秋色の一日

ここでは、「秋色の一日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前日の寒さから一変。また秋の明るい陽射しが戻ってきました。

遠くに見える日高山脈は、うっすらと雪化粧。

10・黄葉・山
 

平地の紅葉も進み、もうこれが今年の見納めと、牧場内のわずかばかりの紅葉スポットを歩きます。

朝、8時。朝日を浴びて、黙々と草を食むのは、グラスワンダー牝馬と4月生まれディープインパクト牝馬。

10・黄葉・ワンダー&ディープ
 

ワンダーもディープも、人の気配にしばらく顔をあげますが、すぐに食事。

10・黄葉・ディープ4
 

落葉した木の下を通る時は、カサカサと音をたてながら移動し、また食事。

フジキセキ牡馬が近付いてきて、ディープと毛づくろい。

10・黄葉・毛づくろい
 

ワンダーが、「私も」と体を付けてきて、3頭でおしくらまんじゅう状態でした。

10・黄葉・ワンダーも
 

10・黄葉・ワンダー
 

もう一頭、Curlin牡馬は何をしているかというと、ひとり離れたところで、食事中。

10・黄葉・カーリン
 

我に返り、皆と距離が開いたことを知ると、おもむろに歩き出しました。

10・黄葉・カーリン歩く
 

そして合流すると、今度は人間の姿に気付き、こちらへ。

10・黄葉・カーリンこちらへ
 

帽子をかじったり、靴をかじったり、いつものようにいたずらをすると、また食事。

午前中は、とにかく青草を食べるのに夢中の馬たちです。

正午を過ぎ、今度は、白樺とのコントラストがきれいなスポットへ。

10・黄葉・シラカバと
 

ここには、今月から仲間入りしたホワイトマズル牡馬とデュランダル牡馬が。

10・黄葉・マズル
 

人懐こいマズルとは対照的に、少し身構えるデュラン。

それでも、すぐに仲良しになった2頭は、いつでも一緒に行動しています。

10・黄葉・デュラン&マズル
 

そんな新入りくんたちに興味しんしんで、向かい側の放牧地から、顔をのぞかせる馬たち。

シンボリクリスエス牡馬は、たてがみを掻くために、牧柵でゴリゴリ。

10・黄葉・クリス
 

・・・と、少し離れた放牧地で、馬のいななきが聞こえました。

クリスくんの母が、ほかの仲間たちを見失い、鳴いてそちらへ向かうところでした。

10・黄葉・クリス母
 

まさに、その瞬間、すぐに鳴いて応えたのは、クリス。

じっと、真っ黒い母の姿を目で追うクリスを見ていると、「まだ忘れてないんだな・・・」と、彼の記憶力に脱帽。

10・黄葉・クリス振り向く
 

午後3時。そろそろ集牧という頃、何かに驚いて駆け出したマズルとデュラン。

それに驚いて、クリスたち4頭組も駆け出しました。

10・黄葉・駆ける
 

前を行くのはゴールドアリュールブラックタイド牡馬とディープインパクト牝馬。

大柄クリスくんは、小回りコースが不得意ですが、ちゃんと皆と合流します。

ハッハッハッと息を整える4頭。

10・黄葉・4頭
 

心臓は強そうなクリス。一番最初に動き出し、静かにこちらへ。

10・黄葉・クリスこちらへ
 

夕日を浴びた木のそばには、母馬たちが、集牧を待ち、集まってきています。

10・黄葉・集牧を待つ
 

Curlin牡馬も、4月生まれディープちゃんのもくしをいたずらしながら、出入り口の前へ。

10・黄葉・いたずらカーリン
 

こうして、穏やかな秋の一日は、静かに流れていきました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/28(金) 14:44 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/28(金) 23:19 | | #[ 編集]
作品作りのため、サラブレッドの子馬画像を探していて、こちらにたどり着きました。他愛のない子馬たちの日々の暮らしにほほえましく思ったり、なんだかちょっと切なかったり・・・馬たちの息遣いまで聞こえそうな写真がステキです。
2011/10/29(土) 23:18 | URL | えんどうまめ #-[ 編集]
ありがとうございます。
羊毛フェルトの動物たち、とてもほんわかして素敵ですね。
私も作ってみたくなりました。v-22
2011/11/02(水) 02:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/552-8b62fbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。