穏やかな日々

ここでは、「穏やかな日々」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今季3回目の1番牧草の収穫作業を行っていますが、天気予報どおりには、なかなか晴れてくれません。

空に広がる雲を、時折恨めしく見つめながら、ビオラの花がら摘みをしていると、

6・あくび・ディープ顔
 

馬房から顔を出したディープインパクト1歳牡馬。

彼はいつも、花がら摘みをする私を背後から見守ってくれるので、頼もしい存在なのですが、

今日は、ちょっと寝ぼけまなこ。

と思ったら、大きなあくびをして、大笑いでした。

6・あくび・大あくび
 

またもや、大あくび。

6・あくび・あくび
 

そうです。昼夜放牧に切り替えてから、もうすぐ2ヵ月。

虫が出始め、夜は絶えず動いているので、午前中は、皆、”馬房でぐっすりお休み中”なのです。

6・あくび・厩舎
 

それでも顔を出してくれたディープくんのおでこをいっぱいさすりながら、話しかけていると、

隣からは、大いびき。いえ、寝言でしょうか?

「う、うーん、う、う、う、うーん」と、文字では言い表せないような、なんとも長い”馬語”が、響き渡り、苦笑。

そして、反対隣からは、「ブ、ブ、ブ、ブブブブー」という、とてつもない音のおならが!

みんな、寝ながらいびきをかいたり、おならをしたり、完全にリラックスモードで、就寝中の模様。

辺りから聞こえてくるカッコウやホオアカ、コヨシキリのさえずりをバックに、こんな音が響き渡る1歳厩舎は、なんともいえません。

起きてきた”寝言大魔王”は、ブラックタイド牡馬。

6・あくび・タイド牡
 

なかなか起きない”おなら大魔王”のアグネスタキオン牡馬は、目を開けたまま、熟睡中でした。

6・あくび・熟睡
 

軽トラックが来た音にびっくりして、ハッと目覚めたタキオンくん。

6・あくび・昼寝
 

実際は、こんなにかっこいい顔。「遊ぶ時は遊び、寝るときは寝る!」のメリハリ型なのでしょう。

6・あくび・タキちゃん
 

さて、夕方になって、やっとまぶしい太陽が照り始めたので、放牧地へ。

強気なメンバーが揃っている早生まれ組と違い、こちらの遅生まれ組は、穏やかムードです。

6・あくび・ディ&タキ
 

”わが道を行く”ディープくんが歩くと、それを追って、みんなが歩き出す様子。

学校から帰ってきた子どもたちに気付き、寄ってきたタキオンくん。

6・あくび・タキオン
 

ディープくん。

6・あくび・ディープこちらへ来る
 

皆、ぐんと大きくなりました。

かゆくて、グルーミングをせがむサウスヴィグラス牡馬と、ゼンノエルシド牡馬。

6・あくび・グルーミング
 

草を食べ、移動して、また草を食べ・・・。

6・あくび・夕日に
 

1歳馬も、短い夏を生きる北の旺盛な植物たちのように、どんどん成長を続けています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/01(金) 15:32 | | #[ 編集]
yosshieさんの牧場。

素敵ですね♪

馬房の前で咲いているビオラの花にteam yosshie さんのお馬達への深い愛情を感じます。

ディープくんのあくびも、タキオンくんのビックリして起きたお顔も、みんなみんな可愛いですね。

育成牧場へ旅立つ日までの残り少ない時間を、元気に楽しく過ごしてほしいと願っています。

2011/07/04(月) 15:36 | URL | プレシディオ #s1IOzH.I[ 編集]
ありがとうございます。
こちらは春が遅いので、5月に入ってから、ビオラの苗を植え付けます。
7月までは、きれいに咲いてくれるので、私も気に入って、毎年この花を選びますが・・・。
その後を彩る花が、なかなか決められず、いつも悩んでいます。
マリーゴールドは、カラスにいたずらされてしまうし、サンパチェンスやニチニチソウは、雨で花がぺたっとなってしまい・・・。
今年は、ブルーサルビアとケイトウに挑戦していますが、風が強い場所なので、ケイトウは、傾き気味。
花選びって難しいですね。
日光にも雨にも風にも強く、いつまでも咲いてくれる花って、何があるのでしょう?
おすすめの花をご存知の方がいたら、是非教えていただきたいな、と思います。

馬たちが、目の前の花で、ちょっと癒しを感じてくれたら・・・、嬉しいですね。v-22
2011/07/08(金) 00:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/519-d39f1a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。