルーナダウン
 

馬装が解かれたタキオンは、体から湯気を出しながら、ちょっと疲れた顔で、洗い場へと向かいます。

12・育成・タキオン運動後
 

戻ってきたクリス。

12・育成・ベルーナ運動後
 

洗い場でのタキオン。

12・育成・タキオン洗い場
 

馬着を着せてもらう、クリス。

12・育成・ベルーナ馬着
 

すっかり育成牧場の娘や息子になって、どの馬も、いつもの生活を私に見せてくれました。

そうそう、見覚えがあると思った顔は、預かっていたブライアンズタイム1歳牝馬。

12・育成・タイム牝
 

そして、この厩舎には、休養にやって来た、ディープインパクト3歳牝馬、サクセスシルエットの姿もありました。

ここで別れたのは、1年と3ヵ月前。

競馬場へ観には行っても、直接触れるのは、1年3ヵ月ぶりなので、高ぶる気持ちを抑えて・・・。

スタッフの方に扉を開けてもらうと、少し落ち着きなく顔を振るディープが、そこにいました。

それでも、来た当初よりずいぶん良くなったとか。

到着時には、輸送減りもあり380kg台だった体が、50㎏近く増え、精神面でかなりリラックスできている様子が伺えます。

大好きだったニンジンを見せると、ポリポリ。

12・育成・シルエット馬房
 

1年前よりまた大きくなった顔を触ると、次第に私のことを思い出すかのように、穏やかな目になってきました。

「やっぱり、ディープだ・・・」

出発するクリスのために残しておいたニンジンの匂いがするのか、肩にかけたバッグを鼻で探るディープ。

そんな愛らしい仕草は、昔のまま。

12・育成・シルエット顔
 

競馬って、難しい・・・。生きて、心を持った馬が走るだけに、備わった能力が、そのまま結果として表れるわけではありません。

12・育成・シルエット立ち
 

「また、頑張るんだよ」そう言って、扉を閉めてもらうと、なんだか名残惜しそうに、こちらを向いていました。

さあ、あれから3日。今日は月曜日。

シンボリクリスエス2歳牝馬は、今朝、トレセンへ向けて出発していったそうです。

土曜の夜から日曜にかけて降った雪で、この辺りは一面の銀世界。

彼女も、柔らかい雪を踏みしめて、馬運車に乗っていったことでしょう。

これから、自らの真っ白いキャンパスにどんな色を塗っていくのか、まだ誰にも分かりません。

12・育成・ベルーナ後ろ姿
 

けれども、私たちは、明るい未来が待っていることだけを信じ、送り出しています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブロッケンの妹クリスちゃん。
いよいよ美浦に入厩したんですね。
ブロッケンも2月には正式に誘導馬デビューするとか?兄に誘導される妹の姿も来年には観れるといいですね!!
そしてサクセスシルエットとの再会!とっても穏やかな可愛らしい瞳。これもyosshieさんの懐かしい
故郷の薫りマジックでしょう! デビューしてしまうと競走馬としての姿しか見る機会がないので
休養中の姿を見ることができてこちらも嬉しく思います。
十分にリフレッシュしてまた競馬場で逢えるのを楽しみにしています。
2011/12/16(金) 10:38 | URL | みで #-[ 編集]
久しぶりに見る顔がみんな元気そうでなによりです。(^^)

白眉毛タキオンくんのカメラ目線に思わず笑ってしまいました。
きっとyosshieさんの事を覚えていて、どうしてここにいるのかすごく気になっていたのでしょうね♪

そしてクリスちゃんの立派な馬体!見事なフォームの走り!
顔つきもすっかり大人びて、今からデビューの日が楽しみでなりません♪
そういえば相方だったメジャーちゃんはもう明日は6戦目なんですね。
がんばってるなぁ。 初のマイル戦でいい走りを見せてくれますように!(^^)

そしてそして、久しぶりのディープちゃん♪
相変わらずの美人さんですね!!
優しい穏やかな瞳を見ていると、リラックスぶりが伺えます。
年が明けるともう4歳かぁ。早いなー。
今はゆっくり休んで、また春には元気な走りを競馬場で見せてね!(^^)
2011/12/16(金) 16:45 | URL | michi #BFJTYZbE[ 編集]
朝日杯をシンボリクリスエス産駒が勝ち、久しぶりに、テレビや新聞にサクセスブロッケンという名前が出てきましたね。
母の父、サンデーサイレンスというところまで同じ。
500㎏を超える馬体に、今うちにいる当歳のジャンボクリスくんの未来が重なってしまいました。
2歳のお姉ちゃんも、光ってくれるといいですね・・・。

3歳のシルエットは、また心身共に立て直し、良いレースをしてくれることを祈ります。
走りたくて仕方がない、そんなディープちゃんに、戻ってくれますように・・・。
来年、競馬場に姿を現したら、また是非応援して下さい。v-22
2011/12/20(火) 01:52 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
白眉毛タキオンくん、ついそう呼んでしまう彼は、元気そうで何よりでした。

クリスちゃんは、”ちゃん”をつけて呼ぶのが気後れするほど、たくましくなっていました。
相棒だったメジャーちゃんは、距離が伸びて、また光るものが見え始め、これからデビューのクリスとどちらが追いつき追い越せになるのか、楽しみです・・・。
栗東と美浦なので、なかなか対戦するには難しいと思いますが、一緒に見てみたいですね。

年が明けると4歳のディープちゃんも、まだまだ走りますよ。
休んでからぐんと走る牝馬もいるので、夢はまだ捨てられません。
これからも、ますます応援よろしくお願いします。v-22
2011/12/20(火) 02:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/564-2db15a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
