パワー全開、1歳牡馬

ここでは、「パワー全開、1歳牡馬」 に関する記事を紹介しています。
先週、1歳馬の整歯を行いました。

5・整歯・ネオ
 

初めての整歯に、戸惑いを隠せない若駒たち。

こういう時こそ、その馬の性格が最も現れます。

一番時間を要したのが、リンカーン牡馬。

5・整歯・リンカーン
 

緊張して、反抗しようとする様子に、「彼は、普段からうるさいんですよ」と、解説しかけたところ、

「彼が、一番ナーバスだね」と、馬歯科医さん。既に、お見通しでした。

大きな馬を相手に、ひとつも動じず、ある時は優しく声をかけ、ある時は厳しく注意し。

生まれた国の馬文化の違いでしょうか。

いつも、その見事な扱い方には、感心させられます。

たとえ相手が自分より大きくても、怖がってはいけない。自分(人間)が上であることを示すために、堂々と・・・。

そんなふうに、目で見て感じました。

とても私には、すぐに出来そうもありませんが、常に意識したい、そう思います。

ディープインパクト牡馬。

5・整歯・ディープ
 

「父ディープインパクトは、とてもおとなしい。でも彼の仔は、うるさいのが多いね」

最初はおとなしかった、うちのディープくんも、だんだんと立ち上がるようになり、例にもれず。

遅生まれのアグネスタキオン牡馬。

5・整歯・遅生まれタキオン
 

彼も少々手がかかりましたが、歯科医さんの見事な腕前に、やがて静かになっていました。

さて、歯もきれいに整い、昼夜放牧に慣れてきた馬たちは、このところ元気いっぱいです。

早生まれ組も、

5・整歯・リン&タキ
 

5・整歯・黒ネオ&メジャー
 

遅生まれ組も、

5・整歯・エルシドたち
 

牡馬らしく、相撲をとったり、追いかけあったり。

5・整歯・エルシド&ディープ
 

ゼンノエルシド牡馬とディープインパクト牡馬が、レスリングを思わせる、迫力ある戦いを繰り広げているな、と思ったら、

5・整歯・エルシド&ディープ2
 

どこからともなくサウスヴィグラス牡馬も参戦。

5・整歯・ヴィグ参戦
 

ディープくん、「ここはいったん、引き上げるか」と、退去。

5・整歯・退去
 

「そっちのおいしそうな草、ちょうだい」と、人間のところへやって来て、ムシャムシャ口を動かしていました。

5・整歯・草食むディープ
 

食べ盛りの1歳。頼もしい1歳です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/02(木) 22:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/511-a0b27f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
