トレセン近郊へ

ここでは、「トレセン近郊へ」 に関する記事を紹介しています。
今年は、2歳(2009年生まれ)の生産馬2頭が、すでにトレセン入りし、デビューを目指しています。

そして今日、新たに1頭の馬が、美浦トレセン近郊の牧場へ向けて、出発。

黒鹿毛ディープインパクト牡馬。

6・移動・ディープ牡
 

育成牧場より、”朝9時に馬運車に積む”との連絡があり、見送りに駆けつけました。

5月生まれですが、ここまでまったく休むことなく、すべてを順調にクリア。

動きも良く、この調子なら、夏のデビューを目標に、仕上げられていきます。

現時点での体重は、430㎏前後。

遅生まれなので、まだまだ成長する可能性あり。

6・移動・ディープ牡顔
 

勝ち気な性格ですが、姉よりも落ち着きのある、従順な馬だとか。

うちにいた時の、やんちゃ坊主なイメージが、少しだけ変わったみたいです・・・。

さて、輸送用の縄もくしをつけられ、馬房で待機していると、業者の馬運車が到着しました。

いよいよ、お別れ。

6・移動・厩舎をあとに
 

担当スタッフさんは、少し寂しそうに、馬に話しかけられていました。

馬の積み降ろし場までの長い道のりを、どんな思いで、歩かれたのでしょうか。

しかし・・・・、馬運車の前まで来た時に、突然、車の中から聞こえてきたドンドンという音。

先に積まれた馬が騒ぎ、その振動や音に仰天した黒ディープくんは、そこから動かなくなってしまいました。

6・移動・馬運車拒否
 

ゲート練習をしているとはいえ、いきなり轟音のする狭い空間に入るのは、恐ろしかったのでしょう。

安心させる青草作戦、お尻からバックさせる作戦、そして最後は、ほうきで追う作戦で、なんとか乗車。

6・移動・馬運車へ
 

何しろ大きな馬運車に乗るのは、初めての体験。今後はもう大丈夫だと思います。

6・移動・馬運車
 

運転手さんにバトンタッチし、今度は、トレーニングセンターの厩舎の皆さんにバトンタッチ。

本州の夏の暑さを乗り越え、予定通りデビューしてくれることを願います。

つなぎ場に戻ると、黒鹿毛ディープくんと同じ、5月生まれ。1歳時を共に過ごした、栗毛のアグネスタキオン牡馬が、乗り運動の準備をしていました。

6・移動・タキオン牡 

ペースが速い仔も、遅い仔も、みんな競馬場へ行けますように・・・。

ここまで馬たちが成長できたことを幸せに思い、次の方へ、しみじみと思いをたくす今日この頃です。

コメント
この記事へのコメント
ディープくん、故郷を離れて関東へ行ったんですね。
どちらの厩舎に所属するのかな?
お姉ちゃんと一緒なら心強いかも。
デビューが待ち遠しいです。
姉弟そろって応援していきたいと思います!
2011/06/04(土) 10:36 | URL | みで #-[ 編集]
こんにちはv-410
みんな順調に次のステージへ進んでいるようですね。黒鹿毛ディープ君に担当スタッフさんが寂しげに話しかけられていたとのこと、可愛がってくれていたのでしょうね。
久々に優しいタキオン君も見れて嬉しかったです!
みんな怪我や病気なく、無事にデビューできますように・・・v-485
2011/06/05(日) 00:37 | URL | こうべっこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
全姉と同じ厩舎に入る予定です。
無事にトレセン近郊の育成牧場に着き、やはり上々の評判でした。
主として関東で走ることになるので、応援またよろしくお願いします。v-22
2011/06/07(火) 23:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
育成牧場のスタッフさんたちは、馬に愛情をかけてくださっています。
順調に調教が進む仔もいれば足踏みする仔がいたり・・・・。
さまざまですが、それぞれのペースでデビューを目指してほしいと思います。
タキオンくんは、あいかわらずのおっとり顔ですね。
パッと見てすぐに彼だとわかりました。
近くの競馬場でデビューすることになったら、応援してくださいね。v-22
2011/06/07(火) 23:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/512-77240851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
