西日を浴びて

ここでは、「西日を浴びて」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もまた一番牧草の刈り取りが始まっています。

太陽が顔を出し、気温が上がれば万々歳!

少し暑いと感じるくらいの日は、本当に良く乾き、作業が進みます。

しかし、昼夜放牧中の1歳馬にとっては、そろそろ厄介な虫たちが発生する季節になりました。

ここは、1歳牝馬グループの放牧地。

6・1歳・牝馬グループ
 

みんな冬毛が抜け、すっきり元気に成長中。

人の姿を見れば、わらわらと集まって来るので、すぐに取り囲まれてしまいますが、尻尾や首を盛んに動かし、虫を追い払っていることが分かります。

草を食べながらも、「やっぱり虫が気になるぅ!」

6・1歳・放牧地
 

優しいまなざしでやって来た、ブライアンズタイム牝馬。

6・1歳・タイム
 

アルデバラン牝馬は、以前は冬毛がもこもこで、まるでアルパカのような顔が特徴でしたが、顔がスッと伸び、馬らしくなってきました。

6・1歳・バラン 

美しい毛色が自慢のネオユニヴァース牝馬。

6・1歳・ネオ
 

草を食べることに余念がない、プリサイスエンド牝馬。

6・1歳・プリ
 

虫に刺されてかゆいのか、こんな姿もよく見ます。

6・1歳・お尻をかく
 

お尻を牧柵で掻いている、ネオユニヴァース牝馬。

「あれ?また来てたの?」と、ネオちゃんは、タイムちゃんと並んで、こちらへやって来ました。

6・1歳・ネオ&タイム
 

ネオは、手を出すと、ぺろぺろなめ始め、「1年前の当歳時も、よくこうしていたなぁ・・・」と、懐かしい気持ちに。

近付いてきた、フジキセキ牝馬。

6・1歳・キセキ
 

彼女も、遠慮がちにこちらを見つめていたので、そばへ行き、鼻筋を掻いてあげました。

温かい体温が伝わってきて、こちらも、いい気持ち。

そして、馬同士のグルーミングも、欠かせないようで・・・・。

6・1歳・グルーミング
 

こちらでも、あちらでも。

6・1歳・グルーミング2
 

友達と過ごす時間が増え、皆がグループの一員として、結束して行動しています。

それにしても、今日は暑い日でした。

厩舎の屋根にとまったカラスが、口を開けて呼吸。

6・1歳・屋根のカラス
 

夕方も、なかなか気温が下がらなかったので、虫たちは元気。

西日を浴びて、いつまでも尻尾を動かし続ける馬たちに、「じゃあね」と言って、うちへ入りました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
20分前の地震、浦河町が震度3でした。

携帯にセットしてある地震速報や津波注意報を知らせる着信音が鳴ると3/11の恐怖が蘇ります。

放牧のお馬さん達がびっくりして走り出し、柵などに激突しません様に!!

虫は厄介ですね。
シッポをいつも動かして虫を払うのは疲れないのでしょうか?
刺されてしまうとその痒みはヒトと比べてどんなものなのでしょうか?

ムヒとかキンカン・・・つけてあげたい気持ちになりますね。

一番牧草の刈り取りに忙しいトラクターの姿を見ているのが好きな私です。

雄大な北海道の景色の中で、お馬さん達と並ぶ準主役♪
赤いトラクター大好きです。

2011/06/23(木) 07:19 | URL | プレシディオ #s1IOzH.I[ 編集]
地震後に早々とご心配いただき、ありがとうございました。
馬たちは、広い放牧地にいて、あまり感じなかったようです。
私たち人間には、携帯電話のエリアメールが届き、「あれっ」と思った直後に、揺れました。
またもや、あの地震と同じ横揺れで、金魚の入った水槽が波打っていましたが、短かったです。
津波も、こちらまでは注意報・警報が出ず、ホッとしました。
やはり、あの日以来、皆、敏感になっています。
地震に対する備えや心構えをきちんとしていこうと改めて思いました。

実は、この記事を書いた日以降、再び涼しい・・・というか寒いくらいの北海道です。
馬たちも過ごしやすくて、幸せそうですよ。
虫に刺されると、人間と同じで、かゆそうです。
しかも全身が標的となるので、ぼこぼこと皮膚がふくれあがり、見ているだけでかわいそうになりますね。
削蹄などをする時は、虫が来てうるさくならないよう、巨大蚊取り線香をたくこともあります。
結構効果があります。
広い放牧地ではどうしようもないのが現状ですね・・・。

そして、牧草刈りは、今いったん中止しています。
雨や曇りの日が多いのです。
最低4日は晴天が続いてほしく、太陽が待たれます。
今度晴れたら、またトラクターの画像もとってみたいと思います。v-22
2011/06/27(月) 12:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/517-5075fdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。