恵みの雨の夜

ここでは、「恵みの雨の夜」 に関する記事を紹介しています。
昨晩。何日ぶりでしょうか。夜飼いつけの頃、しとしとと降り出した雨。

すっかり乾いた大地が潤されると共に、ぷうんと土の匂いがしてきました。

「あー、なんだか懐かしい匂い」

いつの間にか消えていた根雪に変わり、これからは雨が地面を支配することになります。

季節が変わったことを、はっきりと感じた晩・・・・、1頭の馬が動き出しました。

予定日を半月も過ぎたお母さん。

馬房を静かに歩いたり、前掻きをしたり。

いつもは無駄な動きをしないので、すぐに、お産が迫っていることがわかりました。

馬房の周りで準備を整え、待機すること10分。

太い前肢が出て、頭が見え、「まだまだ時間がかかるだろうな」と高をくくったとたん、母馬がものすごい力でいきみました。

スルスルッ。「え?女の仔?」

4・クリス・誕生へその緒
 

いえ、やはり、大きさから予想した通り、牡馬の誕生でした。午後8時30分。

父は、シンボリクリスエス

母と仔をつなぐ臍帯が通常より少しねじれていて、「無事に生まれて良かった」と安堵。

座ったまま、ブブブブと仔を探す母に、前肢をひっぱって近づけると、感動の対面となりました。

4・クリス・対面
 

額に小さな星があります。

4・クリス・仔
 

毛が乾くにつれ、真っ黒だと思っていた色が鹿毛であるらしいことに気付き、驚嘆。

「えー?なぜ?お兄ちゃんもお姉ちゃんも真っ黒なのに・・・」

父も母も黒鹿毛。全兄は青鹿毛で全姉は黒鹿毛という状況に、当然、真っ黒い馬が生まれるものだと信じていた私。

絶対はないことを思い知らされます。「じゃ、芝馬かな?」

しかし、大きな男の仔は、あまりに体が立派過ぎて、なかなか立つことが出来ませんでした。

踏ん張っては崩れ落ち、お腹も空いてきて、自分の肢をなめる、のんびりやさん。

4・クリス・なかなか立てず
 

そっと見守っていましたが、生まれてから2時間が経過したため、軽く介助。

「うわっ、重たい」と悲鳴をあげるリーダー。

またまた崩れ落ち、それから一息入れて、やっと立たせることが出来ました。

4・クリス・大きな体
 

だてに予定日を半月以上過ぎているわけではありません。

しっかりとお腹の中で成長して、「お母さんのお腹が良かったんだね・・・」

4・クリス・ここかな?
 

甘えん坊の男の仔になるのでしょうか。サクセスブロッケンの全弟、楽しみです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
おめでとう!

サクセスブロッケンの弟君。

昨日ブロッケンに早く会いたいなと思っていた私なので真夜中に読んだこの「恵みの雨の夜」は、物凄く嬉しかったです。

ブブブブと言って仔を探すお母さんとの対面の写真・・なんて素敵なんでしょう。

居心地の良いお母さんのお腹で大きく成長したブロッケン弟君が、お陽様の輝く牧場ですくすくと元気いっぱいに成長する姿を楽しみにしています。

2011/04/09(土) 02:29 | URL | プレシディオ #s1IOzH.I[ 編集]
疲労困憊といった感じのお母さんと
あわてず急がずといった感じのこっこ。

いやァ何とも大物の予感がしませんか?
大きく生んで大きく育てろ、って。

お母さん、本当にお疲れ様。
子育ても頑張ってね。
2011/04/09(土) 08:13 | URL | ちゃりおー #P4ko9rd6[ 編集]
半月も過ぎることがあるのですね。
無事に生まれて何よりですね、よかったです。
ブロッケン全弟というだけでワクワクしてしまいます。
そしてステキな流星★
本当におめでとうございました!!
2011/04/09(土) 09:47 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
兄貴のサクセスブロッケンに続き、
GIがんばれ!
応援してます!
2011/04/12(火) 02:22 | URL | Kenちゃん #s5RVRKAk[ 編集]
ありがとうございます。
ブロッケンは、今どうしているでしょうね。
無事に、誘導馬の練習に励んでいるといいですね。
漆黒の馬体をいつか東京競馬場で見られることを私も楽しみにしています。
そのお兄ちゃんとは、色や顔こそ違いますが、似たタイプの大きな男の仔です。
骨太で本当にガッチリしています。
大きな体でも、パドックを所狭しと駆け回り、面白いですよ。
お母さんから離れて冒険したり、最近は遊び心も出てきました。
雨が降って、潤った地面から緑があふれています。
放牧地で跳ねる頃には、一面緑色になっているといいですね。v-22
2011/04/12(火) 13:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
どちらかというと、牡馬の方が、生まれてすぐはおっとりしている気がします。
大物になってくれると良いですね。
なんだか目にインパクトがある仔です。
見つめられると、ついつい笑ってしまいます。
お母さんは、もう余裕で草を食べています。
あまり追い回さず、目で監視といったところでしょうか。
仲間と放れた時には、どうなるでしょうね。
楽しみです。v-22
2011/04/12(火) 13:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
人間もそうですが、予定日から遅れる馬って、結構いるんですよ。
馬の妊娠期間は11ヵ月なのですが、聞いたところ、12ヵ月とちょっと入っていたという馬もいます。
大きめでも、母子共に無事に生まれてくれれば、言うことはありません。
この仔も、母や父、兄のように、重賞で活躍する馬になってくれると嬉しいですね。v-22
2011/04/12(火) 14:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
フェブラリーステークスを勝った時は、本当に感動しました。
やはり、GⅠのレースで活躍すると、楽しみが広がります。
弟にも、頑張ってほしいと思います。v-22
2011/04/12(火) 14:03 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/491-c8bb419a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
